歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら2021年9月号 月岡烏情さんへの質問

2021年09月26日 | その他・連絡事項
ここでは、2021年9月18日配信の歌会たかまがはら2021年9月号で皆様からいただきました月岡烏情さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては月岡烏情さんからいただいたものをそのまま掲載しております。

なお、ご不満等は一切受け付けません。あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1,短歌を始めて以来、最適日常さんには本当にお世話になっています。いつもありがとうございます。毎月の短歌関係の予定や事件簿など、こんなにたくさんの情報を日頃どうやって集めて整理しているのでしょうか?
また、このサイトを始めたきっかけはいつ、どんなことだったのでしょうか。(石川県 塩本。2381さん)

A1,こちらこそご利用ありがとうございます!情報収集は、基本Twitterでコツコツと集めています。フォローとリスト機能、また検索パラメーターを工夫して収集しています。FacebookやInstagramなど他のSNSにも手を広げたいとも思ってますがまだ先になりそうです。

Q2,短歌のネプリ案内を始めたきっかけや理由はなんですか?(雨虎俊寛さん)

A2,ネプリという発表手段を知ったのは昨年のことでした。メリット、デメリットあるとは思いますが、私は非常に面白い手段だと思いましたし、事実その魅力にはまり短歌のネプリはすべて出力して記録していってやろうと決意したほどです。またそれは最適日常の独自性を示す戦略上の有用性も感じたから、というのも正直なところです。
2021年の上半期だけでも300程の短歌ネプリを確認しました。そのほとんどが素晴らしい物でしたが、しかしながら、それらの告知ツイートのRT数やいいね数を見るに、およそ表現者として満足できるほどの出力回数があるとは思えないことがほとんどです。そこで写真付き引用RTでの紹介を始めたのと、しかしそれではまだ足りないようなので「ネプリガイド」なるものを書いた次第です。本当は300全部やりたかったんですが、あの数が限界でした。

Q3,最適日常を開設されたきっかけと、とりわけ歌人のネプリを表彰する企画をはじめた理由などについて、聞いてみたく思います。(東京都台東区 らまさん)

A3,サイト開設のきっかけは、私がこういった短歌の情報を諸々提供してくれるサイトが欲しかったから、ということになります。20年ほど前にインターネットをはじめました。そのときから誰か作ってくれないかとずっと待っていましたが、誰も作らないようなのでもう自分で作るしかないと思った次第です。つまりあれは私が私の為にやってるサイトなんですね。ネプリ表彰企画(表象と言うと誰かに怒られそうなのでガイドなのですが)は、前述の雨虎さんの質問でも答えていますが、素晴らしいネプリがたくさんあるのにそのほとんど読まれてないんじゃないかという歯がゆさから始めた次第です。


<短歌についての質問>
Q1,月岡さんには心の闇を感じます。短歌界への恨みを教えて下さい。(東京都 中本速さん)

A1,自らの闇を感じることは難しいですが、私生活でも社会的な立場でも創作においても、必ずしも目に見える形での成功を手にしてこなかった私はたしかに闇を抱えているのかもしれませんし、それが滲み出ているのかもしれません。短歌界への恨みなどとは、ずっと独りでやってきた私にあるはずはないと思っていたのですが、そういわれるとこうして自分でも不思議なほど精力的に続けている、個人的目的のためとは言い難いこの活動は、レジスタンスなのかもしれず、その原動力は恨みなのかもしれませんね。まぁ日本の端っこで生まれ育った私は、短歌に限らず文化芸術への深い絶望があります。

Q2,好きな歌集を教えてください(雨虎俊寛さん)

A2,う~ん…う~ん…『水葬物語』です!

Q3,短歌への熱情をどのように維持していらっしゃいますか。(うきすけさん)

A3,実作面に対するご質問と受け取りました。私は性分として何ごとも自分のペースでやれないことはひどいストレスを感じるところがあります。なので、作れないときは無理して作らないことにしています。こういう人間は結社などは向かないのかもしれませんね。もちろん作り続けることで好きが維持できる、高まるという方もいる、というより多いのかもですね。

<最適日常についての質問>
Q1,リレーネプリではお世話になりました。
最適日常って手動更新ですよね。すごいな……(埼玉県 雨月茄子春さん)

A1,こちらこそありがとうございました!多くが手動更新なんですよね。なかなかアホっぽいですよね。まとまった時間が確保出来たらいろいろ自動化したいと思ってます!がんばります!


<ネットプリント作品についての質問>
Q1,月岡さんの短歌ネプリを出すご予定はありますか?(過去に出されていたら、再度出すご予定はありますか?)(成瀬悠さん)

A1,ありがとうございます!現在私は作品発表の場としてネプリというものに大いに魅力と意義を感じていますので、次も作品を発表するとしたらネプリになると思います。過去には3回出しておりますが、その際に十分な反応をいただきましたので、あまり再配信するつもりはないですが、私自身どうなるかわかりません。


<その他の質問>
Q1,Twitterのアイコンと本人のお顔と似ていますか??(キナコモチコさん)

A1,そっくりです!

Q2,烏情さんの自己紹介短歌、すごいなあと思いました。アイコンがコミカルなのでギャップがすごかったです。絵もお上手ですし、本当はどんな方なのでしょうか…気になります。(東京都 音羽凜さん)

A2,ありがとうございます!本当にこんな感じで裏表はげしいのではないでしょうか。リバーシブルですね。お互い歌を詠み続けていればお会いすることもあるでしょう。楽しみにしております!

Q3,短歌や俳句の情報をまとめていただいている「最適日常」、とても見やすく分かりやすいです。
投稿の参考にしています!ありがとうございます。
(ツイッター内容を見ることは出来るのですが、自分でツイッターを始めていなく、直接お礼を伝える機会がないため、この場をお借りして…。)(神ヤ飛ビ魚さん)

A3,ありがとうございます!今後も皆さんにとってより有益なサイトとなるようがんばります!

Q4,ツイッターで呟かれている内容と、短歌のギャップが激しい(ように感じます…)ですが、どちらが本当の姿ですか。(神ヤ飛ビ魚さん)

A4,忍法多重作中人格!ふはははは!どれが本当の私かわかるまい!…いやえっとですね。質問者さんやみなさんがそうであるように私も経験年数と社会性の広がりに比例して多面的な人格を持つに至りました。その中からもっともコントラストが強く印象的となるように意識的に2つの性格を選び出し、自身のつまりは最適日常のプロモーションに役立てているところはあると思います。つまりどちらも本当でどちらも本当とは言い難いのかもしれませんね。

Q5,イラストも書かれているとのことですが、現在は何を使って書かれていますか?
(アナログかデジタルか、デジタルなら何を使っているか等)(神ヤ飛ビ魚さん)

A5,最近は落書きばかりなので100均のコピー用紙にコピックのマルチライナーで描いてます。アイコン絵や、サイトやツイートのアイキャッチ画像はイラレとマウスです。長らく本気絵を描いてませんが、本気で描くときはクリップスタジオとフォトショップとペンタブを使うと思います。

Q6,現在の夢、または願望があれば教えてください。(神ヤ飛ビ魚さん)

A6,たからく…いえ、なんでもありません。そうですね。NHK短歌、角川短歌、短歌研究がフォローできないところは最適日常だよね。というのが短歌の世界では常識、なんて未来があれば嬉しいです。


Q7,先日のリクエストを見て絵も上手いことを知りました。特徴をよく捉えイキイキとしたポーズですね、見ていて楽しい気持ちになりました。次回を楽しみにしています。(ゆりこさん)

A7,ありがとうございます!絵はただただ楽しいだけなので、また気が向いたときやると思います。そのときはお付き合いください!

Q8,月岡さんが影響を受けた画家や映画監督がいれば聞いてみたいです。(嘔吐彗星さん)

A8,創作をする上で、インスピレーションを得るためにいつもうっすらと脳裡に置いている、という意味ではやはりシュールレアリスムあたりの芸術家、その作品たちということになりますでしょうか。ダリなどの画家やブニュエルなどの映画監督です。非常にクラシックでオーソドックスですが。またブラウニングの『フリークス』の存在は、いまだに私に多くの思惟を与え続けています。
といっても割とブレやすい私のことですから、いつかこの質問に「エンターテイメント性の鑑である『バック・トゥ・ザ・フューチャー』こそが至高」などと答える時期もあるかもしれませんね。
そういえば私は若い頃に「1日3本映画を見る」を友人と1年ぐらい続けたことがあります。最早微かにも記憶にない有象無象の迷作駄作こそが、表現者としての私の輪郭を磨いたんだろうという気はします。


Q9,ルーティン(普段よくおこなっていること)がありましたら教えてください。(鹿児島県 西淳子さん)

A9,あまりそれっぽいのはないんですが、Twitterの短歌情報チェックは毎日最低2回は行っています。基本は4回ですかね。あとコーラが大好きなのでほぼ毎日飲んでます。

Q10,好きな寿司ネタはなんですか。(福岡市 和三盆さん)

A10,極めてむずかしい質問ですが…強いて上げれば…鯛です!


**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら2021年9月号... | トップ | 歌会たかまがはら2021年11月... »

コメントを投稿

その他・連絡事項」カテゴリの最新記事