いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

神戸花鳥園

2006年09月24日 | お出かけ
土曜日は予定通り神戸へおでかけしてきました

まずはポートアイランドにある神戸花鳥園

ここは今年オープンしたということでテレビでも紹介されていて
一度行ってみたいなぁと思っていた場所です♪

朝10時前に到着すると駐車場はガラガラでちょっと不安な気持ちに
なったのですが・・・結論から言うとめっちゃ楽しかったです



中でも一番面白かったのがオオハシというカラフルな鳥の
餌やり体験!
100円を払って餌を買うとアームカバー(腕に巻く布)
を貸してくれます。
そして餌を手に持って鳥の前に腕を出すとピョンと飛び乗って
くれるんです



餌を食べ終わるまでずっと腕に乗ったままです。
こんな体験なかなか出来ないですよね



これはまた別の鳥です。すごく大きくてずっしり重く
迫力ありました



これが全身の写真。見た目ちょっと怖いですが
人に危害を加える事はないそうですよ。



お花もいっぱいありました♪ベゴニアが頭上から垂れ下がって
とってもキレイでした。



お花を見ながら食事が出来るスペースなんかもありましたよ。



池にはこんなかわいい水鳥がいます。



そして白鳥や水鳥にも餌をあげることができます。
こちらはもちろん腕に乗せてというわけにはいきませんが
池に餌を投げるとたくさん鳥が集まってきて
かわいかったです



池の上にもたくさんの鳥がいます。



ペンギンゾーンのペンギンたち
ここでは子供のペンギンが通路に出てきていて触ったり
一緒に写真を撮ったりすることも出来ました。



フクロウ科の仲間たちもいっぱいいました。



ぬいぐるみみたいにかわいいミミズク
(耳の様に見える羽(耳羽)をもつものが日本ではミミズクと
呼ばれているようです)



大きい顔と長細い体のフクロウ



目が鋭くてカッコイイミミズクなどなど
ず~っと見ていても飽きないフクロウ&ミミズクたちが
ほかにもたくさんいました



フクロウの飛行ショーで大きな翼を広げて
飛ぶ姿も必見です!
ショーの後はフクロウと一緒に写真を撮ったり出来る
時間もありましたよ。


ガラスハウスの大きな鳥かごに入ったような
とっても楽しいひとときでした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2006-09-25 10:35:04
鳥がいっぱいいるんですね

近くで触れ合うことが出来ておもしろそう

鳥にエサをあげるの怖そうだけどやってみたいなぁ

返信する
northinさんへ (じゅん)
2006-09-25 12:58:17
northinさん、こんにちは♪

鳥がいっぱいで楽しかったです

小さいお子さんもふくろうを腕に乗せたり

して楽しそうでしたよ。

餌をあげるのも最初ちょっと怖いのですが

やってみると面白いです。

私はカップに入れたまま餌をあげていましたが

直接餌を手にのせても全然大丈夫みたい。

オープンから半年くらいたって鳥たちも

だんだん人に慣れてきているようです
返信する
面白そう! (しーさん)
2006-09-25 13:24:55
オオハシ怖そう・・・。

でも餌さやり体験してみたぁ~い
返信する
すごい (クローバ)
2006-09-26 01:04:00
ポートアイランドに花鳥園って出来たんですか。今度のデートコースにマネっこします。。



朝10時に着く様に出発されたのですか。すごーい。その時点で私たちは出遅れてしまいますわ。。。



一日を有効に遊ぼうと思ったらやっぱり早起きしないといけないんですね



そこから頑張ります
返信する
しーちゃん (じゅん)
2006-09-26 08:19:26
しーちゃん、こんにちは♪

最初ちょっと怖かったけど腕にのせて

餌をあげているうちにだんだん

かわいく思えてきました

面白かったよ~。
返信する
クローバさんへ (じゅん)
2006-09-26 08:24:44
クローバさん、こんにちは♪

花鳥園は今年出来たばっかりです。

ぜひデートコースに

旅行や遊びに行くときやいつも

はりきって早起きします。

何もない休みの日はけっこうのんびり

寝てますけどね
返信する