LOVE&PEACE

日々のできごと

オリンピック

2008-08-14 | Weblog
巷のオリンピックムード、我が家にも少なからずやってきています。

先日、キョーちゃんが王冠のシールをペタペタ貼りながら、

「おかあさ~ん。これが、金メダルね。
 で、これが、銀メダル。
 で、残りのこれが、
 どろメダル 」

誰かが銅を獲るたびに、ニヤッと笑ってしまうオリンピックの夏です

お盆

2008-08-14 | Weblog
お盆のあいだは妖怪とかおばけとかもでます。
川や海では、ぜっっったいに泳いではいけません。
河童に足、引っ張られるきね~。
お家でお休みできる人は、ゆっくりとカラダを休めてください。

・・・・・と、先日、保育園の先生がキョーちゃんたちみんなにお話をしたそうで。


きのうは市内で花火大会があり、雨が降っていたので軽くドライブでもしながら鑑賞しようとしたところ、
「お母さん・・・夜におでかけしたら、おばけがくるで、お盆やき。あたし、いきたくない・・・

きょうも、いつもどおり保育園にいっていただこうとしたところ、
「お母さん・・・お盆は怖いき、あたし保育園はおやすみしたい・・・

そんなわけで、頑なに保育園行きを拒否するキョーちゃん。
「明日も”お盆やき”保育園には行きたくない~」のだそうで。

(ちなみにきのうは姪が遊びに来てくれていてお休みしてたのでこんな騒ぎにはなってませんでした。。。)

そもそも、わたしの実家にはお盆休みなんて習慣はなく、
わたし自身もお盆だからといって休業になるような仕事には就かなかったので、
同業者のダンナサマも当然のように仕事に行ってるし、
お盆だから・・・といわれてもピンとこないんですけど、仕方ない。。。。。。

ここは先生の思惑どおり、キョーちゃんとハルくんとまったりと過ごすことにするしかないか。

お盆休みなんてとれるのも、今年しかないしね。。。

それにしてもキョーちゃん。
いつもホケホケして人の話なんてちっとも聞いてないんじゃないかと思ってたけど、
意外にちゃんと聞いてんじゃん。

ピアノ

2008-08-14 | Weblog


デジタルピアノを買いました。
冷蔵庫が壊れてるときになんて買い物をしたんだろうと思わないでもないですが。

キョーちゃんのレッスンについていくようになったダンナサマが
自分も弾いてみたくなった、というのが、購入の大きなきっかけになったみたいです。
これで、冬のソナタの曲を弾けるようになりたいのだそう。(完全にパチンコの影響)
でも彼はまだ、ねこふんじゃったもまともに弾けません。
なので、オトナのためのピアノ入門書的なものを買おう!とか、やっぱりCD付きのがいいかなぁ。。。とか、いってました。
その傍らで、楽譜を見ながらポロロンとトトロの曲を弾くわたしを、彼は初めて尊敬したのだそうです。

ちょっと!!!! 初めて!って、それ、どうゆうことよっ!!!

キョーちゃんは、練習頑張ると張り切っています。

がんばっておくれ。

そして、将来のパートナーの尊敬を勝ち取ってください