小さな屋根の下

縁ある素敵な人達との日々。
棚田活動、大好きなフォークソングや陸上競技のことなどなど

脱穀と籾摺り作業

2009-09-22 14:50:17 | 棚田むすびの会
棚田むすびの会活動で脱穀と籾摺り作業をしました。
これで仰木の棚田での作業は最後となります。
前回よりだいぶ涼しくなって作業しやすかったです。
棚田にはもう秋の風が吹いていました。


前回はさがけした稲をコンバインでもみとわらに分けます。
わらは来年のために田んぼにまきました。


コンバインが大活躍です。
途中わらがつまるハプニングもありましたが無事に復活しました。



ダダダダダといい音立ててます。



もみを移す作業。ここかなり見ごたえありました。
クレーンのようなものが袋をロックオンしてドバ~と米噴射!



大量です。砂のよう。



農家さんの家で籾摺りして無事作業終了。
みなさんお疲れ様でした!
新米楽しみです♪



最新の画像もっと見る