日々のblog  牛込伸幸FP事務所

群馬県高崎市のファイナンシャル・プランナーの暮らしとお金のblog

家にいたくなる家は貯金ができる

2012-01-13 | お金と上手につきあうコツ
おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

連休明けの仕事は大変だったかもしれません。
でも、もう金曜日です。

週末の楽しい予定を考えながら、
あと少しお仕事ラストスパートがんばってください。


●家にいたくなる家は貯金ができる

私は大そうじは得意ですが、こまめにそうじすることが苦手です(笑)
散らかるだけ散らかして、一気に片づけるタイプです。

さらに、わが家は小2と年中のこどもがいるのですが、
片づけても片づけたそばから散らかしてくれます(涙)

私は自宅で仕事をすることも多いのですが、
散らかった部屋では集中して仕事ができません。
そんなときは、カフェ通いが増えます。現実逃避ですね(笑)

カフェはリラックスした雰囲気と、ほどよい緊張感がいいですよね。
読書を楽しんだり、原稿を書いたりするには最適です。

ただ、通いすぎると、お金もかかりますし何より疲れます。

自宅で仕事をしている場合、
疲れたらストレッチをしたり散歩したりして休憩を取ることができます。

私の場合、休憩時間にお皿を洗ったり、洗濯物を干したりと、
ちょっとした家事をすることもできます。

やはり自宅で仕事をした方が効率がいいようです。
となると、やはり部屋をそうじするしかありません。

・・・

そうじの方法は、私もいろいろ試しましたが、
時間帯を決めてそうじするのが今の私にはあっているようです。

朝、奥さんと子どもたちが出掛けると、
食卓のお皿を片づけて、テーブルをふきます。
(リビングの食卓が平日昼間の私の仕事場です)

そして、8時にNHKの朝ドラがはじまるまで、
ニュースを観ながらそうじします。

8時になったら、いさぎよくそうじをやめて、
朝ドラを観ながらコーヒーを飲む。
終わったら仕事をはじめるというパターンです。

そうじの時間は30分程度です。
最初は30分で終わらなくて、延長してやっていました。

でも、だんだんきれいになるまでやるのでなく、
30分でできる範囲でそうじをするようになりました。

慣れてくると、許せる程度には片付くようになりました。

・・・

これができるようになってから、
家で仕事をするのが楽しくなりました。

おいしいコーヒーや紅茶
資料をたくさん広げられるテーブル
ちょっとした緑
リラックスできる音楽
ストレッチができる長い座布団

リビングなので、もともとあるものですが、
環境も整ってきました。

もちろん、毎日、きれいに片付いているわけではありません。
でも、子どもたちが出掛けたら、朝ドラがはじまるまでそうじする。

こんなちょっとした習慣のおかげで、
そう大崩れすることはなくなりました。
(もちろん、たまに大崩れすることもありますよ・笑)


牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/

●ブログ「無理なく貯まる!家計と節約のコツ」
http://ameblo.jp/fpushi/

●メルマガ「貯金ができる!住宅ローンと保険のコツ」連載中。
http://www.mag2.com/m/0001150470.html


最新の画像もっと見る