歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2021年7月号採用歌(2021年7月2日配信分)

2021年07月13日 | 歌会採用短歌
2021年7月2日に行いました歌会たかまがはら2021年7月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「実※詠み込み必須」
ゲスト:淡島うるさん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎淡島うるさん選
・実印をぎゅっと押したら戻れない旅が始まる とりあえず、晴れ(茨城県 小田たくみさん)

・学ばない学(まなぶ)とさらに実らない実(みのる)が春に我が部署にきた(大阪府 雨虎俊寛さん)
→天野うずめも選

・実験に失敗した博士のような、髪型となる6月、きらい(神ヤ飛ビ魚さん)

・靴を履くのを手伝えばママなんかだいっきらいの実績解除(石川県 塩本。2381さん)

・ピロティの下はすずしい実験棟の外壁めぐらす緑のネット(戸似田一郎さん)

・蓮の実がいつしか巨大怪物となりて連射をするを想像す(松木 秀さん)


◎天野うずめ選
・お台場に実物大の哀しみが建てられ意外とショボいと噂(北海道札幌市 草間凡平さん)
→淡島うるさんも選

・祖父母からGODIVAの箱に包まれて礼儀正しい枇杷の実届く(橘 亜季さん)
→淡島うるさんも選

・実は俺、針を千本飲んだことあるぜ!結構美味しかったぜ!(鹿児島県 西淳子さん)
→淡島うるさんも選

・アルコールを飲めない祖母が果実酒を作る過程を楽しんでいる(兵庫県神戸市 野添まゆ子さん)
→淡島うるさんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎淡島うるさん選
・曇天の帰途でも新幹線は来る 反実仮想味のサイダー(宮城県 天崎紋さん)

・電柱の[止まれ〉の文字とおなじ色おなじ高さの木の実を見てる(大阪府 雨虎俊寛さん)

・壊れたと壊したの違いを問うときの杏仁豆腐のクコの実の赤(愛知県 岡田奈紀佐さん)

・現実を見ろと囁く声たちに見せる現実inタイランド(石川県 塩本。2381さん)

・禁断の果実をもいで腐るまで食べずにずっと眺めただけだ(長崎県 寿々多実果さん)

・「実は僕、あなた(注1)のことが好きでした。(後略)」 (注1)ごめん。名前が思い出せない。(鹿児島県 西淳子さん)

・きみがいま生きているのをきみがいまツイッターで実況している(鹿児島県 西淳子さん)
→天野うずめも選

・「閉店」の二文字を眺め現実に追いつけないでいる現実味(兵庫県神戸市 若杉有紀さん)


◎天野うずめ選
・路地裏のつぶれかかったアパートに蔦の実這って秋だ ぼちぼち(うきすけさん)

・悠々と隊列を組み実業団陸上競技部風を従え(大分県 梅鶏さん)

・実体がわからないまま挽き肉をボウルの中でひたすらこねる(愛知県 岡田奈紀佐さん)

・椎の実でポケット膨れ遠足は楽しいものだ座ると痛い(涸れ井戸さん)

・化物が果実のように心臓を喰らう、滴る果汁が赤い(鹿児島県 西淳子さん)

・自分よりアプリで加工した推しが女としても可愛い事実(兵庫県神戸市 若杉有紀さん)



<出演者の短歌>
◎淡島うるさんの歌
・光のあつまるほうが逆さまの実像 わかっても頷きたくなかった


◎天野うずめの歌
・実際に金のエンゼル見せたいと言って五年が経ってしまった



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら2021年7月号へのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
まず、今回は配信開始1時間前から準備をしていたため、スムーズな配信ができました。
今までは、パソコンの不調などがあり時間から遅れて配信を開始していました。
それは準備時間をきちんととれていなかったことが原因ではないかと考え、準備時間を長くとることにしました。
その結果、スムーズに配信を行えるようになったことは大変よかったと思います。
今後も、配信時間から始められるように、準備時間を長くとりたいと思います。
さて、今回のゲストは淡島うるさんでした。
淡島さんは、私が所属しているポトナム短歌会とつながりが深い立命館大学短歌会出身ということもあり、とても話しやすく配信を進めることができました。
評も面白く、二人誌という興味深い活動をされている淡島さんの今後が気になる配信となりました。
それでは、今後も歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらは現在、調整中です。

決まり次第、こちらのブログ&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara
「歌会たかまがはら」Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJkfNZG1lIS645KmqIR0pkg

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら2021年7月号... | トップ | 歌会たかまがはら2021年7月号... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神ヤ飛ビ魚)
2021-07-13 21:46:37
今までは短歌を作るだけで満足していましたが、少しずつ誰かに見て貰いたいと思う気持ちが強くなり、今回、歌会たかまがはらに投稿させていただきました。
やはり自分の短歌を選んでくれるというのは、とても嬉しいですね…。

調整等、いろいろ大変なこともありますが、これからもぜひ頑張ってください!
Unknown (天野うずめ)
2021-07-16 20:05:53
神ヤ飛ビ魚様

大変うれしいコメントありがとうございます。
これからも短歌のご投稿や配信のご視聴のほど、よろしくお願いします。

コメントを投稿

歌会採用短歌」カテゴリの最新記事