vanillaの日記

ホームベーカリーを買って以来パン作りにハマっちやいました。主婦のお気楽な日記です☆

初めてシフォンとシンプル食パン

2006-07-11 | sweets
ずっと作ってみたかったシフォンケーキ、やっと作りました
レシピによって型のサイズも色々で、何センチの型を買おうか迷っていたのですが
取りあえず、100円ショップのミニサイズの型で試しに作ってみることにしました。
大失敗して、もう2度と作らない!ってなっちゃうかもしれないしね
大好きな抹茶を使ったシフォンです

でも、とっても大変でした
最近はずっと息子が寝てからお菓子作りをしていたのですが、それだとお味見が
夜遅くになってしまってが気になるので(笑)昼間作ることにしたんです。

でも、日中作っておこうと思ったのが間違いでした
息子がハンドミキサーの音に驚いて、泣くのなんのって。
初めは、声を掛けたりして何とか保ってたんだけど、だんだん泣きが本気になって来ちゃって
かと言って途中で止めるわけにもいかないし、作り終わる頃には涙と鼻水で顔がグチョグチョになってました。
ゴメンね。次からは、寝てからか休日にするね


焼き上がり



18センチのレシピで2つ分出来ました
思ったよりも膨らんでビックリですこれは、生地が多かったって事なんでしょうか
それとも、膨らみはこんなもの


型から出したところ



型から出すのも一苦労でした。もっとキレイに出せたら良かったんだけどなぁ
お味の方は、とーっても軽くてふわふわに焼き上がりました
1つくらいはペロリと食べれちゃいます
シフォン、作るのは少し面倒だけどハマってしまいそうです
またダンナ様が・・・。・・・。



シンプル食パン

 

レーズン酵母で焼いたシンプルな食パンです
ダンナ様はぶどうの香りがするねって言ってました
ふわふわでとっても美味しかったです





料理ブログランキングに参加中宜しかったらポチッと応援お願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てるてるぼうず)
2006-07-11 20:00:11
抹茶シフォンふんわりふわふわでとってもおいしそ~です。

私もシフォン型から出すのとっても苦手・・・。

いっつも緊張しながら、慎重に慎重にやってるの。

ぶどうの香りがする食パンいいなあ~。
Unknown (kurumichan)
2006-07-12 00:06:52
シフォンケーキですね初めて作られたんですね。すっごく膨らみましたねふわふわ~初めてとは言えさすがvanillaさんお上手ですよね抹茶シフォン食べた~い美味しいシフォン食べたばっかりなのでまた今シフォンにはまりそうなんです 
Unknown (sima)
2006-07-12 10:58:03
すっごい膨らんでる。

私、一度作って挫折した人です。

最近はシフォンミックス使って

焼いちゃいます。

初めてで上手くいくなんて羨ましい~。
シフォンケーキ (らっこ)
2006-07-12 11:55:33
とても美味しそうに焼きあがりましたね



私はまだリベンジ挑戦してません

秋になったら作ってみたいな思ってます



レーズン酵母も美味しそうですね

今週はホシノくんはお休みです
こんにちは~ (葉桜)
2006-07-12 14:41:09
美味しそうに膨らんで柔らかそうなシフォン

初めてなのに凄くお上手

100円で小さいシフォン型あるのね!

普通のお店で買うと、小さくても結構お値段するし、幾つか欲しいので早速探してきます
こんにちは☆ (まゆい)
2006-07-12 15:03:46
シフォンのふわんふわんが伝わってきますよ。

シフォンケーキって、シフォン型じゃないと作れないんですかね

作ってみたいけど、型ないし。。ってことで、作ったことがありません

コメントありがとうございます (vanilla)
2006-07-13 11:21:54
てるてるぼうずさん



苦手なんですね全然解らなかったです!

初めて作ってみて、てるてるさんは凄いなぁって改めて思いました





kurumichanさん



いつも、誉めて頂いて、ありがとうございます!

kurumichanさんのところで紹介されていたシフォン、とっても美味しそうでした

あんな風に焼けたらいいのですが・・・。頑張って修行します





simaさん



シフォンミックスと言うのがあるんですね

やっぱりミックスを使うと簡単ですか?

使ってみようかなぁ





らっこさん



ありがとうございます

らっこさんのリベンジも上手く行くといいですね

陰ながら応援しています





葉桜さん



ありがとうございます

何気に高いですよね

100円だけど、全然イイ仕事してくれました~





まゆいさn



レシピには、普通のデコ型でも可って書いてありましたよ

ただ逆さまにさませないだけで、問題は無いって

是非チャレンジしてみてはどうですか?
はじめてで? (mimi)
2006-07-17 17:02:56
すごーい 初でこんなにキレイにできたんですねっ  

あたしはなかなかうまく作れず苦戦の日々でした(笑)やはり器用な人は違いますね