(仮)日本共産党 松戸市議会議員 うつの史行のブログ

日本共産党松戸市議団 電話:047-366-7403 メール:utuno@wine.plala.or.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボランティア1日目

2011-05-15 21:18:13 | 議員活動
このブログ記事をお読みになる前に、放射線記事の「注意事項」を必ずご一読下さい。
*****

松戸市の放射線レベルのライブ配信はこちらです。

*****

オープニングスタッフも募集中です。もう一声お願いします。

*****

今日の午前10時、被災地のボランティア活動のため宮城県石巻市に出発しました。
2台の車に乗り込み、総勢5名の一行です。

【日本共産党の現地対策センターに到着】
いきなり到着の写真ですが、18:00頃に到着しました。
写真の作業着は、8年半前の初当選の時に市議会から支給されたものです。こんな時でしか着る機会がないので活用しました。(サイズが変わっていなくてよかった・・・笑)



こんな感じのところで寝泊まりします。



道程は、主に東北道を走ったのですが、途中に福島県を通ることになるため測定器の数値を確認しながら走りました。

空間線量については、那須町のあたりから0.27~0.40μSv/hあたりが出始めました。これは那須町の公式測定と比べると低いのですが、高速走行中なのが影響しているのかも知れません。
そこからはコンスタントに0.50μSv/hを超えるようになり、警告音が鳴りっぱなしになる時間帯もあり、福島のある地点では走行中の測定値が1.41μSv/hを観測しました。(その他にも数カ所で1.00μSv/h前後も出ました)
また、パーキングエリアで休憩した際には(空間線量で大体0.50μSv/h~)地面に置いての測定値が2.29μSv/hという数字を出し、あらためて目に見えないが確実にそこにある放射能汚染を目の当たりにしました。



福島県を越えて宮城県に入る頃から、急激に放射線量が減少し、石巻に着く頃には0.12~0.14μSv/hが最頻値で、たまに0.18、ごくたまに0.20μSv/hが出る程度に下がりました。(感じとしては松戸より低い印象です)

今日は、ほぼ移動で一日が終わってしまいました。明日から本格的にボランティア活動に参加します。

*****

オープニングスタッフの件ですが、率直にもう一回りの人数が必要だと思います。応募したいが時間が難しい・・・といったメールもいくつかお寄せいただいています。また、小さいお子さんを抱えていて・・・という方も多いようです。何か必ず「コレ」をしなければスタッフにはなれない、というものではないので、まず気持ち先行でも応募いただけると助かります。「この運動を成功させるために、何かしたい」その気持ちをぜひお寄せ下さい。

なお、コメントへのお返事は、少しお待ち下さい。(あまり遅くまで作業できないため)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オープニングスタッフを募集... | トップ | ボランティア2日目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市の放射能測定について (松戸市民)
2011-05-16 20:03:56
今回のボランティアスタッフ募集につきまして、私も参加したいのですが、時間的に厳しく今は気持ちだけ先行してしまっている状況です。さて、松戸市が正式に市内の測定に踏み切ることを決定しましたが、このオープニングスタッフのメンバーの代表者が、測定に際して立ち会うことはできないものでしょうか。測定場所、測定条件、これまでの個人の測定データとの比較など。また役所を信用できるかどうかの監視という意味もあります。測定場所はあらゆる場所を測定し、マップを作成して数値の高い場所を明確にし公表する。例えばある公園が高ければ注意勧告し、除染作業の候補にするなどです。重要なことは役所が年間20ミリ以下だから何もしないという見解が出された時にも、市民レベルで動くことだと思います。除染作業の日程が合えば是非参加します。
>市の放射能測定について (松戸市民) (うつの史行)
2011-05-17 00:38:11
オープニングスタッフ応募をご検討いただきありがとうございます。
応募いただいた方の中には、「夜しかダメ」という方もいらっしゃいます。可能なときに参加する、ということでも結構ですので、もう一度だけ応募について、ご検討下さい。

市の測定への立ち会いですが、私自身は名乗りを上げるつもりです。監視ということもお考えに浮かぶかも知れませんが、測定の場所や方法などを学び、また私の測定器との比較などもしたいという思いが強いです。(そうすれば、皆さんにより正確な情報をお伝えできるようになります)

測定場所や公表の方法など、市に確認を採ってみたいと思います。

除染作業はボランティアをするよ、というお話しをいくつかいただいています。本当にありがたいことです。その際は、よろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。