エッセイ的な何か

エッセイ的な「何か」です。
エッセイなのかコラムなのかダイアリーなのか自分でもよく分かりませんが「何か」です(笑)

男性から見て「悪くない」と思う女性のファッションランキング

2008-05-05 | 恋愛関連
タイトルそのままですが、gooランキングでこんなのをやってました

男性から見て「悪くない」と思う女性のファッションランキング


20位まで紹介されていましたが、詳細はリンク先を参照してもらうとして、とりあえず上位5位を挙げてみると

1位 メガネ
2位 ノーメイク
3位 短い爪
4位 膝丈スカート
5位 ロングスカート

という結果でした。
4位と5位は矛盾してますが、まあここはそれぞれ短い派と長い派の好みの違いというところでしょう。
ただ、1位~20位までを総じて、このランキングに対する評価を見ると「ありえなーい」との評価がダントツで約5割にも及んでいます。これは、女性サイドからの意見の大半がそうなのだろうと想像されますね。
gooランキングではだいたいこういう「男性から見た~」というのや「女性から見た~」というランキングがあると、その逆があって、これも逆の『女性から見て「悪くない」と思う男性のファッションランキング』なんかもあっても良さそうだと思ったけれど、よくよく考えてみたら、それは必要ないかな?とも思いました。
これは「男性から見た女性のファッション」だからこそ、ランキングにする意味があったのかあ・・・と。

と、言うのはですね、男性の場合、そもそも「ファッションに気を遣う人間」か「使わない人間」に別れてて、気を遣わない人間にとっちゃ最初からこんなランキングなんて眼中に無いだろうから除外するとして、「ファッションを気にする男性」がどういう点に気を配ってファッションを選ぶかというと

言われるまでもなく「女性に受けるかどうか」要するに「モテたい」が根底に有る

と思うんですよね。まあ全てがこれだけというわけでは無いでしょうけど、男性がファッションを気にするときに、これが無いと言う人は嘘だと思います。ここは断言して良いでしょう。
だから、わざわざ女性サイドからのこの手のランキングはとるまでも無いのかなあと。
まあ、男ってのは単純なんです(笑)

これに反して、女性のファッションってのは、これも「最初からファッションに感心がない女性」は除外するとして、ファッションを気にする場合って「男性を意識している」場合と「同姓を意識した場合」にさらに別れるんですよね。
そして、思ったよりも同姓を意識している場合が多い。これは俺の周りのリアルの女性の知り合いでもそうでした。格好良く見られたいというか、そんな感覚なんでしょうかね?
だからこそ、男性視点と女性自身の視点ではかなりのズレが見られるからこそ、こういうランキングが面白いのかなあ~と。


で、こっからはこのランキングへの俺の個人的な感想ですけど

2位のノーメイクは・・・ノーメイクは極論だと思うけど、厚い化粧はやっぱり男性からの受けは良くないですね。俺もそうだし、俺だけでなく、こういう話題が出るとみんなそう言います。
薄化粧、控えめな化粧にとどめるってのが、男性的に見れば好感度高し。です。
だから、この2位は「ノーメイク」には無条件で賛成できないけど、半分は賛成と言ったところでしょうか?

1位のメガネは・・俺はそうでもないかな?狙って敢えて奇抜なメガネをファッションとしてかけてる女性は、逆にそんなに好みじゃないかも。個人的な感想だけど。
普通に掛けてる女性は特に何とも思わないけど。メガネのあるなしは特に俺的にはあまり影響を受けない部分です。

3位短い爪・・・うん、これには俺も賛成。

4位、5位・・・・長くても短くても、俺スカート好きなんで、私服でスカートを普通にはいている女性って結構好きですね。これも個人的感想。

あと、5位以降では、8位の「ぺたんこ靴」は賛成。スニーカーとか良いね。
他は・・・俺も男だけどこれ以外は特別に「うんうん」というのは無いかなあ?
12位なんかは、「ジーンズ邪魔」とか思っちゃうし(笑)

と、いうのが個人的な感想でした。
なんというか、俺は地味めというか控えめなファッションが好きみたいです。
素朴で清楚で真面目で純粋・・・イメージとしてそんなのが良いかな?結構「垢抜けてない」のが逆に良いなあとか思ったりする部分もありますね。
「田舎にいる可愛い子」みたいな感じ?

女性の求めるファッションとは正反対を向いてる男はここにもいましたよ(笑)結構男ってこんなものかも?
「ありえなーい」っていう声が聞こえてきそうだけど、これはあくまで「個人的な好み」の話ですから軽く流して下さい。あくまで、一男性の一意見として。ね?