歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2020年2月号 吉田恭大さんへの質問

2020年03月04日 | その他・連絡事項
ここでは、2020年2月15日配信の歌会たかまがはら2020年2月号で皆様からいただきました吉田恭大さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては吉田恭大さんからいただいたものをそのまま掲載させていただきます。

なお、ご不満等は一切受け付けません。あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1 一番好きな歌集は?(織紙千鶴さん)

A1 魚村晋太郎さんの『花柄』です。

<短歌についての質問>
Q1 「光と私語」、拝読いたしました。装丁からとても素敵で、いくつものうたが心にのこりました。
質問なのですが、吉田さんはどのようなときにうたをお作りになられますか?(小泉夜雨さん)

A1 お読みいただきありがとうございます。
うたを作るのは、〆切があるときです。

Q2 短歌/歌人においても、「エリート」は存在しますか?(舟来里己さん)

A2 一族みんな歌人、みたいな話ですか?


<お題「会話」についての質問>
Q1 最近、印象に残っている会話があったら教えてください。(西淳子さん)

A1 ドラッグストアでマスクを買おうとしていた人に店員さんが「そこになければないですね」って言ってたのがちょっと面白かったです。時節柄笑ってもいられないのですが。

**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌会たかまがはら2020年2月号採用歌(2020年2月15日配信分)

2020年03月04日 | 歌会採用短歌
2月15日に行いました歌会たかまがはら2020年2月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「会話」※テーマ詠
ゲスト:吉田恭大さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎吉田恭大さん選
・一蘭の仕切りを外しきみからのチャーシュー1枚頬張っている(大阪府 雨虎俊寛さん)

・「天井に人の気配がするけれど槍で突いても居ないのよ」「槍」(滋賀県 西村湯呑さん)
→天野うずめも選

・「大丈夫」顔で言ってるマイケルを優しく包むマママイケルは(滋賀県 涸れ井戸さん)

・トンネルを抜けるとそこはどこでしょうクイズの好きなあなたでしたね(東京都 窪田悠希さん)

・ドア 閉まります ふふっ(笑) ドア 閉まります だって ほんとに閉まった(福岡県 眞子和也さん)


◎天野うずめ選
・中野区に入った途端こころなし声のヴォリュームちいさくなったね(戸似田 一郎さん)
→吉田恭大さんも選

・地球から冬が無くなる俺たちは本当の言葉でやっていくんだ(雨月茄子春さん)
→吉田恭大さんも選

・子の話す宇宙語徐々に日本語となりて通訳終える日近し(兵庫県 野添まゆ子さん)
→吉田恭大さんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎吉田恭大さん選
・コンビニのコーヒー連れて冬の月きょうの仕事のグチをつぶやき(笛地静恵さん)

・珈琲の香の小襟に染ゆみるまで君継ぐ言の葉まつもゆかしき(最寄ゑ≠さん)

・これが最後の会話だと知っている二人で予想する桜花賞(えんどうけいこさん)

・ここは(わたしが)知らない住宅街だよね 今のはリアルにどうだったかなぁ(青森県 カリフォルニア檸檬さん)

・「申し訳ございません。違和感は本日休みを取っております」(鹿児島県 西淳子さん)

・りすのいた通りを通る けどりすがいたのはたった一回なのよ(神奈川県 小泉夜雨さん)
→天野うずめも選

・窓枠にからまる電飾点滅す君のはなしにうなずくように(埼玉県 山名聡美さん)

・ものすごく仏頂面の野仏に傘をかぶせてやると照れてる(滋賀県 涸れ井戸さん)

・曲がりくねっているのが道ならいいけれど川なら僕も連れて行ってよ(東京都 窪田悠希さん)

・応答が応答を呼ぶ梅の味また原付の話をねだる(東京都 瀬口真司さん)

・音の出る機械のように電話から流れる君の泣き声を聞く(兵庫県 若杉有紀さん)

・怒ってる用のフォントで怒られて怒られる用のやつで謝る(福岡県 眞子和也さん)
→天野うずめも選


◎天野うずめ選
・焼け跡も会話のきっかけとなるなら僕なんてもう燃えちゃっていい(舟来里己さん)

・何で今思い出すんだアンジャッシュ「私も君が好き」と言われて(茨城県 小田たくみさん)

・ふたり乗りした自転車の後輪がぺしゃんこなのをきみと笑った(大阪府 雨虎俊寛さん)

・「そしたらねグロキシニアの花束を智恵子はね」ってふんふんと聞く(大阪府 雨虎俊寛さん)

・コンビニに(久しぶりだね)暗闇が訪れました(久しぶりだね)(鹿児島県 西淳子さん)

・「ピンクだね」「ピンクだね」っておたがいにのうみそのなかをみせあいっこする(鹿児島県 西淳子さん)

・誰が云いだしたんだっけ ぐりとぐらみたいなパンケーキを食べにいく(神奈川県 小泉夜雨さん)

・なら赤い星を買ひます終はるまで君と話をしてゐたいので(神奈川県 小泉夜雨さん)

・声だけのゆめ でもすごくわらっててよかった、ひかりまみれのきみと(神奈川県 小泉夜雨さん)

・火葬炉へ送り出すとき(心の中で)派手にやろうぜ、とハイタッチした(滋賀県 西村湯呑さん)

・自販機も「あったか~い」になったからてってってっ手をつなぎませんか(滋賀県 西村湯呑さん)

・ただいまと言うたくらいで最速で尻尾を振ってくれるジョリーよ(滋賀県 涸れ井戸さん)

・「ビャクなら呉音、ハクならば漢音」と白澤が言い、白い花咲く(滋賀県 涸れ井戸さん)

・新人の介護士ホセは「ダイジョブか?」目を見て聴いてくれる介護士(滋賀県 涸れ井戸さん)

・何語かはわからないけど爆笑す初夏の名古屋のゲストハウスで(滋賀県 涸れ井戸さん)


<出演者の短歌>
◎吉田恭大さん詠歌
・たぶん前、あなたに言ったけど、という、何度か聞いたあなたの枕


◎天野うずめ詠歌
・あの人は『烈火の炎』を読み始め「うん」しか言わなくなった 淋しい



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら2020年2月号へのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は吉田恭大さんをゲストにお迎えしました。
演劇に携わっているとのことで、活舌がいいなーとお話を聞きながら思っていました。
活舌が悪い私には羨ましい限りです。
そんなこともあってかお話もすんなり進んで内容のいい配信になったかなと思います。
吉田さん、お忙しい中、ご出演いただきまして、ありがとうございました。
ところで、配信の最後にお伝えしましたが、歌会たかまがはらは私事都合により、しばらくの間、お休みいたします。
毎回楽しみにしていただいている方には申し訳ございません。
再開する際には、お知らせいたします。
それまで、お待ちいただければと思います。
それでは、今後も歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、しばらくお休みいたします。

再開時、こちらのブログ&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara
「歌会たかまがはら」Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJkfNZG1lIS645KmqIR0pkg

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする