Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第50回!! gone 甘酸っぱ~い苺のパンと我が家のイチゴ

2009-05-31 14:55:26 | gone


5/12(火)

2004年から始めたgoneが今月で50回目を迎えた
今までに50種類のパンを焼いてきた。

50種類… よぅ考えたらすごいや~んっ!!

フィジーに帰ることになっても続けられるように… 
それがパン作りの出発点。
だから、最初から機械には頼らずに“手捏ねオンリー”。

友達に教え始めて、そこから次第に人が増えて…
今では遠方から電車で来てくださる方もいる。

自分が楽しめる間は続ける!
そう決めて、気付いたら50回目を迎えていた^^

記念すべき50回目は苺を使ったスイーツのような甘いパン♪
ふわふわのリッチな生地のパンに苺ジャムをペタペタ。
生ムリームを絞って、苺のスライスを並べる。

たまには目をつぶって!?こんなパンもええよね~。

50回、自分におめでとう




 

 

 

 







さっぱりシャキシャキ☆お豆腐のサラダ

サイドメニューはお豆腐を使ったサラダ。
あっさりしていて、いくらでもいける!
「お豆腐の代わりにザルうどんでも美味しかった」とメールをいただいた。
早速、茶そばでやってみると… 美味~い♪

野菜はあるもので、お豆腐やそうめんなど、そのときの気分でチョイス。
ツナとマヨネーズはなくてもよし。
スライスしたゆで卵をのせるのも◎
完全にハマってま~す^^







 

 

4月に我が家にやってきたハムスター。
名前は「いちごちゃん」。
怪獣たちがおかしな名前ばっかり言うねん^^;
「家族みんなが好きな“いちご”にしよー!」
鶴の一声ならぬ、おかんの一声で決定♪

ブルーサファイアという種類で、色は薄いグレー。
ひまわりの種をかじる姿がほんまに愛らしい。
いちごちゃんに癒されてます☆



 

プランターに放置していたワイルドストロベリー。
冬の寒さでダメになったと思っていたのに…
春になると新しい葉をどんどんつけ始めた。
植物の生命力にビックリ!
甘酸っぱい小さないちご、収穫してま~す^^

隣はチャイブ。
奴ネギよりもまだ細いやつって感じかな。
冬を越して、今年は花を咲かせた。
淡い紫の花を摘んでミントと一緒に食卓に♪

今年はゴーヤとみょうがも加わって、デッキにプランターがずらり。
むふふ。緑はええね~







「キラキラ」が今のマイブーム

自分の中のキラキラが隣の人のキラキラと混ざって。。。
なんのこっちゃ~って感じ?(笑)

自分の手を通して、キラキラを伝えていきたいなぁ。
いろんな方法で。。。

なんのこっちゃ???(笑)

(意味不明な自己満足… バンザーイ!)








ただいま、バームクーヘンにハマってます
危険なものほど美味いよなぁ^^;

よし、自分で作ってみよー。
お楽しみに





青空ヨガ in 枚方


日時: 6/6(土) 11:00~12:00

場所: 枚方市 山田池公園

    芝生広場にて(map

    お車の場合は第2駐車場を利用してください。 

参加費: ひと組1000円 (ご家族で参加されても1000円です)

     親子・ご家族・カップル・お友達同士やおひとりでの参加もOKです!

     お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんもぜひご一緒に^^         

持ち物: ヨガマット、またはレジャーシート



ヨガの後は… お時間のある方はお外でランチタイム~♪ 
 
         (ゴミは各自で必ず持ち帰ってくださいね)


参加を希望される方はコチラからご連絡ください^^







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~♪ (akemi)
2009-05-31 18:32:24
スイーツなパンって、いくらでも食べられそう~♪
いつか教えてもらいたいです☆
返信する
おめでとうっ!! (まーにゃ)
2009-05-31 22:46:46
50回おめでとう!!
50回記念にふさわしい、可愛いパンだね^^
お菓子なものからお食事系まで、パンの守備範囲ってほんとに広いよね~。
バニラに出会わなければ、きちんとパンを焼こうだなんて思わなかった。レンジパン止まりだったよw
今ではすっかりハマってしまって♪本当に感謝してるよ!
ヨガのほうも絶好調だね。キラキラ、もっともっとたくさんの人を巻き込んで、大きな大きなキラキラになるんだろうな。またブログで報告してね!楽しみにしてるよ。
返信する
おめでとう~~~☆ (kecotti)
2009-06-01 10:25:12
 vanillaちゃん、50回おめでと~~~☆
なかなか続けるのって難しいけど、
本当によく頑張ってるよね♪
きっと、楽しかったから続けていけたんだよね☆
おいしそうなパンの写真に、いつも癒されてました~。
 私はまだまだ、ホームベーカリーで生地を作る
「なんちゃってパン」やけど、
いつもvanillaちゃんから刺激受けて、
色々焼いてますよ~☆

 キラキラ輝いてるvanillaちゃんのオーラ、
どんどん周りの人も分けて、輝かしてあげてください~~♪

 
返信する
akemiさん (vanilla)
2009-06-03 12:48:49
アケミさーん、こんにちは^^
いくらでも食べられます!(キッパリ!!)
このパンはほんとに好評でしたよ~♪

メンバーさんも気さくな人ばかりで、作って、食べて、しゃべって。。。楽しいですよー^^
機会があればぜひぜひいらしてくださいね~☆
返信する
まーにゃ (vanilla)
2009-06-03 12:51:57
うぉぉ、まーにゃ!
ありがとー!!!
守備範囲が広すぎて、いつまでたってもやめられない(笑)

あたしはまーにゃのおかげで、お菓子や料理にも興味を持って作り始めてんからぁ。
感謝してるのはこっちのほうやわ(笑)

大きなキラキラになるといいなぁ。
「楽しみながら」という基本を忘れずに前進します。
ありがとうね♪
返信する
kecottiちゃん (vanilla)
2009-06-03 12:55:44
kecottiちゃ~ん、ありがと☆

そうそう、楽しいから続けていられるんやと思うわ、ホンマ。
「継続は力なり」という言葉を実感してます^^

「なんちゃってパン」でも愛情がこもっていればいいねんよ。
今度ぜひ食べさせてね~(勝手に楽しみにしてるから! ニヤリ)

キラキラがギラギラにならんように気をつけたいと思います(笑)

kecottiちゃんを連れて行きたいお店があるねん。
またランチしよね♪
返信する