スペインから『ウタコ脳』

観光客気分が抜けない私の
私なりのマドリードのんびり生活と
にっくき痛風と闘う日々をつらつらと…

素晴らしきVictoria通り

2009-07-05 19:09:40 | スペインのお店
先日行ったRuta de tapaの時に教えてもらった「Calle Victoria:ビクトリア通り」
名前のかっこよさもさることながら、美味しそうな店がいっぱい。
美味しそうっていっても、古いマドリードっぽいお店がたくさんで
Sol駅のそばにあるから、観光客向けなのかもしれないけど、
観光客もどきの私は、テンションがあがりまくる道なわけで………。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
話は変わって…
友達カップルとお茶をしにCallaoまで出た。
(私には)運良く、というか(コプには)運悪くというか、
土曜日はゲイのお祭りで街は大騒ぎ。
パンツしかはいてないモヒカンのお兄さんや全身網タイツのお兄さん。
お兄さんなんだけどお姉さんなどなど、いろんな人たちが溢れ返ってた。

ちょっとその大騒ぎから離れたところにある「ビタミナ」でお茶。
ここ、初めて入ったけど美味しいね。
私は「カルタヘナ」というマンゴーとイチゴとグアバのスムージーを飲む。
ちょっとおつまみにナチョス。
ダラダラとおしゃべりをしてお別れ。

時計を見ると8時過ぎだったので、ちょっとおつまみでも食べて帰ろうか?とコプが言う。













兄ちゃん、ついてきなっ!

私が言う。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


もちろん向かうのは「ビクトリア」通り。
でもね、このビクトリア通りに行くのも、私なりの決まりがある。
(前連れて行ってもらったとき、たまたまそう通ったってだけなんだけど)
Solの駅から、carrera de San Jeronimoを通って、
まずビクトリア通りの1本手前のEspoz y Mina通りに入る。
ちょっとここでテンションを上げつつ
1本目を左に曲がる(Pje.Matheu)と
この道は短いんだけど食べ物屋さんしかないのでテンションが一気に上がる。
で、突き当たりにある道がビクトリア通り。
ここを右に曲がると、タパス(小皿料理)屋さんが右にも左にもひしめいてる。


美味しそうな料理屋さんがありすぎて、優柔不断なコプは店を決められない…と言うので
この付近(ビクトリア通り以外も)の店をぜーーーーーんぶ見て回った。



結局、私がコプを連れて行きたかったLA OREJA DE ORO (金の耳)っていうお店へ。
ここは前回行かなかったお店なんだけど、マドリード料理がおいしそう。
ここで、ワインとOREJA DE ORO(豚の耳)を頼む。


プニョっとしてて、すこぶる美味しい♪ ちょっと物足りないくらい。
今まで食べた耳で1番美味しい。
ほかにはマドリード風臓物煮込みを食べたかったのだけど、これは冬の料理なので
メニューになかった。
絶対今年の冬にまた来なくっちゃ!


他の店に移動!


とか言いつつ、向かいの店(La zapatería:靴屋って意味)へ。
靴屋とか言いつつ、ここの料理はガリシア料理なんだそう。
厨房にいたお兄さんに「あなたのおススメをお願いします」と言ったところ出てきたのは


「zorza:ソルサ」っていうもの。
これはお兄さん曰く、ロモを叩いたものを炒めたもの。
これ、すんごい太りそうだし、夜喉乾きそうだけど、おいしい。
ジャガイモと一緒に出て来るんだけど、このジャガイモもうますぎっ。
困った困った。



そんなわけで、最後に噂のムール貝屋に行こうと思ったのだけど、
お腹いっぱいで動けず断念。
一夜明けた今日は、野菜をたくさん食べる日に決まり。


この企画、2人でこなすのは、すぐお腹いっぱいになるのでもったいない。
誰かカップルで同行して下さる方求む!!


《お店情報》
Vitamina
住所:マドリード内に多分あちこち。Callao周辺にも3軒くらいはある
URL:分からず


LA OREJA DE ORO
住所:Victoria, 9, Madrid, 28012
salir.comによるお店の説明………

La Zapatería
住所:Victoria, 8, Madrid, 28012
salir.comによるお店の説明………


人気ブログランキングへ
↑押してもらうと……私にポイントがたまるらしい。…たまったらどうなるかは知らない。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipopo)
2009-07-06 01:31:26
んま、面白そう!
タパス食べ歩き。私結局行けなかったし、今度是非一緒に歩きましょ!
返信する
mipopoちゃん (ウタコ)
2009-07-06 02:55:55
むふふ。
もちろんアナタたちは候補に入ってます。いつも通り勝手に。
帰りはうちに泊まってもいいしね。
タパスだったら、早い時間から飲み始められるので
電車で来れるから、お酒も飲めるよね♪
返信する

post a comment