だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

走ってまいりました、「谷川真理ハーフマラソン」。

2006-01-09 | ランニング日誌

う~~~~~、長谷川理恵ちゃんがいなかった!がっかり。

砂埃が舞う荒川河川敷、21.0975km走ってきました。
話には聞いていたけどすごかった!人が走るたび風が吹くたび土が舞い上がって一面真っ白。
目にも鼻にも穴という穴に砂が!家に帰って鼻をかんだら大変なことに。(お見せできないのが残念)

その他、気になったこと(気にくわなかったこと)があったのでいくつか。

  1. 出場者数に対してトイレが少ない!1つのトイレに対して30人以上は並んでいた。レースの前にトイレに行きたくなったんだけど、時間が間に合わなかったため断念してそのままレースに出場するはめに。しかも男性用、女性用一緒!!女性用は少なくてもいいので別にしてほしい。
  2. 給水がアミノバイタルのみ。水もおいてほしい。
  3. 女性の割合が他の大会より多いのに、参加賞のシャツが男女兼用。しかも申し込み時にシャツのサイズを確認しているはずなのに途中でSサイズが無くなっていた。Sなら何とか着れるかも知れないと思ったがMサイズなのでまたタンスの肥やしか夫のパジャマに。
  4. 河川敷のためやむを得ないが、道幅が狭すぎる。後半、折り返しを過ぎたランナーと折り返しに向かうランナーがすれ違う時は特に危険。マナーが悪い男性ランナーが追い越しの際、ジャマだと言わんばかりにひじをぶつけてきたりして非常にイヤ。
  5. これも住宅街ではないので仕方が無いが、応援がほとんどない。特に後半では応援してくださる方の声援がとても力になります。
  6. これも本当にどうしようもないのだが、景色が単調。飽きる!(でも富士山が今日はきれいに見えたそう)

以上、文句ばっかり言ってみました。でも、この大会本当に女性にやさしいと言えるのかな?こんなのだったらいつも出ている地元の大会の方がよほどやさしい気がします。

でも、良いところもあったのよ。まず、有名人がたくさん走っている。(と言っても今回は谷川真理さんや早川英里ちゃんくらいしか見なかったけど)スタート時にたくさんの風船をとばしたり、トークショーやチャリティオークションがあって華やか。あとは、女性ランナーがとても多くていい刺激になりました。

写真はトークショーの一場面です。早川英里ちゃん、小さくってとってもかわいかった!
あとは生中島コーチもコーチも見れて感激しましたー。

で、本日のタイム。完走賞は後日だけど、手元の時計だと、1時間49分。
26'40"(5km)-25'38"(10㎞)-25'10"(15㎞)-26'52"(20.0975㎞)-1:49(GOAL)
前回のタイム更新はならず。がっくし。
やっぱり長い距離を全く走っていなかったので、15kmを過ぎたあたりから気力に足がついて来ませんでした。

次の2月の10kmのレースに向けて再び精進いたします!

★人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は谷川真理ハーフマラソ... | トップ | 来た!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつー。 (maggie)
2006-01-09 14:57:29
無事?昨日はお疲れさま。



わたしはなんとか復活。シューズを買いに行こうかとも思ったけど、どうしようかな。



なんだかお昼寝をしちゃいそうな感じ。

こうやってあっという間におわる貴重なお休み、、。イカン。
返信する
うい~ (うさみみ)
2006-01-10 12:51:09
日曜はちゃんと夕ご飯(シチュー)作ったよ!

1回寝たら起きあがれなくなるので、帰ったらすぐ、うさの世話→お風呂掃除→ごはん作りとがんばりました。わたしってエライな~。
返信する
お疲れ様でした! (gooスタッフ佐々木)
2006-01-10 17:48:46
完走おめでとうございます!

タイム更新ならずとはいえ、すごく早いです!

2月にまた走られるんですね、がんばってくださいね!

その様子をまたgooブログで綴ってくださいね。
返信する
gooスタッフ佐々木さま (うさみみ)
2006-01-11 12:50:29
コメントありがとうございます!

女性は先にスタートしたので、混雑はそれほどでもなかったけれど、男性の方は人数も多かったので大変でしたね。トレーニングをしていないのにハーフ完走とはすばらしいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ランニング日誌」カテゴリの最新記事