joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

『トスカーナの休日』

2005年12月01日 | 映画・ドラマ
『トスカーナの休日』という映画をちょっと前に観ました。ビデオを借りるときは最近は恋愛映画が多いです。ビデオぐらいリラックスして観たいので、気軽に楽しめる甘いおやつがいいんですね。

お話は、旦那に本気の浮気をされて離婚したアメリカ人女性が、離婚で転がり込んだ大金でイタリアの家を買いそこに住むというもの。

お話はそのイタリア定住を始めた当初のドタバタを描いています。家の改修や、そこで知り合った不動産屋との出会いや改修の職人の家族との交流や、そしてセクシーなイタリア男との恋愛など。

離婚で傷ついた心を異国の地で新しい生活を始めることで少しずつ癒していくというもの。当然その過程では彼女の心を引き裂く出来事も起きていきます。

印象的だったのはもちろん主演のダイアン・レイン。『運命の女』ではミドルクラスの経済的に恵まれた(だけど退屈している)美人の専業主婦を演じていました(彼女は若い男のセックスの虜になります)。しかしここでは自分が養っていた旦那に浮気されたワーキングウーマン。中年になって離婚を突きつけられた敗北感一杯の女性を違和感なく演じているのは見事です。

後、イタリアの風景もやっぱりきれいです。これは思わず絵葉書にしたくなるような、誰もが憧れるイタリアの風景ですね。

風呂上りに気持ちいい夕方の風を感じているような、そんな映画です。


涼風

最新の画像もっと見る

post a comment