フィエスタの谷 山行記録

【福島県勤労者山岳連盟所属】フィエスタの谷は山に登る事が好きな仲間の集まりです

御神楽岳(2016/5/29)

2016-06-24 | 山行記録

最近ブログの更新が滞っております...今回は山行記録でなく感想文で許してください
メンバーそれぞれ自由に活動しつつ、なかなか会山行の予定が立たないようです。

そんな中、いつもの直前スケジューリングで5名が集まったのは...
Nっちお気に入りの御神楽岳~何でも素晴らしいスラブがあるとのこと♪

登山口の駐車場で前泊宴会です。明るいうちから飲めるの最高

M子さんがGetしてくれた山の恵みもINした定番スーさんの汁物でお腹を満たして翌日に備える。

朝食は炊き立て白飯 巨大お握りを持って朝靄の出発ー
鬱蒼とした樹林を抜けると、沢の向こうには澄み渡った青空が
さらに雪渓へ踏み上がり、目的のダイレクトスラブに近づいてきたが...

今年は雪が少なく、いったん雪渓を巻いてみるが、その後も時間がかかりそう...そういう訳で敗退決定

とは言えココから始まったスラブ天国
登山道の稜線方面を目指して、プチ藪&ドキドキのトラバース&ワクワクのスラブ登り

振り返れば迫力のダイレクトスラブ、よーく観察しておきました。
結局、その後はロープも出さず、ルーファイも程々で一般道に合流。

ただしちょっと悪路でズルズルの急な下りあり、細い尾根あり、気が抜けなかったー
分岐まで戻りホッと一息したら、駐車場まで一気に駆け下りました。
高山ではないけれど、人影少なくいかにも東北の山って感じで、変化に富んだ山行が出来て良い汗かきました。

心身消耗したので、次は当分イイヤと思いつつ、また来ちゃうのだろうか?
先輩方いつも本当にありがとうございます。そして私も付いて行けるような苦しくない優しい山にしてください

(記:Ai)

• Twitterでシェアする
« みんなの山行(2015年4月~12... | トップ | 阿武隈川 南沢(2016/7/10) ... »

2016-06-25 05:46:29
御神楽、しばらく行ってませんが良い山ですね。
ちゃぶ台宴会は、フィエスタの伝統です。
来月9日夜、久しぶりに集まりましょう。
お疲れ様です (ヌマッチ)
2016-06-25 08:46:11
ブログアップお疲れ様です(^^)
御神楽岳ではiちゃんについて行くのに一杯一杯でした。流石はエースです。また行きましょう。
またよろしく~ (Ai)
2016-06-27 12:47:43
タケさん>ちゃぶだい2回も引っくり返りましたが(^_^;) 次回も楽しい宴会になるでしょう♪

ヌマッチ>いやー流石の安定感に安心して着いて行けました~ありがとうございます♪ またよろしくですヽ(^o^)丿