☆★海の街のお花屋さん★☆ ~愛知県 知多半島 南知多町 内海・豊浜~ ★☆内海生花&花大の日記☆★

海の街『南知多町』花屋兄弟日記♪

明日の花言葉・奮闘記・イベント、地域情報を綴ってます(*^-^*)

美浜町【カッパ伝説】(みはまかっぱ苑)

2012年02月16日 13時52分16秒 | 美浜町 地域に伝わる逸話



愛知県美浜町には、野間・河和・布土に3体の河童の像と

名鉄海上観光船 河和港 前に カッバの家族の像
がありますが、


この像には、ある物語があります。





『美浜町かっぱ物語』(愛知県知多郡美浜町)



むかしむかし、ある村(美浜町のどこか)の小川に、河童の親子が住んでいました。


その河童は、太郎父ちゃん河童、ゆり子母ちゃん河童、娘の花ちゃん河童、息子の和ちゃん河童で、

綺麗な水 新鮮な魚 澄んだ空気 大自然に恵まれ、人間にその姿を見られることもなく 外敵に怯えることもなく 幸せに暮らしていました。



ある年の夏、それはそれは暑く 日照りが続き 田畑 や 川 や 池 も干上がり、
村では 暑さや栄養不足で寝込む人があとをたたず、枯れ果てていく畑 泣きじゃくる子供たち……

人々は困り果て 雨乞いをし 天に祈る日々が続きました。



愛知県の知多半島では、大きな河川がなく、田や畑で使う水を川から取ることができず、

水不足は深刻で人々は、井戸や小さなため池をつくって渇水に備えていました。


それでも 渇水は 深刻で干ばつが起こることが多々ありました。



河童たちも この状況に困り ついに雨乞いをすることにしました。


人間が行うような のろし や 贄 を捧げたりするものではなく、

河童たちがもつ 不思議な力 を使っての儀式となります。


月明かりの輝く砂浜で、河童親子は、雨雲を呼び寄せるべく 天に向かい 祈りを捧げると、

次第に雨雲が集まり、雲が月を覆い 真っ暗となり、

やがて 空から ぽつりぽつり と雨が降り始めました。


雨は、しだいに強くなっていき 干上がった大地に染み入りました。




『龍神さま(水神様)に祈りが届いた。』


と村中は大喜び。



来る日も来る日も 河童親子は、人知れず雨乞いを続ける中、村人たちは日々の生活を取り戻し 落ち着きはじめました。


そんなある日の夜中 村の子供が目を覚まし、用をたそうと外に出たところ、

雨乞いをする河童の親子を見て驚き、腰をぬかし 誤って川に落ちてしまいました。

川の流れは、速く あっという間に海まで流されてしまいました。



雨乞いをしていた最中ということもあり、辺りは暗く 雨は降り、海は大荒れでした。


和ちゃん河童は、とっさに海に飛び込み追いかけました。


普段なら 泳ぎの得意な 河童ですが、雨乞いの儀式で 力を ほとんど使いきり …しかも海は大荒れ……

必死で泳ぎ 人間の子供を追いかけます。


やっとの思いで 子供に追い付き、川岸に運ぶも 和ちゃん河童は、そこで力尽き……そのまま川に流され、海に消えてしまいました。


大慌てで河童の親子は、必死に 和ちゃん河童をさがしましたが、その姿を見つけることができず、

途方にくれた河童の親子は、呆然と海を眺め 立ち尽くすしかありませんでした。


今でも

美浜町の西側の海岸『野間海岸』で『太郎父ちゃん河童』の石像が、

美浜町の東側の海岸『河和海岸』では『ゆり子母ちゃん河童』の石像が、

海を眺めるように佇み、

美浜町 布土 名鉄『河和口』の駅前には、白く肌を塗り サクラのようなピンク色(赤に近い)の口紅をあしらった
『花ちゃん河童』が、和ちゃんが大好きだった魚を持ち、

和ちゃんを連れて 父ちゃんと母ちゃんが帰ってくるのを いまか いまかと待ち続けているそうな。

          おわり


美浜町には、こんな『河童伝説』が伝わっています。


近年 各 河童の石像が、年を重ねるごとに風化が進み

また、家族一緒にしてあげたいとの 町民の思いから、


『かっぱの家族』 像が、平成22年10月 美浜町河和『名鉄観光船 河和港』敷地内に建立されました。


また、平成23年12月 花ちゃん河童の 婿河童 と その子供の河童(二体)が、同敷地内 河童の家族像 の隣に 建立されました。




人間も 自然の恩恵に感謝し、他者を思いやり、和を尊び 暮らして 活きたいものですね。




いつも最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございます。m(_ _)mm(_ _)m


南知多町・美浜町・武豊町・半田市・常滑市
(島部以外 配達料 無料)

のお花のご用命は、

内海生花にお任せください。

     よい花たくさん
󾠫0120418793
HPhttp://www.tac-net.ne.jp/~utumi878/#

大切な真心 お花に託し お届けさせて頂きます。(^_^)


人気ブログランキングへ
※ブログを気に入って頂けましたら、クリックお願いします。


日本ブログ村
で『南知多町』『美浜町』のトラックバックコミュニティー(トラコミュ)を作成しました♪
両町に関係ある記事を書かれたブローガーの皆さん、是非ご活用下さい。


ツイッターで『piroccha』として、
フェイスブックでは『大岩 浩久』として、
ブログでかけないマル秘情報などをさえずっています。(笑)
※相互フォローお待ちしております。


mixiで『ぴろっちゃ』として、
『南知多町+☆+美浜町』というコミュニティーを主催しています。
※コミュニティー参加、マイミク大募集中。



どちらでも
 末永く仲良くして下さいね♪♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿