もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

すんごい久しぶりだけど、TVドラマ『半沢直樹』の話など……。

2013年09月23日 | 日常
実に久々、約半年ぶりくらいのエントリだったりします。
なんつーか、とにかくいろいろと忙しくって
全然、ブログを書いてる時間とか取れないんですよねぇ(泣)。
……などと言いつつ、話題のTVドラマ『半沢直樹』だけは
ちゃっかり&しっかりと、最終回までチェックしてたりするわけですけどもw。

それにしても昨日オンエアの最終回、おぉ「そうきましたか!」と。
正義を貫き通し、熾烈な権力闘争にも勝ち抜いたかに見えた(はず)の
主人公=半沢直樹が、最後の最後にきて「まさかの出向」。
あの瞬間、日本全国のお茶の間で推定ウン百万人の視聴者が
「えぇっ、何でやねん!!!」とズッこけたのではないかと思われるわけですが、
そもそも、原作の小説を読んでる人によればアレ、小説のまんまらしいですねー。
……というか、どう考えたってあのラスト、
典型的なクリフ・ハンギング(=主人公、絶体絶命!?)と思わせておいて、
続編が始まってみたら「実は……」って展開になるのは
火を見るより明らかなわけで。そういった意味では、
別に「アンハッピーなエンディング」でも何でもないんではないか、と……。
ただ、ここ最近のTVドラマとしては異例の高視聴率を記録した
『半沢直樹』だけに、とにかく何が何でも
「続編作らせていただきますっ!」(含・劇場版)という
作り手側の商魂だけはグイグイグイグイ、もう思いっきり伝わってくる感じで(笑)、
そこらへん、とにかくエグイな~……と。なんつーか、執念ですよね。

で。こうなると、続編で半沢直樹の“敵役”になる人間に
俄然、注目が集まってしまうわけですよ、ハイ。
なんたって『半沢直樹』の場合、主人公の前に立ちはだかる
ライバルたちの顔ぶれが、とにかくスゴかった。
毎週毎週、いまにも血管が切れそうな顔芸が見事だった大和田常務に加え、
イヤミなキャラクター全開で最後まで突っ走った金融庁のオカマと、
とにかくキラ星のような名演者が勢ぞろい。
あれだけのキャラに匹敵する敵役を見つけるのって、
そうそう簡単なことじゃないだろうなぁ……なーんて、思ってしまうわけですよ。

そんなわけで、一緒にTVを見ていた同居人とともに、
『半沢直樹 Part.2』で主人公の前に立ちはだかる(と面白いかもしれない)
強力なライバルについて、いろいろと推測をめぐらしてみました。
実際、ここらへんのキャスティングが実現するのなら、
ぜひとも見てみたい、と。ま、そのように思う次第であります。

まずもって、最初に一言。
できれば、次期“敵役”には「えぇっ、この人が……!?」というような
意外性のある人選をお願いしたい、と。
なんつーか、「重厚感がある」だとか「ふてぶてしい」だとか、
そのテの俳優さんは、もうお腹一杯というか、なんと言うか……。
具体的に言うなら、中尾彬とか松方弘樹とか、あのヘンの方たち。
たしかに重厚な演技で“黒幕”イメージにはピッタリなのかもしれないけれど、
求めてるのは、そういう「いかにもな悪役」じゃ、ないんですよねぇ。

たとえば、役所広司とか、渡辺謙。
あそこらへんの、日ごろのイメージからすると
「クリーンなイメージ」の付きまとう、ナイス・ガイ。
部下を大切にしつつ、損な役回り&責任は全部「自分で引き受ける」……
そんな理想の上司が、陰に回ると「実は……」とか。
そういう、ハンパなく邪悪な感じのが見たいんです。
たとえて言うなら「黒い半沢直樹」とか、そんな感じかな?w

あとは、一見すると「虫も殺さない」イメージの
風采の上がらないオッサンが、実はトーンデモナイ悪役でした! とか……。
このパターンに関しては、ぜひとも温水洋一を希望!!
それも、役どころ的に「巨大金融機関の役員」とかじゃなくって、
金融機関本社ビルに勤める「制服姿のガードマン」とか、そんなカンジでw。
でもって、いつもは守衛室でTV見ながらお茶飲んでるキャラなのに、
実は、職務上知りえた数々の秘密を元に
さまざまな人間を恫喝し、思い通りに動かすことで
会社を「裏から支配している」とか、なんとか……
(おっさんの安アパートの部屋の床下には、
株価操縦で手に入れた多額の現金が隠されてたりしてw)。

ちなみに書くと、このパターンの派生形としては
高田純次とかもアリかもしれない。なんせ高田純次といえば、
こちらのエントリで書いたとおりのキャラであるからして……(笑)。
いつもは冗談ばかりの陽気なファンキーおやじ、若いOLにも大人気の部長……と
思わせておいて、その正体はとんでもない巨悪!! とか。
高田純次の場合、実はけっこう長身&ダンディなルックスだったりするんで、
うまくツボにはまると、けっこうイケそうな気がするんだけど……ダメですかね?

……と、まぁ、いろいろ適当なことを書いてきましたけど、
さてさて、TBSドラマ『半沢直樹』の続編、はたして
どのような作品になりますのやら……。まずは期待しつつ、
首を長くして待ちたいと思います。マル。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKを退局することになった堀... | トップ | ある喫茶店での光景と、「今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事