Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第40回 gone 『カスタード・ローズ』

2008-06-11 09:23:12 | gone


『カスタード・ローズ』

2004年の9月から始めたgoneが40回目を迎えた。
石の上にも3年って言うけど気付けば3年と9ヶ月。
よぉ、やってきたなぁ。。。
目指すは50回、いやいや100回!?
パン作りの楽しさ、手捏ねの魅力を伝えられてるんかなぁ?
知識はあんまりないし、難しいことはわからんー。
でも、楽しみにして下さっている人たちがいる。
有難いことやなって思う。
まだまだ頑張らんとね^^

記念すべき40回目のパンは『カスタード・ローズ』。
ちょっと面白い成形をみつけて、どうしてもgoneでやりたかってんね。
(参考にさせていただいたレシピはコチラ
だけど、「6月は甘いパンを作ります」と予告してた…。
よしっ、この成形で甘いパンにしよう!
生地の配合を変えて、試作。
仕上げはカスタードや生クリームではつまらんなぁ。





ハマった!☆ラムレーズンの万能クリーム☆

ない知恵をしぼって生まれたのがこのクリーム♥
自家製のラムレーズンにカスタードと生クリームを加えてみてん。
そしたら、めちゃくちゃ美味い~^^
味見、味見って言い訳しながらどれだけ食べたことか(笑)
ちょっとした思いつきから生まれた万能クリーム。
シュークリームにもロールケーキにもおすすめ。
メンバーさんにも大好評やった。

焼きあがって粗熱がとれたところにこのクリームをしぼる。
粉糖をふって、あればミントの葉をちょこんとのせて。

ちょっとローズに見えへん?
無理があるかなぁと思いつつ「カスタード・ローズ」と名付けた。
ネーミングで遊ぶのもええやんね~



 

今回は11人でコネコネ。成形ひとつでいろんな表情になる。
パン作りはほんまに面白い^^

 

(左)レンジで簡単にできるカスタード。手を抜けるところは手を抜かんとねー。
(右)サイドメニューのサラダを味見中!








母さんのチキンサラダ

これからの季節にぴったりのサラダ☆
好き嫌いはほとんどないねんけど生のセロリは長いこと苦手やった。
今は大好き^^
またセロリを買ってこやな、そう思えるサラダ♪





焼きあがったところをパチリ。
粗熱がとれたらキレイにお化粧してあげるからね~






ほぉら、キレイになった
ちょっとローズに見えへん??(笑)



7月はなにを作ろかなー。





おまけ

今日の怪獣たちのお弁当。
1、2年合同の遠足やねんけどお天気が微妙…。
遠足はウィンナーパンが定番の我が家。
ウィンナーを切らしていたのでロールパンを焼いた。
卵サラダとハンバーグをはさんだら出来上がり。
落として鳩に食べられた過去がある長男。
「落としたらあかんでー」と玄関で声をかける。
曇り空やけどなんとかもってほしい。
だって、延期になったらまた焼かなあかんやん?(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃーちゃま)
2008-06-11 10:00:13
vanillaさん、おはようございます(*´∀`*)
さきほどは嬉しいつくれぽ
そしてブログにまでお越し下さって
どうもありがとうございました

んも~ワタシのレシピがこんなに可愛く
大変身していてビックリ ( *´艸`)
素敵に作って下さって感謝です
vanillaさんのセンスにうっとり~

ラムレーズンの万能クリームだなんて
そのネーミングだけでヨダレが出そうです

今度ぜひ挑戦させてくださいね

また遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (とも)
2008-06-11 21:40:09
かわいいパンや~
万能クリームおいしそうやね~
今月ヨガ行きたかったのになぜか金曜日に学校行事や用事が集中して全部うまってしまったの
7月は絶対行くからね~。

遠足1,2年生で合同なんだね。(次男の学校も同じだよ)
兄弟で同じところに行けるっていうのもいいね
返信する
みぃーちゃまさん (vanilla)
2008-06-13 20:46:46
こんばんは^^
みぃーちゃまさん、ご訪問ありがとうございます♥

この成形はほんとに楽しい!!!
レシピ通りの配合でお惣菜パンも作りましたよ~。

ラムレーズンの万能クリーム、味を知ってしまうと考えただけでヨダレものです(笑
ぜひ試してみてくださいね~♪

今夜はクリームチーズマフィンにノックアウトされました。。。
うわぁん、かぶりつきたーい!!!
返信する
ともちゃん (vanilla)
2008-06-13 20:51:23
可愛いやろー。
ネームングは無理矢理やけど本人は大変満足しております(笑

なんとか晴れ間がもって遠足は無事に行けたみたい^^
参観もできれば合同で一気にやってしまってと願う今日この頃…(無茶やな^^;)

ヨガは来月から自宅の側の自治会館でも始めることにしてん。
水曜の朝と金曜の夜の週2回。
こっちのほうが近いと思うから予定が合えばぜひ♪
返信する