見出し画像

クルシャの天地

木の影




昼間、自分専用の日向取り用ベッドにて寛いでいるクルシャ君。







ベッドに伸びる彼の耳の影と
背後の窓に現れた月桂樹の影が重なるように撮影しました。










木の影といいますと丸山真男の晩年の小説に出てくる孤立し、
隔絶した存在のシンボルとして、彼によってのみ賦活された
記憶と印象のエピソードに出てくるモチーフとして飼主はよく
思いだしていますけれども、こうした個性と存在をあらぬ形
で打ち立てる偉業という奴をも少しは評価する目を持ちたい
ですね。








成年を過ぎて主人公が見知らぬ年寄りに案内され、おまえはここで
幼い頃過ごしたと言われるんだけれども記憶が無い。
盆栽持って来て、光が当たると「キノカゲキノカゲ」と喜んでた
もんだがと、年寄りがその場で同じ光景を見せてやると「未生以前の記憶」
へと遡るように気が遠くなったなどという話だったような。








未生以前の真面目、なんてものは禅の公案くらいでしか聞いたこと
がないので、丸山も禅くらいはやっていたんではないか。

飼主も座ってたことありますからね。









この世は寓居であるけれども、やらねばならんことはあるのだ
クルシャ君も飼主もお互いに。


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クル者拒まず」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事