Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

バースデーシフォンとあのフルーリー、それからヨガのこと♪

2007-07-20 21:44:24 | Sweets


完璧レシピの☆シフォンケーキ☆

14日は長男の7回目の誕生日でした♥

4月に1年生になって最初の頃はいろいろと心配したけど
毎日元気に「いってきまーす!」と言って家を出ていく。
ええこともいらんことも覚えてくる.
でも、それも成長の証なんかも。

今日は初めての通知表を持って帰ってきた。
「好奇心が強く、意欲的」と書かれていた。

「はよ、ごはん食べや~」
    ↓
「いつになったら終わるんや~」
    ↓
「いい加減にせんかぃぃ!」
    ↓
「ベランダ行く?」

毎日ごはんのことで叱ってばかり^^;
(ふたりとも朝も夜も1時間近く食卓についたままやねんもん)


今のところ、こんなおかんの息子とは思えんほど
まっすぐにまっすぐに育ってくれている。
あとはもうちょっとしっかりごはんをたべてほしい(切実)




長男のリクエストは今年もイチゴのケーキ。
そして、今年も7月に産んだことを後悔…。
「買ったケーキでええよ」って…。
いややー。作らせてよ^^;
でも、イチゴは見つからんかった(ゴメンヨ)
仕方がないのでさくらんぼを代用(無理矢理?)
デコレーションは相変わらずパッとせぇへんけど愛情はたっぷり♥

なによりもこの“シフォン”はほんとに完璧レシピでめちゃウマやった^^
久しぶりに焼いたけどちゃんと型から手で外せたし、おかん満足♪




『ふるふるふる~り~』

マ○クのフルーリー、食べたことあります?
濃厚なバニラにオレオが入ったアレ。
家でも作れそうやな。。。ってことで早速トライ♪

フープロでオレオを粉砕してボウルへ。
続いてバニラアイスとヨーグルト(ちょこっと)を入れてオン!
別のボウルにアイスを入れてそこへオレオを加えて混ぜるだけ。
器に入れたら間髪いれずに食べること。
すぐにオレオがふにゃふにゃになるからね~!

マ○クのよりはあっさりした感じ。
ヨーグルトはたくさん入れるとアイスがゆるくなるのでちょこっとだけ。
ヨーグルトの代わりに豆乳やお豆腐でもOK!
ちょびっとヘルシーなフルーリーです♪




ん~。オレオを常備してしまいそう…(笑)







今月からヨガのインストラクターを目指して学校に通い始めた。
日曜はほぼ毎週のように片道1時間半ちょっとかけて電車で通う。
平日も時間の許す限りは週に1回、4時間の実技を受けに行く。
こんな生活がこれから4ヶ月ほど続く予定。

好きなことはとことんやりたい性格。
続けるならきちんと学びたい。
60になっても70になっても続けられることやしね^^
ヨガを始めて2年。
肩こりが楽になり、体調もすこぶるいい。
「いつもパワフルやな」って言われる(笑)
ヨガのおかげやわ、きっと。

分厚いテキストを横にヨガに励む毎日。
原稿用紙に感想文を書くなんて学生のとき以来。
“忙しい”は理由にも言い訳にもならへん。
この時期に通うことを選択したのは自分自身。
カレー屋とパン教室とベーカリーの仕事、そしてヨガ。
息抜きもしつつ、でも、自分を甘やかさずに頑張りたい。

「あのときやっておけばよかった」
そんな風に後で後悔するのはいややから。

「よぅやった!!」
4ヵ月後にそう言えるように強い意思でやり遂げたい。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張っとるな!! (blue)
2007-07-22 01:56:28
片道1時間半はちと、遠いねぇ;;;
でも電車の中で本も読めるし、ま、いっかw!
4ヶ月はきっとあっという間だよ~~。くれぐれも無理だけはしないように、頑張ってね( ̄‥ ̄)=3 フン

バニラアイスにヨーグルト、はよくやってた♪
また食べたくなったーーーー!
(チョコが苦手なので、オレオも苦手なのだ;;
 なので、オレオ抜きでww!)
返信する
夏休みですね~ (kimiko)
2007-07-23 08:43:39
長男君、お誕生日おめでとう♪
かわいいケーキ、いちごが好きなんやね。
我が家の息子と一緒!
でもこんなにかわいい手作りのケーキ、喜んだでしょう~   オレオフルリーも手作りね!!

ヨガのインストラクターのお勉強に・・・えらい!!
こんなに忙しくしているのにえらい!!
前向きのおかんはえらい!!
頑張ってください。

一度、カフェに行ってみたいですぅ~
返信する
blueさん (vanilla)
2007-07-24 22:45:27
がんばっとるよ~!

電車の中で本が読める…
あたしもそう思っててんね。
でも、あかんねん。。。
電車に乗ると立ってても眠くなるねん^^;
ヨガのテキストばかり見てるからやろか(笑

1回1回の講座も実技もすごく充実してる~♥
身体を酷使してるけどますますヨガにハマってる感じ^^
自信につながるように着実に体得していきますよん♪

blueさん、チョコが苦手やの?
じゃ、オレオ抜きで!
って… 普通のヨーグルトアイスやん!!(笑
返信する
kimikoさん (vanilla)
2007-07-24 22:54:08
kimikoさん、こんばんはー^^
ありがとうございます♥
kimikoさんの息子さんもイチゴ好きなんですね~。
このケーキは喜んでくれたのでほっとしました。
(一昨年やったかな? ロールケーキを焼いて泣かれたので… 丸いケーキやないとケーキじゃないって^^;)

えらい、えらいって3回もありがとうございます(笑
えらくないんです。
やりたいことやってる自分勝手なおかんです^^;
でも、吸収できるものをすべて吸収してやる!くらいの勢いでひたすら前向きにヨガに取り組んでいます。
おかげでネットをする時間がどんどんなくなってます~。
(なかなかお邪魔できなくてすみません。。。)

しょぼいカフェですが機会があればぜひぜひ♥
返信する
頑張ってるね!! (とも)
2007-08-20 02:06:33
久しぶりにここを覗いてみれば、ヨガのインストラクターを目指してるなんてすごい!!
いっつもパワフルやな~。
私もバレエ頑張ってるで~。
実は9月2日にバレエの発表会にでるねん。
誰もおばさんが踊る姿なんて見たないと思うねんけどね。
自分が上達する為やから誰になんと言われようと平気だよん。

インストラクターになる為に4ヶ月がんばってね~。
4ヵ月後またよい報告楽しみにしてるよ。
返信する
ともちゃん (vanilla)
2007-08-23 01:11:20
うわーーーーーっ! ともちゃん!!
めっちゃ久しぶり~♪

夢はでっかくやからね(笑)
インストラクターを目指して頑張ってるよー!
ともちゃんもバレエを続けてるんやぁ。
発表会ってすごいやん♥
ともちゃんは小柄やし、体も線も細いし、誰もおばさんなんて思わへんわ。
そうそう、誰に何を言われてもええねん。
自分が納得できたら^^
頑張ってなー♪

あたしも猛烈に頑張ってるから(笑)
返信する