スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

ついに我が家に!

2013-06-30 12:42:41 | おっぺけぺな日常
ホワイトアスパラがやってきた。




いつか、こいつを食ってやる!と思い続けて………
2、3年???


先日、織物を取りに行くついでに、メルカド・ラス ベンタスに行ってきた。
いつも行かない市場&ちょっと洒落た市場は、
うちのそばにある南米とアジアと下町感あふれた市場では
あまり売られていない洒落た野菜が売られていてなんか楽しい。

お目当ての魚は見つからず、
「タン祭りでもしようかね?」と牛タンを1本(って呼ぶのかな?)買って
八百屋を物色。



いやーん、ホワイトアスパラ、あっちでもこっちでも売ってるよー。



春といえばアスパラガスですよ…ってもう夏だけど。
スペインに来て、よく食べるようになったものの1つに
アスパラガスがあるんだけど、なにしろ旬のアスパラは
太くて甘くてうまいのです。
市場では私のむっちりしたふくらはぎくらいに束ねた
細いアスパラが2.6ユーロ(300円弱)だし、
太くておいしそうなのも束ねた直径12cmくらいで3ユーロ程度。



でもね、ホワイトアスパラはちょっと違う。

高いんです。

どのくらい高いかはよく分からないけど、
多分2.6ユーロのアスパラガスは1キロは超えてると思うのね。
ホワイトさんは1キロで8ユーロくらいするの。
「エクストラ」なんて名前がついてたら10ユーロも超える。


プリンスメロンとマスクメロンくらいの差があるのです。(多分…)


で、試しだしということで250g頼もうと思ったんだけど
もし3本だとケンカになっちゃうので「やっぱり4本にして」と頼み直す。
八百屋のおじさんが4本みつくろってくれ、量りに乗せると、
なんとぴったり250g!!

すごいね~♪

と、盛り上がっていると「調理したことはあるのか?」とおじさん。

「ないから試してみようと思って」と私たち。

にやりと笑って、おじさんが茹で方を伝授してくれました。


まず、下の硬いところを落として、上3分の1くらいを残して皮を剥く。
背の高い鍋に湯を沸かし、塩を入れる(大体6%)
アスパラを束にして結わき、穂先は水にあたらないように立たせて鍋に入れる。
フタをして15分茹でる。
15分たったら、すっと櫛が入ったら出来上がり。
硬かったら、さらに1、2分茹でる。


んだって。

うちにあった鍋じゃ、立てて茹でられなかったので
鍋にコップなんかを入れて、微妙なバランスで斜めに立たせて茹でてみた。
案の定、ぐらぐらとした湯で倒れて穂先が水に浸かってしまったけど。


この茹でた湯はアスパラからのダシが出ていてスープにも使える…と
クックパッドに出ていたので、汁をジョッキに入れて。



ところで、何味で食べるのよ? この高級アスパラさん。
これまたクックパッドに載っていた
マヨネーズにマスタードを混ぜたモノを付けていただきました。
甘くておいしかった~♪


で、翌日。
ジョッキのゆで汁でスープでも作ろうと台所に行ったら
台所がピカピカになっていて、ジョッキもきれいに片付いていた。
コプさんよー。あのゆで汁どうしたね?と尋ねたところ
「汚い水が入ってるなと思って捨てて洗っちゃったー」だって。

高級野菜が故、食卓に上がるのは年1回でいいなと思っていたけれど
コプが「おいしいからまた買おう」と言っていたのは
スープを捨ててしまったから………だということには、もちろん……気付く。

夏休みがやってきた

2013-06-28 14:45:04 | おっぺけぺな日常
スペインはもう公立の学校では夏休みに入ってまして。

私の通っているカルチャーセンターも今週で終わり。
始まりは10月からです。
1年を4つにわけて3ヶ月ごとにカルチャーセンターの更新があるんだけど
7・8・9月は「休みの期間」になるわけです。


「夏休み」といえば!!


そりゃ、夏休み前日に大きな荷物を持ってえっちらおっちら帰る
計画性のない子どもを思い出します。
もちろん、私もその類の子どもでした。



というわけで、最後の織物教室で持って帰らなかった織物の道具を
昨日取りに行ってきました。







何もないところで枠をぽつんと置いて写真を撮ると、
なんだかアートに見えたのでウホウホしちゃった。
洋裁教室の作りかけのワンピースと織物。
私の夏は一人でニヤニヤしながら家の中」に決まりそうです。

クイズ ウタコショック!!

2013-06-28 14:15:58 | おっぺけぺな日常
番組改編期の7月。
基本的に「刑事モノ・探偵モノ」を充実して欲しいなぁといつも思う私です。

ええ、タイトル通りクイズです。

先日書いた日記「いいネタできた。。。」で40歳を目前に
都会から泣きながら家まで帰った話を書きまして。
そしたら「人生をネタにする仲間」ヒトミさんから




まだウルフ?
見たいなぁ。いつもみたいに自慢げに見せてヨ




こんな“ニヤニヤしながら書いたであろう”挑戦状が届いたのでね。
4択クイズを作りました。
自分で自分の髪型を「ウルフ呼ばわり」したんだけど
数日経って、これはウルフじゃないかも?と思い始めましたので
そこのところは訂正してお詫び申し上げます。





というわけで、ジャーンピーングクーイズ!!ですヨ。
難問ですから、正解したら通常3ポイントのところ、8ポイント差し上げます。
優勝も夢じゃありませんよ。



では問題。
私は先日美容院に行きました。
説明を上手くできる自信がなかったので、
人生で始めて「ヘアカタログ」を持って。。。

ここに4枚の写真があります。
「美容院に持って行かなかった写真は4枚のうち、どれでしょう?」












さて、分かるかな?

ザンシンなお知らせ

2013-06-25 15:05:03 | おっぺけぺな日常
残念じゃなく、斬新。
なにがって???


今日は、休暇でスペインにいらしていた、
日本でお世話になった方が帰国されるので、コプとお見送りに行って来た。


お見送りをして、さて帰ろう。
マドリードの空港は比較的町から近いところにあるので
(成田みたいに遠くなくて羽田って感じかな?)
家に着くまでのルートがいろいろあります。

うちはマドリードの北西部にあるので、
街中から空港への循環バスは使えないけど
地下鉄を乗り継いで帰ることも出来るし
バスでいったんアベニーダ・デ・アメリカ駅に出て、その後電車に乗る手もある。


今日は、郵便局に荷物を取りに行く都合もあったので
どうやって帰ろうか考えて、

そうだ! Cercanias:セルカニアス(近郊列車と言われる地上を走る電車)で
帰ってみようじゃないの!ということに。





バラハス空港(マドリードの空港の名前)ターミナル4から
街中行きのセルカニアスに乗って
チャマルティン駅で降りて……………

C-7かC-8っていう電車に乗り換えようと。。。。。
あれ?何番線から出るんだろ???




チャマルティン駅ってホームが13コもある大きな駅なワケ。
近郊列車も遠距離列車も中距離列車も13のホームの「ドコか」に停まる。
日本じゃ考えられないけど、どのホームが「○○駅行き」じゃないわけ。

大きな表示板があって

「△△駅行き‥‥5番ホーム  3分後出発」
「■■駅行き‥‥8番ホーム  8分後出発」
ってな具合にこれから自分が乗る電車がどのホームから出るのかを
表示板を見て確認しなくちゃいけないという、とてつもなく不便なシステム。


ほとんどの出発間際の電車についてはホームの表示が出ているのに
私たちの乗りたい電車は9分後出発の表示が出たままホームの欄が空欄。

‥‥

‥‥‥

‥‥‥‥


時間が経過し、3分前になっても表示されず。
ホームにいる全員が電光掲示板を見上げている。



2分前になった瞬間


表示が出た!!「5番ホーム」


「ヨーイドン!」とでも言われたかのように
11番ホームにいた私たちを含め数人が階段を駆け下りる。
5番ホームまで走る。
5番ホームの階段を駆け上がる。
すでに電車到着。


いーそーーげーーー。


というわけで、11番ホームにいた全員がいちおう無事乗車。





コレ、慣れないヒールなんか履いてたら、絶対アウトだね。





というわけで、マドリードの空港から街へ直接行く場合は
セルカニアスはいいけれど、乗り換えが必要な場所へ行く場合は
地下鉄かバスに限るということが判明。

いいネタできた。。。

2013-06-21 20:18:08 | おっぺけぺな日常
失恋したら髪を切るって言うよね。
新しい自分になって、新しい気分で、新しい恋を探す!みたいな。。。


ええ、私失恋もしてないのに髪を切りまして。
初めていく美容院だったから、上手に説明できる気がしなかったので
目的のボブヘアの載ったヘアカタログを持って。








初めてデス。
美容院に行った後に失恋した以上に落ち込んだのは………。






これから風呂に入って、今後のヘアスタイルについて思い切り悩みます。

24ユーロと言われていたカット料金。

あの地域にしては安かったので、トリートメントもお願いした。
セットもする?と言われて、セット料金を聞いたらそこから22ユーロプラスだというので
断ったんだけど、トリートメントが40ユーロで65ユーロに跳ね上がってんの。

乾燥してるからトリートメントしたほうがいいよーなんて軽く言うから
「じゃ、お願いします」なんて言っちゃったのよね。

はぁ、40ユーロって私が草履2足を2日かけて編んだ料金とほぼ同じ。
たった、10分のトリートメントで、2日分が飛ぶなんてーーーーー。
しかも、サラサラボブにするためにしたトリートメント。
超ウルフヘアで潤いなんて必要ないし。。。



わーーーーーーー
わーーーーーー
わーーーーー





もう行かない。



これまで5、6人に切ってもらって、失敗がなかっただけに
凹む凹む。
さぁ、風呂だ。


できるかな?

2013-06-15 16:34:54 | 食べ物オボエガキ
私は梅酒が好きです。
いや、もう当分飲んでないから、好きでした…かもしれないけど
前の職場では、友達と梅酒を各々で漬けていたくらい。


あの梅の実、スペインにはありません。
実際はあるのかもしれないけど、スーパーで売られる「梅:Curuela」は
黄色かったり紫がかっていたりして、柔らかくてミニプルーンみたいな感じ。

どうしても梅酒のあの味を楽しみたくなったら
甘くなさそうな白ワインと砂糖と桃を3日から1週間漬けておくと
梅酒の水割りみたいなのができるので、それでしのぐんだけど
ワイン1本ってあっという間に終わっちゃうのね。
しかも水で割ったような味なので、ぐびぐびっといけちゃって
1週間かけて漬けたのに、小1時間でなくなってしまう。
物足りないわ、作るの面倒だわ…な飲み物なのです。


先日、日本に住むお友達が、梅シロップを漬けたとSNSで言っていて
突然、羨ましいを通り越して「作りたいんじゃい!」ってなりまして。
ふと、Albaricoque(杏)を漬けたらそれなりになるんじゃないか?と思ったのです。
種類とか味とかいろんなことは分からないけど、
やってみる価値はきっとある!!と……。


というわけで、今日スーパーでAlbaricoqueが売っていたので
黒糖とウォッカを買って漬けてみたよ。






とりあえず、覚え書き。
ウォッカ30% 750ml
Albaricoque 15コ(550g程度)
黒糖 300g強

3ヶ月くらいしたら出来るのかなぁ?
楽しみだなぁ。


ふれー ふれー

2013-06-15 02:39:42 | おっぺけぺな日常
よく運動会なんかで「ふれーふれー赤組!」とかって応援したよね。
フレーってなんだろ? 振るのかな?
でも、カタカナで書くことが多いよね? 何語かな?
ふと、そんなことを草履を編みながら思ったんす。


高校1年生までに知り合った友人とは、もう四半世紀になるのか……。
すごいね。うん、びっくり。

先日、何があったわけでもないんだけど、クサクサしていたので
友達にメールしたら、あっちはあっちでクサクサしていたようで
クサクサ話で盛り上がりまして。



私は、基本的には仕事っていうのはお金を稼いで
生活を楽しむためにするものだと思っています。
稼いだお金で仕事以外の時間を楽しめれば、
仕事なんて楽しくなくていいと思ってる。
逆に、大して稼げなくとも、楽しい仕事なら続けたらいいと思ってる。

楽しくない仕事で稼いで、楽しくない人生を送るのはつまらない。
楽しくない仕事をしているなら、生活を楽しむ努力をするべきだと。
子どもや嫁を養うことは楽しいと思えないかもしれないけど
やっぱりそれはステキなことなわけで。

あ、私はコプに養ってもらっている身なので
コプが「仕事はキツい、生活は楽しくない…」って思ってたら困るけど。


今までに人生で退職願は2回出しました。

1度目はほとほと疲れて。
夢抱いて就いた仕事だったけど、自分には向いてないことに気づいたし
向いてなくてもやってやる!っていう意気込みだけじゃ
自分の力不足をカバーしきれかなったので。
その頃は若かったから、力不足を誰かのせいにしていた気がするけど。
この仕事に就くために、上京して、専門学校に入れてもらって
辞めるのは親に申し訳ないと思いつつ、
「もーーーーーーーダメだ」って思ってた気がする。
タイミング良く、自分のいた支店が閉鎖になったので、
そのタイミングで退職願を書いたっけ。


2度目はスペインに来ることが決まったから。
結局、2度目に退職願を書いた会社には、今もお世話になってるんだけど。


退職願を出したら、目の前のもやが晴れる感じがした気がするの。
いい加減に勤めたわけじゃないから、なおさら。
出した瞬間から、すこし離れて仕事を見ることができて
意外と仕事がイヤじゃなくなったりして。
あんな苦労もあって、あんな毒吐いたり、こんな悪態ついたりしたことも
なんだか忘れちゃったり(相手は忘れてないだろうけど)。

再就職は大変でも、その場から逃れるってことが
自分にとって大切ってこともある。
それは前進か後退か分かんないけど、ともかく離れてみる。


友達が「月曜日に退職願を出そうと思ってる」って言ってて
本当に出すんだか、手前で踏みとどまるんだか分からないけど
カッとなったら、逃げられる状況ならば逃げたらいいと思うのです。

というわけでフレーフレーなのです。

人それぞれ

2013-06-09 13:56:06 | おっぺけぺな日常
今作っているゾウリ、オンラインのセレクトショップと
実店舗のセレクトショップ2つのお店で扱ってもらっています。



オンラインショップは開店したばかりとあって、先月は大わらわな感じでした。
実店舗のほうはちょっとずつちょっとずつ…と堅実な感じ。


暖かくなって来たこともあって、実店舗でも売れて来たので
先日納品に行って来ました。


オンラインショップとめぐり逢えたのも、実店舗の紹介があってのことだし
あのお店あっての今な事はよく分かってるんだけど
オンラインショップで目まぐるしく働いたのが嬉しくて
ちょっと実店舗をないがしろにしてた感じもあって、申し訳なく思いつつ。。。


ちょっと相談もあったりして、実店舗のオーナーとおしゃべり。
オンラインショップでは無彩色というか、
モノクロな感じの商品に人気が集まるので
今回の納品も、暗めの色が多かった。

明るい色もお願いねと言われ、そうそうゴメンね…なんて話していて
新しく揃えた鼻緒の色には暗い色の方が合うのよね…と言ったところ


「そう思うならそれでいいと思う。アーティストはアナタなんだから」と言われる。


どどどーーーーーん。


オンラインショップのオーナーは「売れるためにこうしよう!」と言ってくれ
その言葉が新鮮だったので、実店舗の放任主義に少し物足りなさを感じていたんだけど
こちらにはこちらの考えがちゃんとあったのだ…と気付かされ
物足りなさを感じた自分を恥じつつ、

「私はあなたがいいと思ったものを売る」

と言い切った彼女にぽわーんとしちゃった。



「お店なんだから、お客さんに媚びつつ商品を作る」という姿勢も
「クリエーターの自信作をお客さんに提供する」という姿勢も
どちらもプロの意見だなぁって。
考え方は違うけど、どちらも正しい。



ステキな仲間だなぁと改めて思いつつ、さてゾウリを作りますかね。
スピードアップできるよう頑張らねば。


せっかくなので宣伝も。
実店舗
El pájaro invisible
calle San Pedro, 6, 28014 Madrid(プラド美術館のそば)
http://www.elpajaroinvisible.com/

オンラインショップ
MATANE SHOP
http://www.mataneshop.es/
※15日からセールの予定。ゾウリも安くなりますヨ。


出生の秘密

2013-06-06 01:53:53 | おっぺけぺな日常
どっぷり日本人顔のうちの旦那コプ。
正真正銘の日本人だと思っていたのに、実はサン・セバスチャン生まれのスペイン人。
生まれてすぐに両親を亡くしたコプを彼の両親が引き取って育てた………。



という設定で、出生の秘密を探す旅にコプと出る夢を見ました。
なんとなくアドベンチャーでした。
お父さんにもお母さんにもそっくりのコプに限ってそんな事あり得ないけど。




それもこれも、スペイン昔起きた「赤ちゃん泥棒事件」のニュースを見たからだろうと思う。




一緒に謎を解いていくのは楽しかったんだけど、
いつしか、旦那が向井理に変わっていたのは、ナイショ。

……夢ってなんて都合がいいんだろう。

麦茶セット

2013-06-05 00:49:58 | おっぺけぺな日常
母方のおばあちゃんの家はプラッシーを食協から買っていたので
おばあちゃんの家で飲むグラスはいつも
食協のおまけのミッキーマウスかミニーマウスか
ドナルドダックの絵がついていたっけね。

ところで、最近のマドリードは暖かくなってきた~と喜んでいたら
もう「あっつぅ……」とため息が出そうなほど。
何ごとも徐々に…だと助かるのになぁと、ムリな事を考えたり。




暑いと言えば…麦茶とカルピスよね♪



毎月、月初めの週末に行われているフリーマーケット
Mercado de motores(なんかそんな名前)で
「夏休みにおばあちゃんの家で飲む麦茶」を目指して買った
グラスとジョッキのセットが活躍し始めました。



グラスの形といい花柄といい、
なんとも「おばあちゃんの家」な感じがたまりません。


でも、欲を言えば、子どもの頃は感じなかったグラスの大きさ。
大人の私には少し小さい。

ようこそ「ウタコ脳」へ

旦那はスペイン-日本語の通訳・翻訳家。 私は楽天家として、スペイン・マドリードでいろいろ楽しく暮らしています。 コメント・メッセージもお待ちしています。 utakong★mail.goo.ne.jp(★→@)