歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

デン

2006年03月21日 | ◆小ネタとか突っ込みとかつぶやきとか
「鋼の錬金術師」◆
好きなキャラの一位から三位まで訊かれる機会があったの。
私の場合、一位二位は、もちろん兄弟!
三番目は、迷って迷って、結局イズミにしました。他に候補だったのは、ピナコとデンとウィンリィ。
ロックベル家の飼い犬、デンのランクがこんなに上だったとは、自分でもビックリ。
でもね。
イズミもピナコもウィンリィも、デンも。
兄弟を見守る女性という点で、一致してるの。

デン、好き♪
犬らしいところが大好き。

ウィンリィがラッシュバレーで修行することにして、ピナコに電話するじゃない。
あそこで、デンがピナコに寄り添って、そんで追っ払われるのが、好き!
分かるんだよね。本人も気付いてない、寂しさを感じとって、けど何かしてあげようとかじゃなくて「どうしたの?」って覗き込むんだよ。
だから追い払われても何故だか分からない。犬だから賢くて、犬だからお馬鹿さん。

エドが墓参りに行くときも。
花を咥えてあとをついていくデン。あれね、きっと、ピナコの言う通りに、護衛の気持ちもあって、ついていってるんだよ。あたしが守ってやんなきゃ、って。
だって片腕が無いって見てわかるし、うん、分かるんだ。犬は賢い。
そして、焼け跡を見ているエドの、気持ちをやっぱり感じ取って、鼻を摺り寄せてるんだよ。

マスタングが訪ねて来たときはもちろん、余所者から家の人を守ろうと吼える。
けどさ、ホーエンハイムが訪ねて来た時は、尻尾を腹側に巻き込んで吼えてるんだよね。
あれは守ろうという気持ち以上に、怯えているから。あの鼻に皺を寄せて必死に吼える表情が、ホーエンハイムが「化け物」であることを側面から読者へ伝える。

その晩、エドがホーエンハイムとピナコの会話を立ち聞きしているのを、ホーエンハイムに悟らせてしまうデン。「それは本当にトリシャだったのか」という台詞に硬直するエドを、不思議そうに見上げるデン。
お馬鹿さんなデン。
そして、優しいデン。

犬が犬らしく描かれているのが、好き。
犬は犬の感覚で世界を見ていて、分からないなりに理解をしていて。

いつか。
デンは臭いと温度のあるアルが帰ってきて、驚くんだろう。エドの右手も自分とお揃いじゃなくなっていて。
どうしてなのか、犬だから分からないけど。
でもきっと彼女はとても嬉しいだろう。兄弟とピナコとウィンリィの、つまり家族の、幸せな気持ちを感じて。

兄弟が好き。
だから兄弟を見守る強くて優しい家族の女性達が、大好き♪


トラックバック ハガレンピープル テーマサロン鋼の錬金術師 週間ブログランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ユリカリ)
2006-03-21 14:13:11
はじめまして、ユリカリと申します





私も「鋼の錬金術師」が大好きで、自分なりに読み込んでいたつもりだったのですが、このデンの記事を読んで、自分の読みの浅さに気がつきました



この記事にとても感動いたしました。



これからもこちらの記事を読んで色々と勉強させていただきたいと思います。



よろしくお願いします
返信する
コメントありがとうございます (歌猫◆管理人)
2006-03-22 05:40:14
ユリカリ様はじめまして。こんにちは!

この記事は気楽に書いたものなのですが、そういう記事でも誰かの気持ちに届いたりするんだな、と思うと、とても嬉しいです!

べ、勉強だなんてそんな…(照)こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたしますv

コメントありがとうございました!
返信する
うわあ…v (つみれ)
2007-10-16 00:36:01
一度目、二度目と、続けて書き込みに失敗しているおバカな女、つみれです。

デンが好きになりましたvV今までそんなに気にしていなかったんですが、この記事を読んで一発で!

デンもロックベル家の家族で、きっとエドとアルにとってもやっぱり家族なんだろうなぁいいなあなんかうへへへへ(うわキモイ)

なんてことを思いました。原作はもうえらいことになっていますが、リゼンブールで幼馴染みーズがデンとじゃれて遊べる日を切に願います!





突然現れて失礼しました。
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2007-10-16 06:55:50
つみれ様こんにちは!
こんな昔の記事まで読んでくださって、どうもありがとう!
そう、デンって家族。エドとアルとピナコとウィンリィと一緒の、家族なんですv
デンはお馬鹿で優しくて、そのさり気ない表情がとっても良くて大好き!
自分の記事なのに、久しぶりに読み返して、ああこんな風に、帰ってきた兄弟をふんふん臭い飼いでそれから尻尾をぶんぶん振って生身の手の平をぺろぺろ舐めたりしたらいいなあーなんてジンとしてしまいました(<馬鹿)
本編がエライことになってますが、うん、未来は絶対幸せだから!
コメントありがとうございましたvvv
返信する