至福の瞬間。

酒と肴の旨い日々。

そば玄 せきざわ vol.2 。

2007年01月29日 | 喰。
自分でもうすうす感じているのだが、
どうもこの手の文章を書くときに
不必要なほど長くなっている気がする。

今回も、蕎麦屋の記事をアップするのに
蕎麦にたどり着くまでに一度区切るほど
長くなってしまった。

冒頭の暗い道の話が余計なのかもしれないが
個人的には、駅に降り立ってから蕎麦屋までの
あの道のりも、せきざわの一環であるような気がして
思わず書いてしまった。

って、こういう駄文も長くなる原因か。


本題に戻ろっと。

いよいよせきざわの蕎麦を喰う。

蕎麦は三昧蕎麦がウリ。
3種の蕎麦を順々に楽しむ趣向。

手始めに一番オーソドックスな「蕎麦三昧」を注文。
1.生粉打ち
2.変り蕎麦
3.粗挽き蕎麦
という構成。

まず生粉打ち。
細さは中くらいかな。ちょっと細目かも。
とてもみずみずしい。
コシがあるのにしなやか。

薬味はねぎのみ。
何回も書くけど、個人的には薬味にわさびが欲しい派。
でもこの蕎麦にもの足りなさは皆無。

なんか体言止めばっか。
まぁいいや。

ともかく旨い。
生粉打ちってあんまり食べたことないので
イマイチまだ二八との味の違いがわからないのが残念無念。
食べ比べてみたいな。


さて、生粉打ちが喰い終わる頃合いを見計らって
変わりそばが登場!

本日の変わり蕎麦は「柚子切り」。
変わり蕎麦なんて生粉打ち以上に食べたことなかったので
本当に驚いた。

鮮やかな黄色でかなりの細打ち。
そして鮮烈な柚子の香り。

のびるのが早いとのことだったので
手早く手繰ってしまったが、
鼻から抜ける息をもう一度吸い込みたいくらい
柚子のさわやかで心地よい香りに、メロメロ。

どうやったらこんな蕎麦が作れるんだろう。
とっても不思議。


最後は粗挽き蕎麦。
目を凝らすと蕎麦の胚乳と思しき白い粒が
そば全体に散りばめられていて、
舌触りもそういう感じ。

そう思って食べたからかもしれないけど
蕎麦の香りも生粉打ちより強めな気がした。
気のせいかしら。


全体の蕎麦に、ご主人に似た品がある。

石はらのつまみ蕎麦とはだいぶ趣が違うが
どちらも蕎麦自体の旨みがしっかりしていて
そのまま食べてとてもおいしい。
もちろん塩やつゆにつけても旨い。

こんな蕎麦が食べられることに感謝。




そば玄 せきざわ

長野県上高井郡小布施町中松872-9
Tel:026-247-5652
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~19:30
定休日:火曜夜、水曜

最新の画像もっと見る