もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

原宿・竹下通りの“将棋倒し”騒動を見て、思ったこと

2010年03月29日 | ニュース

新聞・TVなどで報じられているように、
春休み時期でにぎわう東京・原宿の竹下通りで
「芸能人がいる」とのデマをもとにした“将棋倒し”が発生し、
ケガ人が出る騒ぎとなった。

この事件の報道を見ていて“ちょっと意外”だったのが、
いまどき「芸能人がいるらしい」って話で
ゾロゾロ集まってくるほど純情な若者が、こんなにいるのか……ってことだ。
今回のケースでは、そもそも「芸能人がいる」という話自体が
事実無根だったワケだが、芸能人だって“人の子”である。
そりゃ買い物することもあれば、風呂にも入るしトイレにも行くだろうw

要するに、ごくごく“当たり前”の話で、ここまで
大騒ぎになるっていう状況が、なんか「昭和」っぽいというか……。
いまどきの若者ってドライというか、もっと「冷めてる」印象があっただけに、
けっこう新鮮な驚きではあった
(ま、ケガ人も出ている事態なので、ちと不謹慎な話ではあるが)。

これって、ちょっと微妙な言い方になってしまうが
舞台が「春休み中の原宿だった」ことと無縁ではあるまい。
おそらく、現場に集まってワイワイやってた
子供たちの多くは、休日の“上京組”だったのではないだろうか?
ぶっちゃけ言ってしまうと、東京在住の若者であれば、
「芸能人がいる」って話で、ここまで舞い上がったりはしないと思う。
せいぜい「あ、そーなの?」……って反応で終わりだろう。
実際、東京在住の人間であれば、
よくよく注意して見ると、けっこうな確率で
芸能人(&有名人)をみかけることって多いハズなのだ。

かつて、東京・杉並の高円寺に住んでいたころは、
地下鉄・丸の内線の中で、いわゆる「お笑い」の人を
よく見かけたもんである(キャップを目深にかぶった出川哲郎とかw)。
その後、新宿に引っ越してからは、当時住んでたマンションの屋上で
ドラマの収録があって、ビートたけしとSMAPの中居が
やってきた……なんて日もあった。
(でも撮影当日、別に大騒ぎになるようなこともなく、
照明機材の搬入とかでエレベータが使いにくいな……と思ってる間に、
ロケ自体が「いつの間にか終了していた」感じであった)。

そんな経験から考えると今回の騒動、
なんか意外と言うか、けっこう、いまどきの若者も
捨てたモンじゃないな……なんて思ったりしたわけである (←どーいう意味だ!?w)

でもね、一応言っておくと……東京って、やっぱコワイところですよ!
なんたって、今回のエントリ冒頭でリンクを張ったニュース記事。
産経新聞のWebサイトで、今回の騒動を報じたものなんだけど、
いつの間にか【見出し】が「AKB48がいる!」って話に置き換わってるという……(笑)。
これ、自分でも見たから言えるんだけど、たしか
ある段階までは、某大手事務所(あえて名は秘すが、イニシャル=J)の
人気グループの名前が原因として挙げられてたハズなんだけどな……。
いわゆる1つの“力関係”ってヤツなんでしょうか?
やっぱり東京には、いろいろな“魑魅魍魎”が棲んでるみたいですぜ、ダンナ!
なので、上京組の方は、いろいろと気をつけられたほうがよろしいかと……。
(そもそも“AKB48”が見たければ
秋葉原に行けば、おそらく誰かしら、いるはずですw)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の『THE EYE OF JUDGME... | トップ | NHKアナウンサー“堀 潤”から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事