(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

県内の議員さんに連携を呼びかけ

2011-05-09 22:10:38 | 議員活動
松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

twitterでも書きましたが、今日はほぼ1日、千葉市にいました。日本共産党千葉県委員会で会議です。
会議には県内の多くの日本共産党議員が参加していましたので、私がおこなっている放射線量の測定とライブ配信、それに対する多くの皆さんの声や寄せられたご要望などをご紹介するとともに、「行政による放射線量測定の実施と公表を県内の自治体に申し入れをおこなって欲しい」「他の自治体もやらないので、ウチもやらない・・・と言わせないために」と訴えてきました。

船橋の岩井友子議員の発言でも、「柏市で母乳からの放射性物質の検出が一番多かった」といったことが触れられていました。
また、先日の県議選で復活当選を果たした加藤英雄県議いわく、「明日、柏市議団とともに、市内各地の放射線を測定してまわる計画」とのことです。柏市の皆さん、測定結果の報告は必見です。
*****

・・・ということで、今日は千葉市の測定結果です。

空間線量についてはtweetしましたとおり、0.08~0.20μSv/hでレンジは松戸市とほぼ同じです。しかし、おおむね0.12~0.14あたりで推移、時折0.08や0.18などの数値になる感じです。

【アスファルト】
空間線量とほぼ同じくらいです。



【土の上】
こちらも同様です。



今日一日、大きな数値が出なかったので「壊れたかな?」と思って、松戸の土を測定・・・0.71μSv/h・・・やっぱり高いのか。

それからtwitterで有志の方の、子どもを被曝から救うためのポータルサイトをご紹介いただきました。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共産党さんも… (ギンちゃんのママ)
2011-05-09 23:01:57
こんばんは。またかきこみさせていただきました。
実は、私は群馬から松戸にお嫁にきているんですよ!^^吉井は隣町です。^^
先ほど【第2弾】子ども「20ミリシーベルト」基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
に署名しました。
議員さんにも呼びかけを!とあったのでご連絡させていただきました。
もうご存知かと思いますが…福島瑞穂さんも賛同しているし…
どうでしょう?
私は無党派層でしたが、最近、共産党、社民党を見直しています。
どうぞ市民の為に頑張ってください。お願いします。
日本に住んでいてよかったともう一度思いたいです。
返信する
Unknown (ギンちゃんのママ)
2011-05-09 23:10:58
すみません。追伸です。
先日、県の方へも教育現場の放射能測定値を個々で把握してくださるようお願いメールしました。でも、国の教育現場の基準が3.8μsv/hのままではどうにもならないと感じております。
返信する
よろしくお願いします。 (lupettablu)
2011-05-09 23:53:58
千葉における放射線量の計測につき、どうぞよろしくお願いいたします。

柏では、東大柏キャンパスと国立がんセンターでの計測があり、どちらも信頼できる数値のはずですが、松戸市や柏市、流山市等はその数値を見ても「安全です」と繰り返すばかり。

0.4-0.5μSv/hが数か月、数年続いたら、安全であるはずがありません。食物や水の汚染も計算に入れたら大変な被ばく量になります。

取手や守谷、柏から松戸にかけて、原発からの距離に比べると非常に汚染度が高い地域になっているのはほぼ間違いない。それが確認されたとき、どのような措置をとるか。問題はそこにあると思います。

原発震災の危険性について国会で追及したのは、共産党の吉井英勝議員でした。だから、期待しています。
返信する
計測をお願いします! (小学生の母)
2011-05-10 10:02:39
はじめまして。小学生の子供を持つ松戸市民です。
この辺りが放射線量が高いと聞き調べていて、こちらのブログを知りました。
日本の政府は年間被爆許容量をいきなり引き上げましたが、チェルノブイリ事故では大人で年間10ミリシーベルト、子供は年間2~3ミリシーベルトが上限だったと今フジテレビで見ました。
しかも子供に関しては、影響が数倍とも数十倍とも言われているのでその上限よりもできるだけ少なくしたほうがいいとのことでした。
この辺りが放射線量が高いと言っても、今問題になっている福島のいくつかの市よりは低いことはわかりますが、そういう比較でなく、松戸市やその周辺の市も校庭の土を変えたり道路に水をまいたり、放射線量を減らす努力をしていただけることをお願いします。
避難せずずっと松戸市に住みたいので、累積被爆量が増える前に是非お願いいたします!
応援しています!
返信する
松戸市の測定 (松戸在住)
2011-05-10 12:16:54
毎日活動お疲れ様でございます。やはり松戸市の土壌は高いのには暗い気持になりますね。松戸の土壌測定はどの辺の数値ですか。また、柏市議団と同様に、松戸市議団でも是非各地での測定をお願い致します。
返信する
内部被ばくの問題 (松戸市在住)
2011-05-10 17:14:39
市議さんの中に、放射線の問題にきちんと向き合ってくださっている方がいて、少し安心しました。国任せ、県任せではなく、松戸市から声を上げてほしいです。そうしなければならない異常な数値です。

内部被ばくの問題も深刻です。関東全体が汚染されているのに、本当に近県の農作物を食べ続けて大丈夫なのか疑問です。テレビ、新聞では全く心配ないようなことを言っていますが、ネットでは異なる見解も多く散見されます。
 例えば→http://takedanet.com/cat11645548/
これ以上、食品汚染を進めないような方策をお考えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する
各方面でのモニタリングを (ezk)
2011-05-10 19:54:31
県内議員での連携ありがとうございます。東葛地方における市町村レベルの綿密なモニタリングは必須と思います。
福島県と同じように、校庭の表土除去などを一刻も早く行っていただきたいとこです。
茨城では汚泥から放射能が検出されましたが、千葉でもきちんと測定し絵いるのでしょうか?
間もなく梅雨になるので、地下水のモニタリングも必要になると思います。
よろしくお願いします。
返信する
お願い (まっどしみん)
2011-05-10 20:02:46
いつも測定拝見させていただいています。有難うございます。
本題ですがユーストのライブは後から見られるようになりませんか。
それと学校などの校庭の除染作業についてプッシュをお願いします。
お子さんをお持ちの方々は松戸がホットスポットと知っている方は特に不安に思ってますし、引越しを考えている方も多い。
あまり市外への流出というのは喜ばしいといえないと思いますが如何でしょう。
市にとっても非常にダメージを被ると思います。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (松戸市みん)
2011-05-10 21:55:50
先生会議お疲れ様でした。
先日ご紹介させて頂きました 武田教授から松戸市柏市についての記事が出ています。
御覧下さい。
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/category
返信する
武田さんのブログ (小市民)
2011-05-10 22:18:10
いつもありがとうございます。
中部大の武田教授のブログでも取り上げられました。

柏、松戸、流山、三郷のホットスポット
http://takedanet.com/2011/05/post_5c55.html

市町村から動かないと市民の安全は守れそうになさそうです。
返信する

コメントを投稿