歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2019年9月号採用歌(2019年9月14日配信分)

2019年09月29日 | 歌会採用短歌
9月14日に行いました歌会たかまがはら2019年9月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「これは音楽だ!と思う短歌」※自作に限る
ゲスト:温さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎温さん選
・夏たちのなれあい左右で違う耳かざりしている人のウインク(青森県 カリフォルニア檸檬さん)

・野良犬をポテトサラダと名付けたりぽてさらぽてさら付いて来るから(滋賀県 涸れ井戸さん)
→天野うずめも選

・ダーツ・ダーツ・ダーツ 子守歌?ふたたびダーツ・ダーツ・ダーツ おれの十四の誕生日会(東京都 瀬口真司さん)

・でも君が未練未練と鳴るようなオルゴール捨てないとこも好き(滋賀県 西村湯呑さん)
→天野うずめも選

・台風が来て去ってった 台風が来て去ってった いぇーい、連チャン(三重県 はだしさん)


◎天野うずめ選
・ひとりきり菜の花畑に寝転んだ名前にくさかんむりが欲しくて(東京都 乾遥香さん)
→温さんも選

・ひび割れたガラスフィルムをシャシャシャッとフリックしたらゆ/び\が/す\ぱ/す\ぱ/(雨月茄子春さん)

・えー明日はあすはアスワンハイダムとよく分からない君のOK(滋賀県 西村湯呑さん)
→温さんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎温さん選
・盛りつけのセンスがなくて切るだけのサラダのなんと難しいこと(茨城県 小田たくみさん)

・万札を崩すため買うガムなれどいちばん好きな味を選びぬ(茨城県 小田たくみさん)
→天野うずめも選

・いちじくの食べ方がよくわからないわたしに五つきりのいちじく(東京都 乾遥香さん)
→天野うずめも選

・こころがこころを追い越すのを見ているお祈りを口のなかで溶かしながら(東京都 乾遥香さん)

・昼の鳩 たとえ行くなと言われればどこにも行かないのに 夜の鳩(東京都 乾遥香さん)

・そんなわけないじゃんという笑い方をし続けている長い半袖(青森県 カリフォルニア檸檬さん)

・パンの耳 これからの日々 いい気味 犬が吠えまくる意味(東京都 瀬口真司さん)

・「よよよよよよよよよよ~」で歌ってよ吹き出しがほら楽譜になるよ(南極さん)

・ゆーがためーる ずっと夕方メールって思っていたよ宮川彬良(鹿児島県 西淳子さん)

・標識のすべてがいらすとやのイラストです。そういう国です。よかったですね。(鹿児島県 西淳子さん)

・今からを今更にして走り出す後ろ向きでも私の向きだ(鹿児島県 西淳子さん)

・ポンピングブレーキポンピングブレーキはじめてきみを助手席に乗せ(滋賀県 西村湯呑さん)

・誓います、フルーツグラノーラを二度とそのまま食べないと おいしいな(三重県 はだしさん)
→天野うずめも選

・たのしいな、花鳥風月 Everybody ミカンを食べて黄色くなろっと(三重県 はだしさん)

・ぬるま湯のぽちょりぽちょりに閉じてゆく昼間は音を聞きすぎる耳(東京 深影コトハさん)

・しづみゆくしづくしづかにいづくにか咲きにほふらむ蓮のありけむ(大阪府 山本千景さん)


◎天野うずめ選
・採血の部屋の四つの砂時計生老病死カラフルな砂(滋賀県 涸れ井戸さん)

・冷蔵庫たまごケースで歌ってる色とりどりの点眼薬は(滋賀県 涸れ井戸さん)

・ねえスパンク、今日すごい素敵な人に会った話を聞かせてあげるよ(滋賀県 涸れ井戸さん)

・また君のどれみふぁぴょーな鼻歌にヒマワリつんのめって、夏だね。(滋賀県 西村湯呑さん)

・さくらさくら今降りそそいでくれないか棺に眼鏡は入れられないんだ(東京 深影コトハさん)

・詩の火? いや、死の火であつたこれまでをしのびつつよみがへる燈し火(大阪府 山本千景さん)


<出演者の短歌>
◎温さん詠歌
・じゃあまたね、グミ 眠れればとても耳あなたのようなあなたの体重

◎天野うずめ詠歌
・だからって泣くことはないぐちゃぐちゃにぐちゃぐちゃになるハンバーグ見て


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
歌会たかまがはら2019年9月号へのご投稿及び番組の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
まずは、配信開始時間が大幅に遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。
YouTubeでの配信方法が変更したため、新しい配信方法を使いました。
ですので、練習はしていたのですが、本番ではスムーズにいかず、対処しているうちに時間がかかってしまいました。
次回まで、スムーズに配信ができるよう、練習しようと思います。
さて、今回はゲストに温さんをお迎えしました。
前回のゲストの乾遥香さんが今、注目している歌人としてご出演いただきましたとおり、面白いお話をたくさんお聞きすることができました。
音楽と短歌のお話は、私が意識していなかったところですので、お聞きすることができ、大変面白かったです。
温さん、ご出演いただきありがとうございました。
それでは、次回も、歌会たかまがはらをよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのブログ&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara
「歌会たかまがはら」Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCJkfNZG1lIS645KmqIR0pkg

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら2019年... | トップ | 歌会たかまがはら2019年... »

コメントを投稿

歌会採用短歌」カテゴリの最新記事