Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

初めてのシュークリームとキムチ

2006-04-20 22:25:25 | Sweets


『初めてのシュークリーム』

友人と3人で始めた『お菓子作りの会』。
4ヶ月ぶりに集まって作ったのはシュークリーム♥

シュークリームはなかなか手が出せなかった。
うまくふくらまんやろうなぁって思っててん。
前日の夜にカスタードクリームを作って万全の体制で挑んだ(大げさ^^;
カスタードはまーにゃに教えてもらったレシピで♪
ボウルを直接火にかけて作るちょっと驚きのカスタード。
とっても美味でした。
Special Thanks♡

初めてにしては上出来!!!
12個作って形こそ不揃いやったけどふくらんだことに大満足^^
家に持って帰ったらあっという間になくなった。
「ママ、また作ってな」やって。
作ったる、作ったる。作りますとも♥





『初めてのキムチ』

カスタードとともに前日に用意したのがキムチに使う野菜。
きゅうりと大根、それに薬味として使う野菜を塩もみして水切りしたもの。
友人に韓国の人に教わったというキムチの作り方を教えてもらった。
この日は彼女の作ったキムチの素をまぜるだけで出来上がり。
スーパーで買うキムチより断然美味い~♪
材料をそろえるのがちょびっと大変やけどこれはぜひやってみたい。
彼女にもらった切り干し大根とスルメのキムチが美味しかってん。
素を作るためには買出しに行かなあかんけどそれだけの価値はある。
夏までにキムチデビューしたいぞぉ。するぞ^^





おまけのナンピザ♥

宅配の注文をいただいた^^
ナンもカレーも少し余ったのでナンピザを作ることに。
ピザソーズをぬったナンにカレーをのせてチーズをたっぷりと。

これ、ビールにあうんだゎ~♪


 




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカトモ)
2006-04-21 00:29:00
 さすがvanillaさん!

初挑戦で見事シューが膨らむなんて。

私も以前シュークリームを作ったことがあるのですが。

完全に膨らむまではオーブンのドアを開けてはいけないと知りつつ、開けてみたい衝動にかられ(自分を押さえることが・・・)。

案の定、シューはぺっちゃんこ(^^;

なので、クリームは上に載せて食べました。口に入れば一緒(笑)なんて言ってるから上達せず。



 子供さんが「ママまた作ってな」なんて言って

もらえるのが一番嬉しいですよね。子供を持って

初めてそう思いました。

vanillaさんのおいしい手料理をいつでも食べれるお子さんがうらやましい(*^^*)

 

 一度、vanillaさんのcafeに行かせてもらいたいと思ってます。

(openは昨年の9月28日ですか?主人の誕生日と一緒です。って関係ないですねf(^^;) )

次回のgoneの時に詳しく教えて下さい。
返信する
シュークリーム! (BUNNI)
2006-04-21 19:12:36
こないだ日本に帰った時に、楽屋で差し入れ!って有名らしいシュークリームを頂きました!その時に凄く美味しくって嬉しかったので、この記事はワクワクしました!



NYのエンパイアステイトビルの周りって、コリアン・タウンなんです。だから、あのヘンは韓国みたい!キムチも沢山、本場の物があるんです!楽しいよ!
返信する
おいしそうー (hiro)
2006-04-21 22:00:12
シュークリーム!またまた美味しそうですね♪

綺麗にふくらんでるー

シュークリームも大好きです♪



学生の時よく焼いてました。

玉子がもったいなくて玉子2個に

水分を分量分だけ入れたりして~

(あっさり味のシュークリームでした(笑))

今考えたら良くそんなことしていたなーって思うけど。



最近はまったく焼いてないです。

見せてもらってたら焼きたくなったー(笑)
返信する
オカトモさん (vanilla)
2006-04-23 16:17:09
うわぁ、オカトモさん、こんにちは!

メンバーさんの書き込みはすごく嬉しいです♪

開けたい衝動にかられましたがグッと我慢しましたよ(笑



そうですねー

「また作ってな」は嬉しいし、励みになりますね^^

滅多に言ってくれへんから^^;



cafeにもぜひ♪

サイトはgoneのHPにもリンクしてます。

お子さん連れのお母さんには喜んでいただいてます。

来月はイベントもする予定です。



で、旦那さんと同じ誕生日なんですかー!!

それはめでたい~^^
返信する
bunniさん (vanilla)
2006-04-23 16:20:21
あたしも作りながらワクワクしましたよー

ふくらんでいくのを見ながら「やったー」って!!(笑



エンパイアステイトビルの周りがコリアンタウン?

そうなんやー 楽しそう!!!

バニさぁん、韓国に行きたいよー

大好きな場所です^^
返信する
hiroさん (vanilla)
2006-04-23 16:23:06
ふくらんでるでしょー?

今回はちょっと感動でしたよ^^



あっさり味のシューもいいかも!?

また焼いてみて~

あっさり味で!! 案外いけるかも!!!ですよん♪^^
返信する
Unknown (ももくま)
2006-04-24 00:12:50
シュークリーム作ってみたい~

けどまだ自信がありません・・

きっと膨らんだらめちゃくちゃ感動するんやろな~

シュークリーム大好きやもん。

絶対に自分で作れるようになりたいわ。
返信する
くまさん (vanilla)
2006-04-26 06:37:02
あたしも自信はまったくなかってん!

不安やったから膨らんだときの感動ったらなかったよー^^

この感動をアナタにも♪

くまさんもレッツ・トライ♥

返信する