もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

NHKアナウンサー“堀 潤”から目が離せない!(いろんな意味で) ……の巻

2010年03月30日 | ニュース

突然の話で恐縮だが、みなさんは“堀 潤”(ほり・じゅん)をご存知だろうか?
「あ〜、あのフジテレビを買おうとした人ね!」って、それは“ホリエモン”である
(ついでに書くと、♪「水割りをくださぁ〜い〜」の人は“堀江 淳”である ←懐かしいね、しかしw)。

タネを明かすと“堀 潤”とは、かの公共放送=NHKのアナウンサー氏である。
夜9時からのNHKニュース『ニュースウオッチ9』でレポーターをやっていた人物だ。
この“レポーター”という役割がスゴくて、
まぁ「その日あった“いちばん注目のニュース”の現場」に行って
そこから直接「レポートする」……って役割で、ある意味“ありがち”な仕事なのだが、
“堀 潤”の場合、何がスゴイって、とにかく
えらい“ヘビー・ローテーション”なのである。

平日の(月)〜(金)の間、毎日毎日「日本中の“ニュースな現場”」に立って
マイクの前で、あ〜でもないこ〜でもない……とやってたわけだ。
マジな話、「昨日は東京、今日は大阪、明日は福岡で次の日は札幌」って状態で、
文字通り“東奔西走”を地で行く感じであった。
結果的に、NHKニュースを見ていると、平日は「ほぼ毎晩」、
この“堀 潤”の顔を拝むハメになるわけだ。

で、だ。とりあえず“堀 潤”とはどんな感じの人物か、
NHKアナウンス室のこちらのサイトをご覧いただきたい。
どのような印象をお持ちになっただろうか……?
ちょっと言葉が難しいのだが、何というか、
「“NHK”らしくないキャラ」……そんな感じ?

ぶっちゃけ言わせてもらえば、個人的には
「なんだ、こいつホストか?」というのが、私の第一印象であった。
なんというか……全身から思いっきり“ナルシスト”っぽい
匂いを放っている、そんなイメージである
「鼻持ちならない感じ」といえば、いいのか?
(だいたいこの男、いつも片頬を持ち上げた感じの
“ニヤリ”とした表情を浮かべているのだが、それが
なんとも「人を小バカにした感じ」に見えて仕方がないのである。
“スマイル”とは違う、しかし“不敵な笑み”とも違う、
なんともイヤ〜な感じの“ニヤリ”なんだよなぁ……。
ちなみに書くと、さきほどのNHKアナウンス室のサイトによれば、
“堀 潤”のプロフィールは
「立教大卒、趣味はサーフィン」とのこと。
ここまでくれば完璧である。ある意味「狙ってやっている」のかもしれないw)。

実際、この“印象批判”を単なる「ブ男のやっかみ」と取らないでほしい。
一緒にニュースを見ていた同居人も、はじめて
“堀 潤”を見たときの一言が「何この人?……うわ〜、なんかヤダ」だったからw。
少なくとも、この“堀 潤”という人物が、
従来のNHKアナウンサーに付き物だった
「落ち着き」だとか「信頼感」といったキーワードからは
かなり逸脱したキャラだ、ということはお分かりいただけると思う。
なんつーか、とにかく“堀 潤”という人物、
いわゆる“2枚目”ではあるのだろうけど、
ある種の人間には「生理的不快感」を覚えさせるようなところがあるのだ。
(まぁ、この“堀 潤”を見て
「きゃ〜、この人ハンサムで素敵ね〜!!」ってなる人がいるのも、
ある意味「不思議ではない」んだけどね……w)

とにかく。
少なくとも我が家に対して、“堀 潤”という人物が与えた
インパクトは、相当なものであった。
最初のころは「NHKは、なんだって“堀 潤”を重用しているのか?」
「“堀 潤”の起用で、オバサン層を取り込めると信じているのか?」
「“堀 潤”の起用は、NHKが民放的な“媚び”を意識し始めた証拠ではないか?」
などなど、いろいろと議論したものだったが、
その間にも、ヘビー・ローテーションの“堀 潤”の
露出は増えるばかり。とにかく毎日毎晩、お茶の間で“堀 潤”である。
電車が止まったといっては、駅頭に立つ“堀 潤”。
殺人があったといっては、アパート前に立つ“堀 潤”etc.……

「やっぱ、今はこういうキャラが受けるのか!?」
「時代は今、“堀 潤”なのか!?」などと、いい加減、無力感を覚えていた
ここ最近だったのだが……そんな中、行われたのが今回の「NHK・春の番組改編」である。
ご存知の方も多いと思うが、実は今回の「NHK・春の番組改編」は、
かなり大胆な改変となっている
(『朝の連続ドラマ小説』が、不動の“朝8時15分”枠から“朝8時00分”放送に移動! とかね)。
そんな中、昨日の夜9時、NHKニュースを見ていたら……
なんと、“堀 潤”のレポートがなかったのである!
そのときの驚き(&喜び)と来たら……台所に立っていた同居人に
思わず「おい大変だ! “堀 潤”が出なくなったぞ!!」と、声をかけたほどであった。
(こうして見ると“堀 潤”ってば、ある意味“我が家の人気者”だったのかもしれないw)

要するに、春の番組改編にともなうリニューアルに合わせ、
“堀 潤”のレポート・コーナーがなくなっていた、と。
うんうん、やっぱそうだよね、あんなキャラは
NHKに似つかわしくないよね……そのときは、そう思っていた。
そう、“堀 潤”を外すことでNHKが「最後の良識を見せた」のであろう、と……。

と・こ・ろ・が!! 話は、それで終わりではなかったのである。
やはり昨日の夜。23時半からの深夜のNHKニュースを見たら……
なんと、そこには“メイン・キャスター”を務めている“堀 潤”の姿が……(笑)。
「レポーター役から外された」どころの話ではない。
実は“堀 潤”ってば、ちゃっかり「大出世を遂げていた」と、
そういう話なのであった。
う〜ん……やっぱ今は、ああいうキャラが受けるんでしょうかね?

でもまぁ……とりあえずは、こう書いておこう。
「堀 潤様: ご栄転、おめでとうございます!」。
なんつーかね、あんたには……負けたよ……フッ(笑)。

<NHKアナウンサー・関連リンク>
あの“堀 潤”に加え、最近“飯田香織”アナが、どんどん面白くなってきてる件 へ

ジャンル:
テレビ
キーワード
朝の連続ドラマ ニュースウオッチ9 フジテレビ
コメント (76) |  トラックバック (1) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 原宿・竹下通りの“将棋倒し”騒動... | トップ | JR山手線車内で流れている“星占... »

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ほりじゅん)
2010-04-03 07:11:10
いやいや。
僕なんかのことを、ブログに書いて下さって、ありがとうございます!
ドキドキしながら読んでしまいました。
ご指摘、おっしゃるとおり。
僕もいろいろなご意見頂戴しておりますが、皆さんに受け入れて頂けるように、愚直に頑張って参ります。
フッ(笑)って、ところが優しかったので、コメントさせていただきました。
どうぞ、しつこい感じかもしれませんが、何卒今後ともよろしくお願い致します。
同居人の方にもよろしくお伝えください。
えぇえええ〜!? ……って、冗談ですよね? (「火の車」の中の人)
2010-04-03 18:19:46
え〜っと………
あまりのことに、何と書いてよいものか
分からないまま、コメントを返しております。
まずは拙ブログにコメントいただき、
本当にありがとうございます!

でも……。
フツーに考えて、
誰かの悪質なイタズラですよねぇ、コレw
まさか、当のご本人から書き込みがあるとも思えないし……(笑)。
こういうとき、匿名性がウリのネット社会の“怖さ”のようなものを実感できますね!

ただ、思ったんですけど
たとえ「どこかの誰かさん」による“なりすまし”だったにせよ、
このような書き込みがあるということ自体、
「“堀 潤”さんのことを熱烈に支持している人」が
「どこかにいる」ってことの証拠ですよね!
そういう意味からすれば、“堀 潤”さんって
やっぱ、すごい「ナイスガイ」なのかも
……って気がしてきましたよw
(いつの間にか“さん”付けになってるあたり、
ブログ主の腰が引けてる証拠ですね〜!w)


万が一、ご本人様によるコメントであった場合、
私のエントリが、ちょっとイジワルなものであった点につき
心からおわびさせていただきます。

それから……実は、昨晩のBizスポ“ワイド枠”も観ました。
テリー伊藤が“好き放題”に飛ばしてる感じが
なんとも「NHKらしくない」感じで、
新しい時代ってヤツを
少し感じることができました。
私のアタマが、少し固かったのかもしれないです。
これからもお仕事、頑張ってください!
いやいや! (ほりじゅん)
2010-04-06 03:20:51
僕です。
本人です。
良かったらtwitterに、公式アカウントで、nhk_HORIJUNでつぶやいておりますので、のぞいてみて下さい。
匿名性の高い、ネットなので、僕が僕であることを証明できないのがもどかしいですが(笑)
嬉しかったんです。
批判的なご意見含めて、とても貴重なご意見なのでとてもありがたいです。次は、ここをなおそう、あれをやめようと、色々試行錯誤できるので感謝です。
まだまだ入局10年目の若造ですので、ビシビシ鍛えて下さいね。
ではでは、驚かせてしまってごめんなさい。

ちょっとビックリしました (「火の車」の中の人)
2010-04-06 08:40:21
たびたびのコメント、本当にありがとうございます。
今回の件は
ご本人様による書き込みと、
自分的に(勝手に)結論させていただきましたw

なんと言うか……
一連の「オトナの対応」に、
ちょっと感動しているところです。
(同居人などは、今回の件で
すっかり“堀 潤”ファンになってしまった様子・笑)

批判的なものも含め、
いろいろな反響をすべて“栄養”に……とのスタンス、
素直にアタマが下がる思いであります。
……っていうか、なんか
すごい「イイ奴じゃん!!」というのが
いまの印象です(←エラそうな言い方ですみませんw)

私も今後は“いち視聴者”として、
応援させていただきたく思います。
コメントの書き込み時間から察するに、
お仕事、かなりハードな日々かと察しますが、
お体にお気をつけて、頑張ってください!

PS.
老婆心ながら、今回の一連の書き込みって
「NHK的に」大丈夫だったでしょうか?
通常、堀さんのような立場の方が
ネット上で身分を明かして書き込みすることって、
かなりのレアケースのような気が……。
ま、うちの場合、
全然注目されてない弱小ブログなもので
安心と言えば、安心ですけどw
ありがとうございます! (ほりじゅん)
2010-04-07 03:05:54
たびたびのコメント恐縮ですが、何だか嬉しくて、つい書き込んでしまいます。
温かいお言葉、励みになります。
NHK的には局に聞いてみないとわかりませんが、NHKで働く職員としては、こうして、きちんと皆さんお一人お一人と向き合う事こそ必要かと思い、積極的に書き込みをさせて頂きました。
TwitterのアカウントをNHK公式で持たせてもらっているのも、そうした皆さんとのつながりを大切にしたいという、局の思いでもあります。
不祥事が相次いだころ、特に新人で働いていた僕らの世代にとっては、こうして皆さんと直接お話ができることが、とても嬉しく、大切なことだと認識しております。
ですから、これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
近いうちに、髪を切って、にやけるのをやめようと思います(笑)。
ではでは、同居人の方にもありがとうございますと、お伝えください。
ブログに取り上げて下さって感謝致します!
これからも、どうぞ“自然体”で! (「火の車」の中の人)
2010-04-07 08:35:28
再度のコメント、ありがとうございます!

文章の節々から、なんと言いますか
堀さんの「まっすぐな誠実さ」のようなものが
伝わってくる感じで、本当に、
ブログで最初に私が書いたことが
間違ってたなぁ……と、反省すること
しきりであります(笑)。

にやけ……と言いますか、
“笑顔”に関しましても、
「これまで同様」でお仕事されるのが、
いちばんではないかと思います。
なんたって、そこまでご活躍されるところまで
ご自身の“キャラクター”で
頑張ってこられたわけですから……。
これからも“自然体”のキャスターとして
頑張ってほしいと、心の底から思っています。

少なくとも、今回の件で我が家では二人、
強力な「“堀 潤”ファン」が誕生しましたw
これからもずっと、応援していますよ!
頑張ってください〜!
Unknown (kouji)
2010-04-21 20:55:59
堀潤さんは外見も仕事もスマートにこなし、同年代の男性ですが憧れというか希望です(*_*)
コメント、どうもです! (「火の車」の中の人)
2010-04-22 08:28:30
たしかに、そうかもしれないですよね。
私も、なんだかんだで
NHKのニュースを見る時間が、
増えたような気がしています……(笑)。
中学の同級生 (岩中野球部3年7組)
2010-04-23 23:39:13
ホリ君 アナウンサーになってたのか!
テレビ見てて「なんか見た事あるぞ?」とおもって
検索したら、

一般の方のブログに書き込んで…
「自分検索」しちゃったな(笑)

相変わらずいいヤツだな。
頑張ってくれ

ブログ作成者の方、お邪魔しました。
それにしても、人気者ですねw (「火の車」の中の人)
2010-04-24 08:36:41
うわ、(限りなく)ご本人様によると思われる
コメントが続いたと思ってたら、
なんと「中学時代の同級生」まで降臨してるしw

それにしても……。
なんだって、このエントリだけが
「こんなに盛り上がっておるのか」と(笑)。

でも、“堀 潤”さんって
本当にイイ人みたいですね!!
Unknown (ヒロ)
2010-05-07 02:51:53
すごいですね!
俺も感動!!!
確かにこれまでNHKにはないタイプだよね。
経済最前線好きだったので、それよりいいもの作ってください。
コメントありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2010-05-07 08:23:51
たしかに、“堀 潤”さんの存在って
「変わりゆくNHK」を
体現しているのかな……と。

なんか、そんな気がしてきましたw
堀潤は社会に良くないでしょ (John Doe)
2010-05-10 23:50:16
堀潤・・・賢くないのでしょうねえ
鳩山由紀夫夫婦と同じ種類でしょう。
うわ、そこまで言いますか……w (「火の車」の中の人)
2010-05-11 09:31:13
「社会に良くない」……
そこまで言いますかw

そもそもNHKのアナウンサー氏に、
いかほど社会への影響力があるのか、と……
いや、ゲフンゲフン(汗

ま、“堀 潤”さんに関しては、
第一印象の段階では、私もヒドイことを
書いてましたので、あんまエラそうなことは
言えませんがw

でも、個人的には
あの人、けっこうな“ナイスガイ”だと、
今では思っておりますです。
全く同じことを (yai-ko)
2010-05-17 17:14:02
堀潤さんに対して、全く同じ感想を持っていたので爆笑しながら読ませて頂きました。私だけじゃなく、他の方達も同じ事思っているんだ…とビックリしました。
私は番組編成後の23時台の番組で、初めて堀潤さんの存在を知りました。NHKらしくないし、顔がタイプなので”ちょっと観てみようか”なんて観てたら、何かおかしいぞ?って。そしたら何がおかしいのか気になりだして、じっくり観察してしまいました!次の日早速会社の先輩に、堀潤さんの存在を話し番組を観て貰って、その先輩も同じ感想をもったそうです。
癖になる…?
多分、嫌い嫌いも好きなうち?そんな堀潤さんをこれからも応援します!!
みなさん、コメントありがとうございます (「火の車」の中の人)
2010-05-17 17:33:43
なんかもう、“堀 潤”ってば
スゴイ人気者になっちゃってるんですけどォ〜(笑)。

結論から言うと、みなさん
「あーいったタイプ」が好きなんですね!
すごい!全く一緒だ! (すいか)
2010-05-20 02:37:44
堀潤に関しての感想が、我が家と全く同じでした。ここまで同じだと驚きますよ(笑)

特に「生理的不快感」や「ニュースウォッチ9に出ない→ウオー!→11時台メインキャスター→何ー!?」の流れとか。思わすブログ読みながら笑ってしまいました。同じだったので。

堀潤さんは、我が家の好みではないんです。でも、なーんか、気になって見ちゃうんですよね。怖いもの見たさ?みたいな。日々ほんの少しずつ短くなっていく髪とその分け方をチェックしちゃってるんですよね。

どっちにしろみなさんの気になる存在であることは間違いないようですね。でもあのNHKらしからぬアナを好意的な印象で迎えられてる方って、過半数いるんでしょうかね。
そんなに一緒でしたか?w (「火の車」の中の人)
2010-05-20 09:12:16
うわ〜、何から何まで
そんなに一緒だったんですね!?
世の中って、広いなぁ……と。
(ま、だからこそ「怖い」とも言えるわけですがw)

“堀 潤”さん、たしかに日々、
髪が短くなっていってる気が……。

「短髪にしても」話題になるし、
「白髪が増えても」話題になるし(←登坂アナの場合)、
NHKアナ氏も、いろいろ大変ですよね……!
堀くん (はなふみ)
2010-05-28 21:02:48
ブログを読んで笑っちゃいました。その通りなんです。堀アナは岡山の時から見てるんですけど、その時から話題でした。外見から受けるイメージとは別に、ん?何かこの人真面目〜?本気〜?って。9時のニュースに登場した時、周り(もち私も)ウッソ〜NHKどうしちゃったの〜と言いつつ影ながらの応援。9時のニュース見守るようになっていった。春の番変でいなくなった!!あ〜やっぱ地方へ飛ばされたんだ。何気に見てしまった。Bizスポ。メインキャスター。またもやウッソ〜。ツイッターでちゃんと返信してくれて岡山を今でも大好きでいてくれる堀アナ。もうこれ以上髪短くしないで隣の飯田さんに鼻であしらわれる時があってもヘコむことなく全国ネットに出続けて下さい。あなたのおかげでNHK見る率がメチャ跳ね上がってて大好きな桑田さんのCMも今日、初めてテレビで見た。
“隣の飯田アナ”との関係にも、注目ですよね! (「火の車」の中の人)
2010-05-28 22:27:39
コメント、ありがとうございます!

「隣の飯田さんに鼻であしらわれても……」の下りで、笑ってしまいましたw
そうなんですよね、あのキャスター2人組の
関係って、どう見ても“微妙”ですよね。

なんつ〜か、飯田アナの側が
堀アナを見る目が、どうにも冷たいような……。
「私はね、ずっと“報道一筋”でやってきた
叩き上げなのよ、アンタなんかと
一緒にしないでよ、フン!」みたいな(笑)。

ま、実際には違うのかもしれないですけどね……。
とりあえずは、仲良くやってもらいたいもんですw
わっ。ありがとう〜 (はなふみ)
2010-05-30 22:19:34
読んでくれはったんですね。これからもたまにお邪魔してもいいですか。ね。堀くんと飯田さんって何かウッって感じがいいです!!飯田さんがここで予定にないさりげない突っ込み入れたらどうするかなぁ。って感じが!!
いずれにしてもまたBizスポ見続けるんだろうなぁ。
iPadは私もう少し世間様の様子見です。あの触る感覚見てると(実物まだ見た事ないので)
おぉ。欲しいと思ってしまう。何にどう使うとか便利とかいうことを皆吹き飛ばしてそれだけで。(笑) 
“Bizスポ”、見ちゃいますよね〜 (「火の車」の中の人)
2010-05-31 08:05:39
たびたび、コメントありがとうございます。
ホントに“Bizスポ”、なんだかんだで
見ちゃいますよねぇ……。

あの飯田アナの突っ込みも、
「仲が悪い」んじゃなくって
「若造を鍛えてやってる」ってことなのかも、
っていう気もしてきましたがw

あ、これからもよろしければ
どんどんご訪問いただけると幸いです。
といっても、何のお構いもできないのが
恐縮ですけども……(笑)。
Unknown (あいこ)
2010-06-05 14:11:55
この方がこのキャラで出発したのは、10年前なんですか。彼でいこうと思ったのは何か理由あるのでしょうか。

個人的には、容姿や自己アピールは、キャスターにあまり必要ないと思います。他にアピールすべき点があるとすれば、聞きやすいアナウンスとかむしろ正攻法でいいのでは。

内容がわかっているのかいないのか、おおげさに頷くのは、解ってない証拠なのか。非常に目が奪われます。それって必要?
レスが遅れまして、スイマセン! (「火の車」の中の人)
2010-06-07 08:23:22
コメント、どうもです!
最近ちと忙しくって、レスが遅れてしまいました。

なかなか手厳しいご意見のようですが、
そういう声も含め、すべて
「みなさまのNHK」ってことなんでしょねぇ……
(ま、私は関係者でも何でもないですがw)。

掘アナの場合、あの「大げさな頷き」は
「誠実さの現れ」なんじゃないかと、
個人的には、そのように考えてますけれども。
実際のところは、どうなんでしょうね?
堀くん (まがれと)
2010-06-10 14:19:35
岡山時代から堀くんを見続けています
最初は、NHKに、ていうか岡山にこんなアナが?って感じでしたが、見れば観るほどとっても真面目な方ですよ。チャラそうな外見(にも見えないけど)と異なって、超真面目だから裏切られた気分になってしまうのでしょうか…
うちのおばあちゃんもご近所の皆様もゾッコンでした。岡山では大人気だった思われます。急にいなくなった時はさみかったけれど、全国区に登場したときは、皆“やはり!”でした。
外見だけで判断されているかのような記事を見つけて、思わずコメしちゃいましたが、管理人様の評価も変わったようで良かったです

堀くん、岡山のみんなは応援していますよ〜!!!
おぉ、岡山に“強力な応援団アリ”ですね! (「火の車」の中の人)
2010-06-10 19:15:44
コメント、ありがとうございます!
ご安心ください、いまでは私も、
けっこうな「堀 潤ファン」だったりしますのでw

たしかに人間、見た目だけで安易に
判断しちゃいけないな〜と、そう思いました……。
あの頷きが (はなふみ)
2010-06-10 20:34:03
そーなんですよね。たぶん大真面目なんですよ。堀くんは。あんなに素直に頷けるなんて普通じゃできませんよ。
  飯田さん良いですよ。自分の意見はキッチリ発言。でも、堀くんに時々、花をもたせてあげるおおらかさ!!
というわけでなんだかんだとBizスポ見続けてしまってるわ。
最近、飯田アナの表情が優しくなったかも? (「火の車」の中の人)
2010-06-13 22:08:21
何かとウワサの“飯田アナ”ですけど、
何か最近、印象がソフトになったような気が……(笑)。

堀アナとのコンビネーションも、
けっこう息が合ってきてる気がしませんか?

いや〜、なんだかんだで
『Bizスポ』、観ちゃいますよね〜!



父が (いじりー)
2010-08-03 23:47:36
夜のニュースを見てるので私もついでに
堀さんのニュースを見るのですが、
インパクトありますよね!

何者なんだ????
NHKじゃないよね????
不思議な気分になりましたよ〜。
このブログを見て共感を覚えました!!!
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2010-08-08 23:48:11
何かと話題の“堀 潤”アナですが、
このところ、けっこう
落ち着いた感じも、出てきてません?w

なんか、当初の「ホストっぽい」イメージから
すっかり「好青年」ですよ、私の中では……。

それにしても、このエントリだけ、
これで30件目のコメント。
いったい、どうなってるのやら(笑)。
我が家と同じ!!! (こよーて)
2010-08-10 00:22:00
香港在住です。毎晩このニュースを見て、〆ます。

ルームシェアをしている同居人さんと同じことを話してました!!あまりに同じでビックリです!!

今日はいいださんがいなくて、いつもと違う感じで囲まれて、なんかうれしそうでしたね。
これからも二人の今後を応援しています。
コメント、ありがとうござます! (「火の車」の中の人)
2010-08-11 11:42:54
いま、飯田アナは“夏休み”みたいですね!

なんか……心なしか
スタジオの堀 潤アナが妙に
「のびのびしている」ように見えるんですけど、
これは、私の“気のせい”……なのかな?w

それにしても、当ブログの読者さんが
香港にもいるなんて、
そっちの事実に、なんかビックリです!
よろしければ、今後も
覗きに来てやってください〜!
永遠に続く〜 (はなふみ)
2010-08-12 23:28:31
ほんとこんなに共感を得てしまう堀アナ。すっかりいい人。まるでファンクラブ会員になって応援してる自分がいる。(笑)のびのびは合ってると思いますよぉ。だって、ちゃちなギャグ毎夜連発してるもん。
堀潤さん (ウサピョン)
2010-08-12 23:49:30
私も堀潤さんのおかげでNHKのイメージが
深夜のニュースも笑って観られるようになりました。
頭が良くて面白い男性は最高ですね。
この世の終わりまで (はなふみ)
2010-08-13 23:17:10
行くと思いませんか。堀潤追跡って。絶対にのびのびしてる。ついに倉見アナにも止めたい堀アナのだじゃれって言われたくらいやもん(笑)来週からの夏休みにもウキウキしてはんのかも。私って今やファンクラブ会員の体だわ〜〜〜w さぁ来週からは飯田さんが帰って来はるわ。
ほりじゅんの魅力。 (じょこ)
2010-08-14 00:28:43
きっかけはビズスポのひとつのダジャレでした。
えっ?
私いまニュース見てるんだよね?と自問自答。
その時、この番組はお笑いなのかと考えてしまいました。
堀さんはそうやって人の心をつかんでいっているんですね。(計算?)
ツイッターをされていることを知り、よくつぶやいてくれています。名も知れない私ごときにすぐにフォローしてくれたのに感激。
そして検索するとこのブログにヒット。
そして、まさかの本人登場。
その驚きとうれしさ、よくわかります。

最初の管理人さんの文章にも爆笑しましたが、その後の堀さんとのやりとりにも、感動すらおぼえました。

これからも、体をこわさずに頑張ってほしいですね。
みなさま、コメントありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2010-08-15 00:54:29
え〜っと……なんか、しばらく
チェックしないで居たら
何件もコメントいただいちゃってたみたいで、
個別にレスするのが難しくなっちゃいました(笑)。

とにかく、みなさまコメントをありがとうござます。

これからも生暖かく『BizSpo』を
応援してまいりましょう!
(←なんか、優等生なワタクシw)
Unknown (Unknown)
2010-08-26 23:36:24
この人、ナルシストすぎて気持ち悪いと、我が家では評判です。

一つ一つの小物の主張の激しさ、常にドヤ顔

正直なんかなぁって思います
感じ方は、人それぞれですからねぇ……。 (「火の車」の中の人)
2010-08-28 23:28:36
堀アナの場合、たしかに“ナルシスト”っぽく
見えるキャラ(笑)だとは思いますけど、
その実、けっこう実直で
誠実な人なのでは? ……というのが、
すくなくとも、現在の
私が抱いているイメージでは、あります。

感じ方は、人それぞれですねぇ……。
何ですかあの勘違い男 (mic)
2010-09-10 23:40:52
NHKは何処に行きたいんでしょう?
ますます受信料払うのがばかばかしくなります。
Unknown (ホワイト節句酢)
2010-09-24 23:29:19
NHKアナウンサーヲタとして黙っていられないのでコメントします(笑)
堀潤さんは最初は「うわー、寝る前にいっつも見らなきゃいけないんかー」と思ってたんですが、今はだんだん好きになって、夜は堀潤を見ないと寝れない!的なとこまで来ちゃってます(笑)
>>micさん
堀潤さんに対してどう思うかは勝手ですが、受信料はちゃんと払ってください(笑)

それでは失礼しました
Bizいいですよ (一視聴者)
2010-10-09 02:55:12
海外で朝やっているのでよく見ています。私は番組スタイルが好きです。ニュースを伝えるだけではないし、よくわかった上で気の利いたコメントが聞けるので。
金曜のワイド、野田稔キャスターの時が断然面白いです。堀潤さんもいいし、鹿沼健介さんも堀さんの休みのときに代役とは思えない運び具合で頼もしいです。(堀さんも感じていらしたとはおもいますが)
記事は笑えましたが、ご本人からのコメントにびっくり。これからも良質のニュースをよろしくお願いします。
と、主さんにはすみません、堀潤さんへのメッセージになってしまいましたね。
Unknown (Unknown)
2010-10-20 23:37:44
この人、ジャニーズのタレントが司会してるのかな〜、それにしてはアナウンス技術がえっらく高いな、と思い、ネットで出演者を検索しました。
堀潤という本職アナウンサーだったのか。
BIZスポって番組は、この人と、あとあの目玉の大きい評論家と、二人で持ってるな。

みなさま、コメント感謝です! (「火の車」の中の人)
2010-10-21 11:49:38
繰り返しになりますが、
使ってたPCがクラッシュした関係上、
しばらくの間、当ブログを完全に
放置しておりました……。

その間に、何件かコメントをいただいた方、
まずはありがとうございました!

なんつ〜か、とりあえず
なんだかんだ言っても
「みんな、堀 潤に夢中!」ってことで、
いいのですかね、これは?(笑)
Unknown (エルーセラ)
2010-10-29 01:13:14
すみません、今さらコメント失礼します。
私もBizスポ4月に見始めた時から
「何この人」と思いながらも何気に見続け、早半年が過ぎました。
そして最近になり、私って実は掘潤ファンなんだと、気付きました。
というわけで、こちらのブログに行き着き、あまりに面白く、またご本人(でしょうね…多分、am3時位の書き込みってとこがBス終わって帰宅ってな時間〓 笑)のコメントにびっくりで思わず書き込みさせて頂きます。
掘潤話で、こんなに盛り上がっちゃうということは、世の中同じようなファンが大勢いるってことですよね?
だとしたらきっと、近い将来NHK辞めてフリーになるんだろうなー(泣)
安住アナみたいにバラエティー専門になりそう。出来ればずっとNHkにいて欲しいわ

ほ、堀さん!! (kirakira)
2010-11-03 23:39:49
以前、怖い話でコメントしたものです。(結末、いつまでも待ってますんでヨロシク!!)


で、で!!

いつものように、楽しく見ていた今日のビズスポ!


ほ、堀さんの白指に指輪が〜〜〜!!
(いや〜、既婚の方らしいので、別にいいのですが、何で今さら指輪を・・・。昨日まで、してたかなあ〜〜???)

どういう、心境の変化が!?
気になる、気になる。

女性ファン増殖中につき、振り払うおつもりか??

管理人さんの見解をお聞きしたいですッ!
またまた、コメント感謝です〜! (「火の車」の中の人)
2010-11-05 00:17:08
>エルーセラ様
なんか、今秋発売の週刊誌を読んでたら
「いま、独立に最も近い局アナ」として
安住アナの名前が挙がってましたよ!
わたしの場合、安住アナには、あの
「いかにも好青年的」な外見の下に、
かなりブラックなものを
感じてしまうんですが、気のせいですかね?(笑)

>kirakira様
いや〜、指輪については気づきませんでした!
堀アナの場合、以前からNHKのサイトなどで
「既婚」と明かされていたわけですが、
最近になって、急に付けるようになったんですかね、指輪……。
やっぱ、この場合「フツーに考えると」
堀アナ狙いの追っかけとかが増えて
本人が困ってる……とか、
そういうことになるんでしょうか?
だとしたら、なんかスゴイ話ですね〜(笑)

あと、「怖い話」のエントリに関しては、
なんとか機会を見て、続きを書いてみます。
なんか、固定の読者様がいらっしゃると
知って、ちょっと嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます!
ほりじゅん! (Jasmin)
2010-11-06 01:07:36
ほとんどテレビを見ないのですが、今日、見て、え、これ何と思って、ネットを検索したら、ここに行き着きました。彫潤は、、本当にインパクトありますねえ。下品なところが全くないのがすごすぎる。いい意味での品があります。変だけど・・。目が話せません。。テレビを見たいと思いました。あと番組内容も結構いいですね。こういう番組もあるんですね。
番組じたいも、おもしろいですよね! (「火の車」の中の人)
2010-11-06 18:23:22
>Jasmin様

堀アナもイイですけど、
番組としての『Bizスポ』も、
作りがわりとこなれてきた感じで、
最近は毎晩のように見てますよ、私も……!!
検索したナリ? (左右非対称 森本さん)
2010-11-17 00:15:40
はじめまして。
例の23時からのニュースを見てまして、「この異様なソツの無さと自己主張感、もうじきフリー臭&ナル男っぷりを感じてるのは私だけ?」と思い、つい検索してしまいました。

上のほうのコメント、もしご本人だとしたら、自分の名前で検索かけて、こちらのブログに辿り着いてる時点で、かなりのナル男くんだと思いますけど、ダメっすか。
一瞬 (hana)
2010-11-23 00:59:09
リモコンでチャンネルを変えている時、一瞬変な髪型のアナウンサーが映りました。
おや?と思ってそのチャンネルに合わせてみるとなんとNHK。
で、すぐネットで検索してこちらにたどり着いたのですが・・。
このブログとコメント読んだだけでちょっとほりじゅんさんのファンになってしまいました。
実際テレビでは1分も見てないのに。
早くまたbizスポ見たいです。
やっぱり気になってましたかV(^-^)V (ミエママ)
2010-11-23 23:39:45
私は名前から気になってました☆関係無いけど私、俳優の要潤が好きでそんな訳でテレビ見るたびに共通点探すとかしてたんですが今日おもわず携帯のインターネットでヒットするかどうか期待もせずにやってみたら…m(_ _)m 彼はこれからも注目株で間違いないですね!☆
堀潤さん、応援してます! (バームクーヘン)
2010-12-26 15:52:08
ちょっと便乗するのが遅いのですが、爽やかさ、整った顔、そしてあの親しみやすさが魅力です。アメリカ西海岸から見ておりますが放送は朝7時25分。朝起きてから見る笑顔も悪くないですよ。NHKはもっとこーいう好青年を雇わなくちゃ。あ、あと堀さん、私、あのにやけが好きです。にやけを見るためテレビをつけます。絶対にやめないでくださいな。


ご無沙汰ですが、コメント感謝いたします! (「火の車」の中の人)
2011-01-08 15:14:31
え〜っと……なんか
忙しさにかまけてブログ放置してる間に、
けっこうな数のコメントをいただいてしまいました。

まとめてのレスで申し訳ありませんが、まずは
みなさま、本当にありがとうございます!

なんだかんだで、堀アナの『Bizスポ』、
わたし的には、すっかり要チェックの
番組となってしまいました(笑)。

風のウワサでは、視聴率的に
「けっこう苦戦してる」……なんて話ですが、
3月の番組改編で"最終回"なんてことに
ならないことを、切にお祈りする次第であります。

がんばれ〜、堀 潤!
ほりじゅん (chisaki)
2011-03-22 23:41:36
私もBIZスポからですが、初めて見た時にギョッとして、それからどんどん癖になり、名前も覚えてしまい、とうとう検索!

やはりあのNHKじゃないキャラと毎日の髪型とか気になってます。
この前とうとうBIZスポ以外の特別ニュースみたいな所にも出ていたと思います。

しっかりしていて30代半ば〜後半かな?と思ったら、まだ33歳!(77年生まれ)
自分と4歳しか違わないことにびっくりしました。
落ち着いてますよね?!

これからも目が離せませんです!!
コメント、感謝です! (「火の車」の中の人)
2011-03-23 01:19:32
そうですか、
クセになっちゃいましたか〜w

堀アナについては、
最新のエントリ(3月22日付)でも
取り上げさせていただいております。
よろしければ、そちらも
チェックいただければ、と……。
Unknown (ポー人の嫁)
2011-03-24 15:38:23
私も堀さんを検索してこちらにたどり着きました。岡山県人です。
我が家の反応も主様とほぼ同様、得体の知れぬオーラを感じずにはいられないお方でした。
主人がギタリスト(クラシック)なもので、堀さんが岡山時代にNHKで直接お会いする機会があり、ますます、ファンになってしまった次第です。主人の冷ややかな視線を横に画面に手を振る毎日です。
あの眉毛のクイっは、反則ですってば。
コメント、どうもです! (「火の車」の中の人)
2011-03-24 19:32:19
岡山と言えば、
堀アナって昔、岡山放送局にいたんですよね?
書き込みから察するに、
ご主人様は今でも
"アンチ堀 潤"ということなのでしょうか?w

なんにせよ「実際にあったことがある」って、
すごいですねぇ〜〜!!
Unknown (ポー人の嫁)
2011-03-24 23:13:27
再び失礼します。

いえいえ、主人もアンチではないですよ。
ただ、私が毎回キャ〜キャ〜と手を振っているので、「・・・。」こんな感じなんだと思いますw
堀さんが岡山局にいらした折に地方番組で出演の機会があって主人の通訳としてお会いすることができました。
実際にお会いした時は画面上の胡散臭さ(いや、良い意味でっ!てどゆこと?)がとれ、まさしく好青年でした!!

ナルでもいい、公家顔でもいい、こんな感じで堀さんのファンが密かに増えてゆけばと願ったりしてます(*^-^*)

このブログに感謝!です。
"公家顔"ですか……!w (「火の車」の中の人)
2011-03-27 10:59:51
なるほど〜、ご主人様も
"アンチ"というわけではないのですね!

それにしても、堀アナを評して
"公家顔"とは……
思わず「それだ!」と
ヒザを打ってしまいました(笑)。
意外なアナ (かねじゅん)
2011-06-07 18:41:51
お邪魔いたします。
今さらですが、ブログを読ませていただいて面白かったのでコメさせていただきます。

私はある時からTwitterで堀潤さんをフォローさせていただいていて、プロフィール写真から、NHKの若造かな、ぐらいにしか思っておらず、番組も見ていませんでした。

しかしそれにしてもプロフィール写真もよく変わるし、自分で写した写メみたいなときもあるし、なんかナルシストの勘違いさん?と思って少々冷やかな目で見ていたのですが、今日Googleの検索ワードの上位に「堀潤」とあって「なぜ?」と思ってクリックしたらこちらに辿り着いたわけです。

管理者さんの記事にも笑いましたが、ご本人がいらっしゃってるのにも驚き、一気にコメも全部読んでしまいました。

好き嫌いがあるのでしょうが、ここまで反応があるということが、まずもって人気者の証拠ですね。
人気が出ればアンチも増えるわけですし・・・。

私もここでちょっと見方が変わったので、今度は番組を覗いてみようかなと思います。

ありがとうございました!
バカバカしい ( )
2011-06-13 10:18:31
もうバカバカしいの一言。
ネット上で、アナウンサーの悪口言ってなにが面白いの?
こう言う人間こそ生理的に受け付けんわ。
堀さん応援してます! (ちい)
2011-07-11 19:02:49
たまたま行き当たり記事読ませていただきましたが、まさかの本人登場!やっぱり堀さんちょっとチガイマスネ!ツイッターフォローしてたらこの方の誠実さ、熱意分かります。Bizスポ欠かさず見て応援してます!
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2011-07-12 14:18:42
>ちい様

堀アナの場合、
ツイッターでのつぶやきが
本当にマメみたいですね!

わたし、ツイッターってのは
どうも苦手で、アカウント作っただけで
完全に「放置状態」なんですが、
堀アナのつぶやきの話は、
ときどき耳に入ってきます……。

なんでもそうですが、忙しい日々の中で
何かに「マメに対応できる」ってことは、
堀アナのあの"ナイスガイ"ぶりにも
「ウソはない」ってことなんだと思います。

いま、本気でけっこうな"堀 潤ファン"です、私もw
Unknown (はなふみ)
2011-10-26 23:32:00
ずーっと離れておりましたが堀潤は、巷で続いていたのですね。堀くんのツイッターこの頃NHKのお知らせ伝言板になってきてる気がするわ。東北の震災があったし、NHKの公式アカウントやし・・・ でもこの間、化石っぽい子芝居を見て和みましたが。^^; 町工場は彼のライフワークかな。やっぱり根が誠実な方なのでしょうね。
余談ですが。堀くんの奥様は綺麗な方で花澤葡萄研究所だったかな?岡山の取材の時、御夫婦の写真を見る事ができる。はい。私も何故、指輪付けたり外したり???って思ってました。(^_^;)
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2011-10-29 20:01:06
>はなふみ様

堀アナ、相変わらず
ご活躍のようで何よりですよね!
ただ、最近の『Bizスポ』を観ていると
何といいますか、例の
"金曜トレンド情報"、
略して「筋トレ!」の部分が
だんだん鼻につくように
なってきたような気が……ゲフンゲフンw

ま、何だかんだ言っても
NHKのニュース、観ちゃうんですけどねー!
残念・・・ (kirakira)
2012-03-21 14:11:19
検索でたどり着いて、管理人様の堀さんに関してのコメント、大笑いさしてもらってから、2年近くになるんですね。
本人からのコメントが入ったりして、わたしはここのページ、ブログ遺産か何かで保存しておいてほしいものだ、なんて思ったものです。

さて、そのビズスポ、今月末で終了のようですね。
 ひとくち番組紹介みたいので、別なアナウンサーが登場したので慌てて検索したら、ツイッターで、つぶやいておりました。
毎年3月、楽しみにしていた番組の終了がちらほら気になる時ではありますが、残念だなあ。2年やったから、仕方ないんでしょうね。
また何かステップアップした姿が見られることをお待ちしております・・・。
(何か、討論番組の司会をやってましたね?)
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2012-03-21 18:52:25
>kirakira様

なんと……ビズスポ、
春の改変で終わっちゃうんですか!?
そいでもって、堀アナも降板!?
う〜ん、諸行無常というか、
なんか寂しい気がしますねぇ……。

でも!
そこはホラ、堀アナのことですから、
4月になったら
夜7時の看板ニュースで
ちゃっかりメイン・キャスター、
やってたりして、ね(笑)。

なんにせよ、kirakira様におかれましては
2年も前から当ブログに
お越しいただいているとの由。
こんなマイペース&いい加減なブログに
お越しいただき、本当にありがとうございます!
はじめまして (c)
2012-03-27 22:22:29
こっそり読ませていただいておりましたが、bizスポ終了の噂を耳にして「こちらにお知らせしなくては!」
…と無駄な使命感より参りました。

でももうご存知のようですね!

仰る通りまたどこかにひょっこり登場しそうな彼ですが、やはり平日深夜に京都の半跏思惟のような公家顔さんを拝めないと思うと寂しいです。


突然のコメント失礼致しました。
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2012-03-28 08:58:27
>c様

当ブログに
わざわざお越しいただき、
たいへん感謝であります!

ほんと、この3月末で
ビズスポ終わっちゃうのは
さびしい限りですが、
またどこかで
あの「公家顔(w)」に
お目にかかれる日も来るのではないかと、
いま、そのように考えている次第です。

4月以降もNHK、
要チェックかも……ですね!!
Unknown (堀潤のファン)
2012-03-30 23:57:03
はじめまして堀 潤
いきなりですが我が家でもすごく
大人気で、毎晩のようにBizスポを見て
堀 潤だーって言っていました
ところが今日、Bizスポが終わってしまい
堀 潤はどこへいってしまうのか?
これからもまだ見たかったのにと思うと
少しショックです 他に番組とか出てたり
しているのならばその番組を教えて頂きたいの
ですが、お願いします!長文すいませんでした
さようなら、堀潤 (うるうる)
2012-03-31 12:43:14
昨夜で堀潤の公式アカウントも終了。
本人からツィートが入り、留学されるそうです。
今までありがとう、堀潤U+203C
こちらのブログ、最近知りましたが、ご本人からのコメントにさっき気づきました。
面白く読ませていただきましたm(_ _)m
お公家さん・・・ (kirakira)
2012-03-31 15:13:35
度々すみません。こんにちは。
昨日あっさり終わっちゃいましたね。

ツイッターによると、なんでも海外留学するんだとか・・・。海外ニュースか何かでひょっこり出てくるのかなあ。

お肌のゴールデンタイム(10時〜2時と言われています。)を削ってせっせと見ていたのですが、今度からは早く寝よっと・・・?

ちなみにあの飯田女史は、続投のようですね。


明日から新年度、堀さんも新しい旅立ちのようだし、オイラもひと踏ん張り・・・と思っています。
(まだまだ雪降りやまずの地より)


管理人さん〜〜

一度おもしろいと思ったブログは、ずっとこっそりのぞいていますからね!!

みなさま、コメントありがとうございました! (「火の車」の中の人)
2012-03-31 20:02:15
>コメントを下さった皆様

まとめてのレスにて失礼させていただきます!

なんだかんだと、あわせて
数十件のコメントをいただいた
当エントリですが、NHK春の番組改編にともない
ニュース番組『Bizスポ』自体が
終了となったことにより、
ついに一区切り……となりました。

コメント欄でいただいた情報によれば、
みんなの人気者=堀アナは
春から海外留学に出られるとの由。
しばらくの間、あの爽やかな笑顔を
TVで見かけることはなくなってしまいそうですが、
そこは、それ。留学を通じて
さらなるパワーアップを果たした
掘アナに、いつか再び会えることを
楽しみにしつつ、ひとまずの“まとめ”と
させていただきたく思います。

ホント、これからも堀さん、
がんばってくださいね、応援してます〜!!
ホリジュン頑張れ (ハヤサカシゲキ)
2012-07-14 00:11:52
なんだ〜久しぶりにビズスポ見たら前髪の長いの映ってないよー俺はあなたの前髪は革新的でNHKらしくなくて密かに支持していたよ〜きっと視聴者のおじさんにうるさいことを言われて前髪上げたこともあったと思うよ〜でも俺は分かっていた支持していたNHKが変わるときだと。そしてNetで検索したらブログがどうのとあった、強くなれ〜もっと強くなるんだ〜負けるんじゃない!もっと強いコメントを載せれば
あなたがジャーナリズムだ時代を創るんだ
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2012-07-14 16:10:16
>ハヤサカ様

コメント、どうもです。
“われらが”堀アナですがww、
聞いた話ではNHKを休職するような格好で
現在、アメリカに留学してるみたいです
(ま、私も詳しいことは
よく分かってないんですけどネ……)。

どうやら
「ネットとジャーナリズムの融合」とか、
そんな感じのテーマについて
いろいろ勉強中、ってことみたいです。

そういう意味では、
積極的にツイッターなどを活用していた
堀アナならでは、と言えるかも知れないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
堀潤さんはNHKアナウンサーですが・・・・ (バツ1男の彼女は18歳差でパニック障害)
堀潤さんがやたらと検索されていますが、堀潤さんは一応NHKのアナウンサーです。まぁアナウンサー兼キャスターなのでしょうが、そのルックスに反して、結構ちゃらいノリと、学歴のギ...