歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら10月号採用歌

2017年10月23日 | 歌会採用短歌
10月15日に行いました歌会たかまがはら10月号に短歌をご投稿いただいた皆様、また歌会の配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは、当日採用した短歌、当日発表できなかったけど気になった短歌、出演者の短歌をご紹介いたします。

なお、短歌の感想等は省かせていただきます。ご了承ください。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

お題:「読」
ゲスト:阿波野巧也さん
司会:天野うずめ

<当日発表した歌(順不同)>
◎阿波野巧也さん選
・とりあへず二冊選んだ文庫本の、どちらも入れる旅の鞄に(新潟県 有村桔梗さん)

・君が降りるのを見送って人差し指挟んでおいたところから読む(大阪府 エース古賀さん)
→天野うずめも選

・おもちゃのような字の読めずともお土産にもらう知らない国のキャラメル(東京 狩峰 隆希さん)

・薔薇を見るより薔薇の名を読み上げて変な名前をあつめるあそび(千原こはぎさん)

・とり・みきを探しているまに図書室を静かに侵す冬の夕焼け(ヨシダジャックさん)

・テキストを読みあげるときPepperの静かに光る歯の矯正具(ヨシダジャックさん)
→天野うずめも選


◎天野うずめ選
・英文の音読をする吾子の声なめらかさ増す中学三年(愛知県 諏訪 灯さん)

・姉が第三子を産んだというメール 卵ふたつを茹でながら読む(愛知県 辻聡之さん)

・仕方なくしおり代わりに挟み込む電気供給停止の予告(新潟県 橙田千尋さん)

・読まれないために記した漢字ともキリル文字ともつかないなにか(東京都 Y川さん)
→阿波野巧也さんも選


<当日発表できなかったけど気になった歌>
◎阿波野巧也さん選
・読むものがないとき辞書を読んでいるひとが最初につきあったひと(埼玉県 えんどうけいこさん)

・兄の部屋で漫画を読む時はいつも遠くで犬が喧嘩していた(秋山生糸さん)

・ラブホテルの看板を読むためだけに捩られた首やわらかな皮膚(愛知県 辻聡之さん)

・せんたくき。下から読んでもなにもなく日々とはそんなもの。せんたくき。(滋賀県 西村曜さん)


◎天野うずめ選
・京都への旅支度として徹夜する全7巻の「あさきゆめみし」(神奈川県 彩華さん)

・右ひだり前は自習の高校生フードコートで詩集を読めば(新井蜜さん)

・この世にはゐぬひとの歌を読む冬の欅(けやき)のうへにかかる眉月(新潟県 有村桔梗さん)

・行間に火の匂ひしてゐるやうな歌集を読みぬ しづかなる火の(新潟県 有村桔梗さん)

・手のひらに書かれた文字は読めないがたぶん御守なんだと思ふ(新潟県 有村桔梗さん)

・『ガラスの仮面』一気読みしたともだちの家の跡にはローソンが建ち(新潟県 有村桔梗さん)

・ 一行の歌を閉ぢこめ黙読のひとのひときは深いまばたき(新潟県 有村桔梗さん)

・読みかけの本をいくつも伏せおいて少女は峡(かい)を翔ぶようにねむる(北海道 伊藤 雅さん)

・立ち読みの健康雑誌にそうあれば下腹にちから入れて立ち読む(大阪府 エース古賀さん)

・答えない まだ答えない読みどおりならば「ですが」と続く第2問(大阪府 エース古賀さん)

・ひとの自選読む不思議ありいい歌によくないものとして癖の見ゆ(東京 狩峰 隆希さん)

・寝る前にこども新聞読み聞かせ食らい付くのは汚ない言葉(鈴木惠子さん)

・ためこんだ積読本がなくなった棚のすきまが無言で急かす(愛知県 諏訪 灯さん)

・あの頃は不思議に思えし積ん読を気づけば吾もするようになり(東京都 高清水 純さん)

・一冊を読み終わりまた一冊を 忘れるためにある別世界(千原こはぎさん)

・読むたびにほっとしている晩秋のあなたの文字にひそむ体温(千原こはぎさん)

・あかあかと燃える祈りは星だろうグスコーブドリの伝記を捲る(新潟県 七波さん)

・再読を重ねた本のやわらかさ指先が知る想いの在処(ありか)(神奈川県 みちくささん)



<出演者の短歌>
◎阿波野巧也さん詠歌
・水のりのようにこころに読み終えた漫画の中のお色気シーン

◎天野うずめ詠歌
・俺のほうが知っているから君が読む漫画の結末説明したい


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
<反省会>
改めまして、短歌をご視聴いただいた皆様、配信をご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は阿波野巧也さんをゲストにお呼びいたしました。
たくさんのお話をお聞きすることができ、大変面白い回となりました。
あとは、ログインのパスワードを忘れてしまわないようにしないといけませんね。
では、今後ともよろしくお願いいたします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

次回の歌会たかまがはらですが、現在調整中です。

決まり次第、こちらのHP&Twitterで告知いたします。

「歌会たかまがはら」ブログ:http://blog.goo.ne.jp/utakai_takamagahara
「歌会たかまがはら」twitterアカウント:@utamagahara

今後とも、歌会たかまがはらをよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら10月号公... | トップ | 歌会たかまがはら10月号 ... »

コメントを投稿

歌会採用短歌」カテゴリの最新記事