(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いまさらですが。

2014-12-01 21:59:06 | 選挙
いまさらですが、選挙中に使ったリーフレットをアップします。

松戸市内でも、ごくごく一部地域にしか配布しなかったモノですし、後々の資料としても。





いよいよ明日から総選挙ですね。がんばります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

議長・副議長選挙など、臨時議会が開催されました。

2014-11-27 20:56:09 | 議会報告
今日は臨時議会が開催されました。

議題はまず、議長選挙および副議長選挙です。

議長・副議長選挙では、松戸市議会活性化のひとつとして、立候補者の「所信表明会」を開催するようになって数年たちますが、私は毎年立候補し、毎年所信表明を行っています。(全議員中で最多所信表明数です・・・笑)

議長・副議長選挙は、それぞれの選挙で全議員が1票を持ち、全議員が候補者となる仕組みとなっており、誰が誰に投票してもよいことになっています。(究極的には、全員が自分に1票を入れた場合は、44人が得票数1票ずつとなります)

これまでは、大きな会派・政党が調整して、自分たちの持ち回りで議長や副議長を内定し、選挙だけが粛々と行われて議長・副議長が決まる・・・というものでした。
現在でも大きな会派が調整して内定して、という形は変わっていませんが、「所信表明会」を実施することにより、「私が議長となった暁には・・・」という政策提案をたたかわせる場面が生まれました。

これは結構大事なことで、今回の「所信表明会」は、私と大井議員の2人でしたが「一般質問に、一問一答方式の導入を検討する」という政策提案は2人に共通したものとなりました。これはそう遠くないうちに実現するかも知れませんね。

「所信表明会」に参加するためには、立候補者の他に4名の議員の推薦が必要という決まりになっており、5名の日本共産党市議団は、立候補した1人をのぞいた4名が推薦することで、独自候補を「所信表明会」に出すことができました。その様子は、明日の夜の議会録画中継で見ることができます。(昨年以前の「所信表明会」は各年12月議会の最終日、最後の方で見られます)

議長選挙の結果は以下の通りでした。

大井知敏 33票

うつの史行 8票

山中啓之 3票

例年だいたい決まって5票(笑)なのですが、今回はどなたか3人が投票してくださいました。無記名投票のためどなたかは分かりませんが、ありがとうございます。嬉しいです。

副議長選挙

張替勝雄 32票

高橋たえ子 7票

谷口薫 3票

二階堂剛 1票

無効票 1票

以上です。

その他、各常任委員長・副委員長、議会選出の監査委員などが選任されました。詳しくはこちらに近くアップされると思います。

また今日は、衆議院解散総選挙にともなう補正予算も審査され、全会一致で承認されました。
衆院選・・・松戸だけで1億2000万円以上もかかるんです。国が全額出してくれるとはいえ、もとは私たち国民の税金ですからねぇ・・・。でもやる以上は目指せ躍進!です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会派構成が決まりました。

2014-11-26 16:51:25 | 議会報告
いよいよ新しい市議会が本格的に始まりました。

議会での席順や各常任委員会メンバーなどが本日決定しました。

議会内の会派構成は以下の通りです。

「日本共産党」
うつの史行・高橋妙子・高木健・山口正子・平田きよみ

「公明党」
城所正美・石川龍之・鈴木智明・松尾尚・岩瀬麻里・高橋伸之・伊東英一・飯箸公明・織原正幸・諸角由美

「松政クラブ」
杉山由祥・石井勇・大谷茂範・鈴木大介・木村みね子・張替勝雄・田居照康・平林俊彦・小沢暁民

「市民クラブ」
末松裕人・大井知敏・渋谷剛士・市川恵一・岩堀研嗣・山口栄作・深山能一・中川英孝

「市民力」
山中啓之・谷口薫・原裕二

「社民・無所属クラブ」
二階堂剛・DELI・増田薫

「清松会」
大橋博・箕輪信矢・大塚健児

「無所属」
関根ジロー

「無所属」
桜井秀三

「無所属」
中田京

明日の臨時議会が終了すれば、すぐに12月議会が始まります。総選挙と同時並行ですが、両方ともがんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014松戸市議会議員選挙

2014-11-17 19:57:45 | 選挙
昨日、投開票された市議選で、無事に4期目の当選を果たすことができました。

正直、これまでで最も厳しい選挙戦で、どこまで頑張ればよいのか最後までもがいていました。
お礼をしてはいけないという公職選挙法のせいで「当選御礼」と書くわけにはいかないのですが、ご支援いただいたみなさんのご期待にそえる4年間にしていきたいと思います。

得票数2749票

6名全員当選といかなかったことは、とても残念です。
沖縄県知事選と那覇市長選の圧勝に続きたかったですね、それでも前回の市議選で日本共産党が得た総得票より2500票以上も上乗せ(実質的に市議1人分)できたのは前向きにとらえたいと思います。

いよいよ明日にも解散か、と言われています。
こんなに早く暴走政治に反撃のチャンスがくるとは思っていませんでしたが、全力でたたかい抜きたいと思います。みなさんのご支援をよろしくお願いします!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「あしたの風」2014年7月号

2014-07-24 19:59:09 | あしたの風
あしたの風、2014年7月号を掲載します。



*****

ブログへのご意見、ご質問等は以下のアドレスにお願いします。
utuno@wine.plala.or.jp
可能な限り、お返事させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加