もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

あの“堀 潤”に加え、最近“飯田香織”アナが、どんどん面白くなってきてる件

2010年06月19日 | 日常

ご存知の方も多いと思うが、かつて当ブログで
NHKの“堀 潤”アナウンサーをネタにしたエントリがあったのだが、
どういうわけか「このエントリだけが」やたらと人気で、
毎日毎日、けっこうな数のアクセスを稼いでたりする。
コメントに関しても、すでに“28件”を数えている状態である。
(ま、この勢いが他のエントリに波及していかないあたりが
当方のような“弱小ブログ”の悲しいところなのだが……笑)。

そんなこんなで、今回もまた、NHKアナウンサー氏がお題である。
今回のターゲットは、NHK深夜帯のニュース番組
『Bizスポ』で、ほかならぬ“堀 潤”アナの相方を務めている
NHK経済部記者の“飯田香織”アナである。

飯田アナと言えば、かつてNHKのワシントン特派員を務め、
米財務長官など多くの著名人へのインタビュー経験も有する国際派(だそうです)。
要するに「バリバリの現場たたき上げ」の記者が
便宜上、スタジオでアナウンサー役を務めている格好で、
その意味では“飯田アナ”というよりは
“飯田キャスター”と呼ぶほうが、適切かもしれない。

で、この飯田アナなのだが、こちらの顔写真をご覧いただけば分かるとおり、
何というか、いかにも「ザ・NHK!」といった堅実そうな外見……
ぶっちゃけ言ってしまえば「いまいち華がない」(←失礼!)感じだったりするのだが、
その分、とにかく「有能そう」で「頼りがいのある」お姉さまキャラ、といった印象だ
(伝わりにくいかもしれませんがコレ、誉めてますんで、念のため!)。

→2011.3.27追記
コメント欄でご指摘いただき分かったのですが、
上のリンクをクリックすると、その後
「NHKの飯田香織キャスター」ではなく
「元モー娘。の飯田香織さん」の顔写真に
飛ばされるように変わってしまったようです(2011.3.27現在)。
これは、画像検索結果の優先順位がその後、変わったためと思われます。
一応、本件につきお伝えしておきます~。

ところが飯田アナ、この「いかにも有能そう」な外見が裏目に出ている部分もあって、
うっかりすると「なんか、この人って冷たい性格……?」なんて
イメージを持たれがちなのではないかと、密かに案じている。
何を隠そう、実はこの私自身が『Bizスポ』を見はじめた当初、そのように思っていたのだ。
なんつ~か、こう、隣にいる“堀 潤”アナと「なんか上手くいってないのかな~?」とか……。

ちなみに言えば、堀アナと飯田アナを比べた場合、
年齢的には飯田アナのほうが年上。おまけに、取材現場で
数々の修羅場をくぐってきた経験も飯田アナのほうが豊富そうで、
言葉は悪いが「気のいい万年青年」といったイメージの堀アナに比べると
どうしたって「私は、あなたとは違うんですからねっ!」と言ってるように見えてしまう。
ニュースの合間などに、堀&飯田の両アナが掛け合い方式で会話を交わすときなど、
なんとな~くではあるが、飯田アナが堀アナにイジワルしているように見える瞬間がある
……ような気がする(あくまで“印象”の話ですからね、印象の!)。

ま、世の中には“ツンデレ”なんて言葉もあるし、
飯田アナのあの態度も、ひょっとすると
「どこか頼りない後輩(=堀アナ)への“愛のムチ”と
いうことなのかもしれないな~」などと思っていたのだが……。
最近になって、飯田アナの“意外な一面”が見え始めた感じがあって、
『Bizスポ』という番組自体が俄然、面白くなってきた。
ひょっとすると……飯田アナって、けっこう愉快な人なのではなかろうか?

たとえば、昨日の金曜夜の『Bizスポ』での話。
最新のトレンド情報をレポートするミニ・コーナーに「金曜トレンド」があるのだが、
このコーナーの導入部がアツイ(笑)。
「金曜トレンド、略して“金トレ”!!」というわけで、
堀アナの掛け声にあわせ、居並ぶキャスターが全員でポーズを決めるのだ。
それも、俗に言う「筋肉モリモリって感じのポーズ」(笑)。
言うまでもなく、これは“金トレ”と“筋トレ”を引っ掛けたギャグだったりするわけだが、
もちろん見どころは「いかにもNHK!」って感じのオヤジギャグではない。
とにかく「筋肉モリモリって感じのポーズ」をとってる
飯田アナの表情が、なんともいえず素晴らしいのである(笑)。

なんと言うか……
「ど~して私が、こんなことやんなきゃいけないのよ!?」的“いらだち”に
「あ~もう、恥ずかしいったらありゃしない!」という“恥じらい”を
プラスしつつ、「あ、でも、こ~いうのも、ちょっと面白いかも……?」
なんて気持ちを(ほんの少しだけ)トッピングした、絶妙な表情なのだ(笑)。
とにかく、隣で「嬉々とした表情で」ポーズを決めている
単純な堀アナとの好対照ぶりが「あまりにも鮮やか」なので、
興味のある方はぜひ一度、金曜夜の『Bizスポ』をご覧いただきたい。

PS.
ちなみに言うと。
『Bizスポ』にはもう一人、“野田 稔”というキャスターも
出演しているのだが、この野田さんがまた
俳優の“高橋克己”にソックリで、けっこう笑えたりするw。
こうしてみると、『Bizスポ』って見どころタップリじゃんw。やるな、NHK(笑)。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小惑星探査機「はやぶさ」、... | トップ | 世界最大のゲーム見本市“E3”... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びずすぽふぁん)
2010-06-22 17:39:32
はじめてコメントさせて頂きます。
飯田さんいいですよね~
正直な人って感じですよね
侍ブルー着てます!とか言ってたり可愛らしいと思います。
堀潤の髪型のことからかったりお弁当も作ってあげたり
この2人仲良さそうですけどね~

放送中、今度はどっちが先制攻撃しようか勝負してるみたいで面白いです笑
返信する
おっ、見る目があるんですね! (「火の車」の中の人)
2010-06-22 23:29:13
飯田さん=「正直な人」。
そうかぁ……なるほど! と思ってしまいました(笑)。

“先制攻撃”ってことは、あれは
単純に「二人でジャレてるだけ」って
ことでいいのかな?
それならそれで、なんか安心しましたw
返信する
思わずコメントさせていただきました (もんちっち)
2010-07-15 23:49:26
飯田香織さん でググッっていたところこちらのサイトに辿り着き思わずコメントをさせていただきました。
たしかに飯田さんはザ・キャスターという感じでとっつきにくそうですが、堀さんに対するコメントがあっさりというか、サラっと受け答えしていて超面白いです。
ちなみに、ブログも読んでみてください。飯田キャスターはじめみなさん書いてらっしゃいます
返信する
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2010-07-16 12:23:51
なんか、飯田さんって典型的な
“クール・ビューティー”かも……
って気がしてきましたw

堀アナの駄洒落を
さりげなくスルーするあたり、
「こいつ、只者ではないな」と
思わせるものがありますね(笑)。
返信する
わっ、同志がいた!嬉しい!! (ジジー)
2011-01-11 23:47:40
はじめてコメントさせて頂きます。
今、当然のごとくBizスポを見ながらこのコメを書いております。
飯田キャスターの隠れ(てるのか?:笑)ファンの一人です。
同志を見つけた嬉しさに小躍りしてます(^^;)

飯田キャスターといって最初に目をひいたのは、
「自分でやってるのかも知れないなんだかザツっぽいヘアスタイル」、
そして「カメラの向こうからこっちをまっすぐ見ているような本職アナにはない独自の?カメラ目線。
ヒマさえあれば堀アナから視線をはずして、とにかくカメラばっかし見てるような(笑)。
きょうもあしたも目が離せないコマったオッサンでした(笑)
返信する
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2011-01-12 11:17:01
>ジジー様

コメント、感謝です!
飯田キャスター、最近は
どんどん表情が柔らかくなってきて、
なんかイイ意味で
「肩の力が抜けた」感じですよね。

これからも、頑張ってほしいと思います!
返信する
いや、化けた。 (まめ)
2011-01-12 23:55:54
この飯田嬢も番組が始まったころはワカメちゃんみたいな感じだったのが、今ではすっかり日本の女子ぽくなりましたね。堀氏の失言もあわせて楽しい番組です。でも個人的には平松嬢が好きでした。(同じ時間の枠だったと思いますが、日本ではどうかな)
返信する
レスが遅れましてスイマセン! (「火の車」の中の人)
2011-02-02 12:10:36
コメントのチェックが遅れてスイマセン!

それにしても、飯田アナを表して
「ワカメちゃん」って……
たしかに似てるから、ちと笑えますねw
いや、笑っちゃいけないのかな?

このところ、飯田アナは
本当に「イイ感じ」に
ソフトなイメージになりましたね。
応援しています!
返信する
Unknown (通りすがり)
2011-03-26 04:51:31
堀潤ネタの日記から遷移してきました。

ところで、写真に飛ばそうとしてたリンクが元モー娘。飯田に飛んでます。
一瞬焦ったのですが、まさかネタですか? ってことで一応お知らせ致しました!
返信する
ご指摘、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2011-03-27 11:06:44
ホントだ!
いま試してみたんですけど、
たしかに記事中のリンクをクリックすると
「元モー娘。の飯田香織さん」の
ページに飛んでますね……。

これ、「飯田香織」で画像検索かけた
結果ページにリンク結んであったので、
その後、検索結果のトップ項目が
"同姓同名"の別人に切り替わった、
ということなんだと思います。

一応、記事の末尾に本件につき、
お断りを付けておこうかと思います。
ご指摘、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事