だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

『ウェディング・シンガー』観ました。

2008-02-29 | その他舞台

ウェディング・シンガー
日生劇場
2008年2月26日(水)13時30分開演
1階A列センター


「これこそミュージカルだ!」というようなノリノリの音楽とダンスの、ひたすら楽しくて幸せな気持ちにさせてくれる舞台。
最初から最後までずっと笑いっぱなしで、かなり好みの作品でした。観に行って本当に良かった。
キャストのみなさんがとにかく芸達者。メインの方々はもちろんなんですが、アンサンブルさんが光ってた。
5番と9番テーブルの面々。変なリーゼントの人とかモミアゲ黒猫おばちゃんとかマッシュルームめがねとか、登場したときから釘付け。おかしくてずっと目が離せませんでした。
マイコーとかティナ・ターナーとかシンディ・ローパーも良かったですね。全然似てなくて(笑)。それに、ミスターTって。特攻野郎Aチームだよ!懐かしすぎて涙出ました。

あの80年代のアイテムたちを用いた、ワザとらしいまでにわかりやすいのだけど、隙のない細かいお笑いが、私のツボを大いに刺激してくれました。


井上芳雄くん。白目むいたり、魂抜けちゃったり、シャウトしたり、気絶したり、パンツいっちょうになったりと、王子の面影はどこへやらといった感じですごくハジケてました。
でも肝心なところではキメていて、辛さと甘さのバランスが上手く取れていてとっても魅力的でした。
歌はさすがで、ロックからラブソングまで自由自在に気持ちよさそうに歌いこなしていました。
いやー、芳雄くん良かった。ファンクラブ入ろうかな。(イベントとか面白そうだし)

上原多香子ちゃんは足が細い!良い意味でも悪い意味でもひとり違う次元にいるという印象でした。歌がアレだと聞いていましたが、私は棒のようなダンスが気になった。どうせならもう少し楽しそうにノリノリで演じて欲しかったな。

サミーの綜馬さん。期待通り面白かった。ロックな扮装がものすごくお似合いで素敵でした。
ただ、どんなに下品なことを口にしても、天性の高貴な雰囲気であまり下品に聞こえないところが少し惜しい感じ。


(ボーイ?)ジョージの新能慎也さん。その見目麗しさは音二郎のときから気になる存在でしたが、今回もすごく良かった!もう、可愛くてキュートでチャーミングなジョージにめろめろー。
うまいし、面白いし、背高いし!これから大注目です。


ホーリーの樹里さんのあまりのスタイル良さに釘付け。あの足の長さ、腰の高さ。羨望を通り越して、拝みたくなるくらいの見事さです。1幕ラストのフラッシュダンスは美しく、客先から思わずため息がもれるほど。
もちろんダンスも歌も素晴しくてビリビリシビれました。


つづく

 

 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソンの写真が。

2008-02-27 | ランニング日誌

オールスポーツで東京マラソンの写真がようやくアップされました。


ワタクシ大変楽しそうに写ってます・・・2重アゴで
とはいえ、こういう写真ってなかなかシロウトでは撮れないし、東京タワーをバックに走ってる写真なんていかにも「東京マラソン」ていう感じで、ぜひとも購入したいところですが、2L判で1枚2,100円は高いよー。
しかも、関係ない人の写真まで出てくるんですがどうしてー?


■激走の跡■

 

左足の人差し指の爪がお亡くなりになりました。
お見苦しい写真でスイマセン・・・。

 



★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた』観ました。

2008-02-25 | 映画、読書

ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた
監督 エイドリアン・シェリー
アメリカ 108分
★★★☆


監督のエイドリアン・シェリーは2006年に他界され、本作は遺作となりました。

田舎町のダイナーでウェイトレスとして働くパイ作りの天才ジェンナが予想外の妊娠をきっかけに自分自身に目覚めていく。


嫉妬心が強く暴力的な夫に縛られる毎日。そんなある日妊娠が発覚し、訪れた産婦人科の医師と不倫関係に陥ってしまう。

言葉にするとものすごくドロドロとしてイライラした展開ですが、ジェンナは自分の陥っている境遇を客観視して、作るパイのレシピになぞらえていきます。ときには鼻歌をまじえて。
そのパイはカラフルすぎてあまり美味しそうではないけれど、明るくて独創的。


画面に映るジェンナは美人で明るく生真面目。
彼女がなぜそんな人生を歩んでいるのか少々不思議ではありますが、人生というのはちょっとしたボタンの掛け違いで大きく狂ってしまうもの。逆に僅かなきっかけで大きく変わっていくものでもあります。

出産直前まで子供を望まず、嫌悪感さえ抱いていたジェンナでしたが、出産を終えて自分の手に子供を抱いた瞬間から、世界が劇的に変わっていく様は感動的です。
そこには自分と子供しか存在せず、自分勝手にわめく夫の声も、それをたしなめる不倫相手の医師の声もすべてシャットアウト。
あれほど優柔不断にあと一歩を踏み出すことが出来なかったのに、子供の誕生を機に自分の足かせになっていた夫と不倫相手との関係をあっさりと切り、子供と生きることを誓うジェンナの潔い姿は清々しいものがあります。

そこにたどり着くまでの過程は、ややうまく行き過ぎ感が否めませんが、女性として文句なしのハッピーエンドは、文字通り前向きで幸せな気分で劇場を後にすることが出来ます。


そして、この映画を観て感じたことは、「男性女性に対して「やすらぎ」を求めることが多いが、女性はそうでもない」ということです。

映画の中で夫はジェンナに「子供が生まれても俺よりも愛情を注ぐな」と言い、寝るときもベッドでジェンナを離しません。そこには妻としての愛情よりも母性愛を求めているような気がしますし、不倫相手の医師も「妻といるより君といる方が安らぐ」と言うようなことを口にします。
店の偏屈オーナーのジョーにしても、ジェンナに何かを求めて店に通っていたのではないでしょうか。最後に「友情の証」として手渡す聖母にも似たジェンナの肖像画がそれを深く表していると思います。

ジェンナは美人ですが、母親のような懐の深い器を感じさせる女性であり、男性はそれに思わず惹きつけらてしまうのではないかと感じました。

モテモテのジェンナですが、最終的には「自分自身の自立と子供と生きること」を選択します。


そんなわけで、今後、女性に対して「やすらぎ」を求める男性は「マザコン」であると私はみなすことにしますので(笑)。巨乳好きな人も同様。

 

 

 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  
 
 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソン完走記その4

2008-02-24 | ランニング日誌

■中間点付近~フィニッシュ■


このあたりでメールが来ていることに気づく。


「帝劇8階から君のウサギの耳がよくみえました。この調子で進んで下さい。ゆーいちろー。」


爆笑!!和んだ。
その後、「ゴールで待っている」というメールあり(笑)。

22キロ地点に給食が登場。ボランティアさんがひとつひとつ手渡ししてくれるバナナを受け取る。
そして、ようやくトイレ休憩。ほとんど並んでいない。ここまで我慢して良かった。
しかし、膀胱は軽くなるものの、この後急に足が重くなる。数分止まっちゃったので足が固まっちゃったのかしらと今になって思う。

「まだ35キロまでほど遠いのに、もう壁が来ちゃったのかな?」と不安になりつつ、ここで足を使うと後半足が動かなくなってしまうので、なるべく膝下を使わず腰やお尻を使って前に進むよう心がける。

すると27キロ地点(たぶん)で「人形焼が届きました~」の声。すかさず1つ頂戴する。あんこは入っていないけどオイシイ~。これが食べたかったのよ!食べられてヨカッタ~。
※後で聞いたところによると、人形焼は12時から6000個の配給。配給開始から40分でなくなってしまったらしいです。貴重だったのね。

人形焼で少し元気を取り戻したもののまだまだ重い足。途切れることのない沿道の応援に助けられながらほとんど無心に走っていると、前方にいきなり浅草寺の雷門があらわれました。


ホントに突然という感じで一気に目の前に。


ぐぐっと来ました。もう、ただただ感動。


ちょうどカーブになっていて、そこに応援の方々もたくさんいる。
「ぐっ」と涙をこらえると同時にパワーが戻ってきた感じ。


足に元気が戻るのを感じながら走っていると、今度は「あんぱん」を発見。
1つ頂いてほおばる。(少々パサパサしてるが)あんこが美味!あんこの甘さが疲れた体に「ずしん」と来る。
すると、あら不思議。足が軽くなった。食べものってスゴイ!つくづく人間の身体って上手く出来てるなあと実感しながら、走る走る。


35キロ関門突破。「ここからがマラソンだー!」とか「よし!ここからスタートだ!!」という声が、まわりのランナーからも沿道からも聞こえる。
その声に私も心の中で気合を入れる。足にはまだ余裕がある。

そしていよいよ、このコース最大の難関、佃大橋の坂道。歩いてるランナーはけっこういるが、私は決して歩かない(笑)。
ここは一般の応援の方がいないため、ボランティアスタッフさんがひと際熱く応援してくれる。

応援を背に受け、走ってるのか歩いてるのかわからないスピードでのろのろとようやく坂の頂上へ到着。やはりかなり足にキタ。

しかし、終わったかに思えても、その後最後までゆるやかな坂道が続く。最後の5キロはかなりキツイ。


すでに沿道の歓声に答える気力もなく、ただひたすら前をみて走る。「マラソンとは自分との戦い、38キロからが本当のマラソンだ」と誰かが言っていたことを思い出しながら走っていると、39キロ付近でKさんとMちゃんが再び応援にかけつけてくれているのを発見。

さすがランナー!絶妙のタイミング。またまた泣きそうになりながら目指すはビッグサイト。

そしてとうとうビッグサイトが見えてきた。登場を待ち焦がれていたものの、なんだか寂しくもある。


最後の直線。フィニッシュゲートが見える。頭の中にあるのはどんなポーズでゴールするかということだけ。



そして感涙のフィニッシュ(結局ふつうに右手を振り上げただけ)。

グロスタイムは04:14:23。スタート時の写真を見ると、スタートゲートをくぐるまでに10分くらいかかっているので、ネットタイムは4時間5分くらいでしょうか?
あと5分で4時間切れたのかー。ちょっと悔しい。いや、かなり悔しいかも。
が、しかし、実は時計をほとんど見てなかったので、あの安定したラップタイムには正直驚きました。普段いつもあのくらいの速さで走ってるので、ペースが身についているのかもしれません。


ホノルルの二の舞を犯さないため、すぐさま近くにいたランナーに撮影を頼む(ホノルルのときはフィニッシュ地点で写真を撮りたいがためにデジカメを持って走ったのに、浮かれて撮るのを忘れる)。


その後、ヒートジャケットをかぶせてもらい、水・SOYJOY・バナナ・みかんを受け取り、計測チップを取り外してもらう。


そして、完走メダル。
首にかけてもらうとずしりと思い。


エアーサロンパスのミニサイズを1人に1個ずつ配っていた。疲れ切った足にさっそく吹き付けるランナーたち。あたり一面もうもうとした煙と何ともいえないニオイが広がっている。でも、なんだかこのニオイが今は和む。

荷物を受け取りに行くと予想外に整然としており、3秒で受け取ることが出来ました。

荷物が鬼のように重たく、これを更衣室まで引きずって歩くのが正直この日一番辛かったです(笑)。


更衣スペースにて。背後は足浴をされている方々。
JA新潟より、「こしひかりおにぎり」と「米粉パン」の配布がありました。地震の際の復興支援のお礼だそうです。ありがとう。おにぎり美味しかったです。


女子専用更衣室は、一度中に入ったら二度と出られなくなるじゃないか。というくらいに人でごった返していました。女性は共用スペースで着替えるのはなかなか難しいので、こういうスペースは広めに取って頂けるとありがたいです。


着替えた後は、迎えに来てくれたKさんMちゃんと感動の再会を果たしました(待ち合わせスペースもすごい人の数)。

 

大変長くなりましたが、「ワタシの東京マラソン2008(仮題)」はこんな具合でした。
最後まで読んで下さってありがとうございました。


 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  
 
 

 

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソン完走記その3

2008-02-22 | ランニング日誌

スタート~中間点付近編


《おねがい》少々自分に酔っている感が見受けられる文章がところどころあるかと思いますが、どうぞ広い気持ちであたたかく見守ってやって下さい。


いっせいにランナーが走り出し、突然視界が開ける。沿道にはたくさんの人たち。声援と拍手のファンファーレ(笑)で私たちを送り出してくれる。うれしくて楽しくて自然に笑顔になる。

ヘラヘラしながら愉快痛快に走っていたところをバルダさまに目撃されていた模様です(恥)。

ここから5キロ付近まで浮かれ過ぎててほとんど記憶がありません。途中、時計をスタートするのを忘れたことに気付きましたが、もうタイムはどうでもいいと思いました。

靖国通りで10キロに出場する妹(奇跡の連続当選!!)を応援に来ていたHくんが声をかけてくれた。あの人波の中でよく見つけてくれたものです(うさみみ効果?)感謝。


飯田橋を過ぎて皇居が見えてきました。再び応援の人垣が増えてくる。前を見るとグリーンのジャケットを着た人が数人に囲まれて走っている。にしおかすみこさんである。これはぜひご挨拶せねばとミーハー根性爆発で、横に並んで「がんばって下さい」と声をかけてみた。やや弱々しい声で「はい」と答えてくれました。すでに少し疲れているご様子で「あと30キロ以上あるけど大丈夫かなー?」と思いながら追い越した。


名前を呼ばれて横を見ると、熊本からわざわざかけつけてくれたKさんを発見、ハイタッチ。しかし、一緒にいるはずのMちゃんがいない。スタート地点でお別れしてから何かあったのかな?と少々心配になりつつ日比谷公園に向かう。


祐一郎ファンにはお馴染み(笑)の祐一郎ロードを走りながら、左前方にある帝国劇場を眺める。なんだか感慨深いものがあります。


10キロフィニッシュ。ここまでホントあっという間。始終下りだし、走りやすいことこの上ないです。でもマラソンはツライことがあってこそ楽しいのだと思うので、10キロだと物足りないと思う。


10キロのフィニッシュを過ぎると今度は日生劇場が見えてきました。公演中のヨシオくんがいないかな~などと妄想しつつ(笑)、少し走るとだんだん応援の人の数が少なくなって来て寂しさを感じるようになった頃、前方に東京タワーが見えてきた。とたんに気持ちが明るくなってきた。ゴスペルのすばらしい歌声を聴きながらいよいよ品川折り返し地点へ。


折り返しを過ぎたあたりでまたまた尿意が!(いや、実は10キロあたりで感じてたのだけど)とどまることを知らない尿意に驚愕しながらトイレ休憩。何箇所が通り過ぎて、一番人が少なそうなところを狙ってみたのだけど5人くらい待っている。「まだイケル!」とトイレ並びの列から離脱し再びコースへ。


そろそろパワー補給をと思いパワージェルを食してみる。ホノルルの時、「チョコレート味」でかなりヤられたので、今回はわりと評判が良い「梅味」にしてみたのだけれど、やっぱり★&う%◇あ?!なお味でした。


日比谷に戻ってきたところで、ひと際大きい「ウサギ!!」の声。振り向くと雪国からいらっしゃってくれたBさん。うれしくなってハイタッチポーズ(笑)。


そして、いよいよアコガレの銀座へ。道の両端にすごい数の応援の方々。立ち並ぶデパートやショップ。「東京を走ってる~」という実感がひしひしとわいて来ます。

またもや、うかれ気分でロックンロール(?)な気分で走っていると、私の名前を叫ぶ声が。振り向くと横断幕を持ったKさんとMちゃん。Mちゃん無事到着したのね~と安堵と感謝の念を抱きながら、まだまだ元気いっぱいで銀座通りを駆け抜ける(本当は「ドタドタ」かもしれませんが、そんな気分で)。
そしてまたまたHくん発見。ありがと~。


「うさぎ効果」でたくさんの方に声をかけて頂き、まるで有名人になった気分でそれに答えながら気持ちよく走っていく。


つづく

スイマセン・・・次回で終了~の予定です。


 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  
 
 

 


 

 

 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソン完走記その2

2008-02-21 | ランニング日誌

スタート前~スタート編

寒いところで着替えたりゼッケン付けたりするのがイヤだったので、ホテルからすでに走る格好で移動。お腹と背中、ふくろはぎにカイロを着けて、その上から100円ショップで購入した雨かっぱを着用。走る直前までその格好でいましたが、かなり保温効果があり寒さに震えることはまったくありませんでした。


【走るときに身に着けたウェストポーチの中身】

パワージェル2種、ティッシュ(水に溶けるタイプ)、500円玉、ストッパー(笑)、飴、ぶどう糖、コンタクトレンズ、絆創膏、携帯。



都庁に到着。ここでMちゃんと別れて、都庁南側からスタート会場へ向かう。まず、ゴール地点に運ぶ荷物を預けなければなりません。

更衣室付近。身支度をするランナーたち。いつもどおりサロメチールの香りが辺り一面漂います(笑)。

手荷物トラックは全部で56台あってあらかじめゼッケンに自分の預けるトラックのナンバーが記載されています。私は51番だったのですが、最悪なことに一番遠い北側にトラックはありました。混みあっている中重い荷物をずるずる引きずりつつ、なんとか時間内にトラックに荷物を預けることが出来ました。


途中ミールサービスあって、あんぱんやらコーンスープやらが食べられたようですが、あまりの人の多さにスルー。


で、とりあえずトイレに直行。更衣室側に女性専用トイレがあったのですが、ここは穴場。並ぶことも無くガラガラ。トイレが近い私はスタート整列直前までこのトイレの前でストレッチをしながら待機。同じくトイレ問題を抱えた女性がいらっしゃって、一緒におしゃべりしながら待ちました。


スタート地点整列時間10分前になり、ウォーミングアップをかねて走ってスタート地点へ向かいます。ブロックはA~Jまであり、私のスタートはEブロック。が、しかし、人が多すぎて途中でストップ。あまりにも進まないため、このままたどり着かないのかと心配になりましたが、しばらく人の流れに身をゆだねていると、そのまま押し流されるように前に進んで行きました。
が、ここであろうことか、これまでに3回もトイレに行っていたというのにまたもや尿意が。ちょうどDブロックとEブロックの間にトイレがあり、しかもあまり並んでいなかったため急いで入って行くことに。

トイレから出ると、ようやくスタートブロックに整列。人の熱気で寒さは感じない。


ふと上を見上げると、ものすごい青空!報道のヘリコプターが飛んでいる。
「幸せで胸がいっぱい」などと少々乙女チックに夢見心地でボンヤリしている間にスタートが近づき、石原都知事の挨拶が始まりました。

後ろが何やらザワつきだし、「なにかしら?」と後ろを振り返ったら、東国原宮崎県知事がスタートに着くところでした。ご利益があるかもしれないのでとりあえず触っておきました。


9時05分、車椅子の部がスタート。まわりが「うぉー!」とか「ひゅー!」などとわき立ちます。

そして、その5分後、いよいよスタート。
ピストルの音がこだまし、地鳴りのような歓声が響き渡ります。


が、当然なかなか前に進まず、ようやくゲートが見えだしたこの時点で9時18分。ゲートを踏むまで結局10分弱ぐらいかかったのかな?(←時計をスタートし忘れたため詳しい時間わからず)

マーラ・ヤマウチさんとハイタッチをし、石原都知事と河野さんに手をふりつつ、いよいよ42.195kmの旅(笑)&祭りが始まります。


 

つづく




 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  

  
 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソン完走記その1

2008-02-19 | ランニング日誌

前日~大会当日出発編

東京マラソン前日。
フィニッシュ会場のビッグサイトで開催されている「東京マラソンEXPO2008」へ。こちらで受付をして、ナンバーカードとチップをもらいます。 


ここからはランナー本人しか入れません。本人確認のため、身分証明書が必要となります。


会場内はこんな感じ。
明るくてきぱきしたボランティアさんたち。
「明日はがんばって下さい!」と声をかけてくれました。



たくさんのブースが並ぶ本会場はもちろんどなたでも入場自由です。
試供品などいろいろ頂いて手さげ袋がぱんぱん。
喉が渇いたらアミノバリューを給水(もちろんタダ。大塚製薬バンザイ!)。
しかし、最終日とあってかなりの混雑。
欲しかったラップが刻んであるナイキのリストバンドはあまりの長蛇の列にあきらめました(並ぶの嫌いな上州人)。

そして、いろいろなブースでゲストを招いてのトークショーが平行して行われていました。
ひと際人だかりが多いブースで浅尾美和ちゃん発見!やはり実物で見てもカワイイ~。隣は清水圭さん。



小出監督と有森さんのトークショーが見たかったけどすでに終わっていました。増田明美さん、浅井えり子も別々の場所でトークショーをやってらっしゃいました。

その後、付き合ってくれた友人とご飯を食べ、20時過ぎにホテルへ。
ちなみにこの日のご飯。いちおうカーボローディングを意識したメニュー。

 朝 おにぎり バナナ
 昼 とんかつ(前日に肉はどうかと思いましたが)
 夜 パスタ

ホテルでは翌日に着るウェアの準備をした後、ゆっくりお風呂へ。その後ストレッチをして、メールの返事をしたりブログのコメントを書いたりして23時過ぎにはベッドに入りましたが、なかなか眠れず。寝ても変な夢を見てすぐ起きたり。結局寝たのか寝てないのか良く分からないまま翌朝5時半に起床。


起きてすぐに朝食に用意していたカステラとバナナを食べました。※カステラは消化が良く血糖値が上がりやすい。バナナも同様、さらにけいれん防止も良いそうです。
その後、いいのか悪いのかわかりませんが、身体を温めるためにお風呂に入りました。
身支度をした後、ストレッチをしながら応援に来てくれることになっているM嬢を待ちます。


7時20分過ぎにMちゃんから到着したと連絡があり、ロビーで待ち合わせ。
ロビーではMちゃんが作ってくれた横断幕と一緒に記念撮影。


ホテルから出ると、ぞくぞくとランナーたちが都庁に向かって歩いています。
天気もいいし、いやがうえにも高まるテンション。

 

つづく。 

 

★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソン無事完走しました!

2008-02-17 | ランニング日誌

素晴らしいお天気の中、「東京マラソン」無事完走してまいりました。


沿道で声をかけて下さった方、ボランティアスタッフの方、ブログ&メールでメッセージを頂いた方、密かに心の中で応援してくださった方、みなさまの温かい応援のおかげで無事楽しく走りきることができました。

たくさんのご声援、涙が出るほどうれしかったです。本当にありがとうございました。
自分の結婚式のときより感動しました。今思い出しても目が潤みます。


タイムですが、グロスタイム(号砲からゴールまでの時間)は04:14:23でした。
実は時計をスタートさせるのを忘れるという初歩的なミスを犯したため、正式なタイムはわからずですが、実際のスタートゲートをくぐるまで5分くらいかかったので、ネットタイム(スタート時刻号砲からスタートゲート通過時刻を差し引いたゴールまでの時間)は4時間10分くらいではないでしょうか。

5km 00:39:10   09:49:10
10km 01:07:29 0:28:19 10:17:29
15km 01:34:40 0:27:11 10:44:40
20km 02:02:42 0:28:02 11:12:42
25km 02:33:03 0:30:21 11:43:03
30km 03:02:22 0:29:19 12:12:22
35km 03:32:24 0:30:02 12:42:24
40km 04:01:32 0:29:08 13:11:32
Finish 04:14:23 0:12:51 13:24:23


http://www.ntv.co.jp/tokyomarathon/goalmovie/でゼッケンNOを入力すると個人個人のゴールシーンを見ることが出来ます。よろしかったらご覧下さい


また、「うさみみ」効果は絶大で、沿道の方から「うさぎちゃんがんばれ!(老若男女)」「あ!うさぎだ(お子様)」「Hey!bunny(外国の方)」とたくさんのご声援を頂きました。応援に来てくれた友人にも目印になったようですし、最初は恥ずかしかったけど、やって良かった。病み付きになりそうです。


【スタート地点にて】

有名人を何人か見ることが出来ました。
東国原宮崎県知事、にしおかすみこさん(皇居付近で「がんばってください」と声をかけたら「はい」とお返事してくれました。美人でスタイルばつぐんでした)、
それからスタート地点に大好きなマーラ・ヤマウチさんがいらっしゃって「うさーぎ!」と言いながらハイタッチしてくれてすごくうれしかったです。


「猫ひろし」さんに負けたことが唯一の心残りです・・・。


★追伸★

朝の「ズームイン」でインタビューを受けてる人の後ろに私が映ったそうです。
それから昨日、ゴール後着替えてからどこかのTV局からボランティアに関してのインタビューを受けましたが、またもやどこの局かわかりません。

 

 ★ブログランキングに参加してます。応援よろしくお願いします★
       他のブロガーさんたちの記事もいっぱいデスよ

  

コメント (17)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソンに行こう!

2008-02-15 | ランニング日誌

イキナリですが、大会当日ワタシが着るウェアです。


みなさまのご期待にこたえて(誰もしてないけど)、頭に「うさみみ」を装着して走ります。見かけた方は、本名もしくは「みみ子」「うさみみ」と声をかけて頂ければ、本人とてもとても喜びます。

現在ランナーが走ってる位置が分かるサイト。
インターネットhttp://tokyo42195.org/
携帯サイトhttp://r.tokyo42195.org/

東京マラソン公式サイト


当日は携帯を持って走りますので、お電話して頂いても結構ですよ!


また、応援場所ですがこちらのサイトが参考になるかと思います。東京マラソン応援シュミレーション


■8:00
 
スタート会場である東京都庁へ。大江戸線「都庁前」駅はランナーで大混雑するため、JR・地下鉄各線「新宿」駅から向かう。スタートが見たければ、カメラ撮影の激戦区ではあるが、都庁通り沿いに陣取るのがおすすめ。ゆとりをもって観戦したければ、店舗が多くて便利な靖国通り沿いへ。

 
■9:10
 
マラソン・10kmランナーが一斉スタート。30,000人のレースの幕開けは感動的だ。最初は選考会選手も一般のランナーもだんご状態で見分けがつかないが、応援は盛り上がる。

 
■9:30
 
新宿駅からJR中央・総武線で「東京」駅へ向かう(快速で約15分)。

トップ選手を見る場合
「東京」駅からJR山手線で「有楽町」駅へ(約3分)。日比谷交差点先の中間点付近へ。トップ選手の予想通過時刻は10:12頃。

友人ランナーを応援する場合
有楽町から歩いて日比谷公園周辺へ。ランナーの走力にもよるが、10km手前で出会えるはず。

 
■10:10前後
 
友人ランナーの10km手前通過を見届ける。
ランナーが品川の折り返しから戻ってくると、次に有楽町・日比谷周辺で見られるのは20km過ぎ。走力にもよるが約1時間後だ。 日比谷線「日比谷」駅から「銀座」駅へ移動し、コーヒーブレイク。冷えた体を暖めよう。 
 
■11:10前後
 
「銀座四丁目交差点」へ。 歩いて銀座一丁目「22km給水所」付近まで移動。
品川から折り返して来たランナーがやって来る。
このまま銀座周辺にいれば、ランナーが浅草・雷門で折り返して再会できる。友人を待つ間、少し早めの昼食をとる。
 
■12:10前後

疲れたランナーが浅草から銀座へ戻って来る。見届けてすぐに、銀座線「銀座」駅から「新橋」駅へ移動。「新橋」駅から出ているモノレール「ゆりかもめ」で、フィニッシュ会場の東京ビッグサイトへ向かうのだ。駅名は「国際展示場正門」(約22分)。

■13:00 

東京ビッグサイトに到着。友人ランナーのゴールを待ちながら、フィニッシュスタンドで行なわれる和太鼓やマーチングバンドなどの応援パフォーマンスを楽しむ。

 
■13:10前後
 
感動のゴール!
ランナーに会うために、東京ビッグサイト西1ホールの「待ち合わせスペース」へ。ランナーの姓の頭文字によって、集合場所が異なる。完走者サービスを受け、預けた手荷物を受け取って戻ってくる。


一番苦しい35キロ付近を過ぎた豊洲駅から、こんなとてもありがたいイベントがあります。

★ラスト5kmを切ったランナーへ応援の声を届けよう!★
豊洲駅から東雲を経由してパナソニックセンター東京までの、マラソンコース約4kmの沿道を歩きます。途中、用意されているクイズの解答を記入しゴールした方には素敵な景品をプレゼントいたします!

詳細はコチラ→東京大マラソン祭り2008応援ウォーク

みなさまのあたたかい応援が力になります。
ぜひぜひお出かけ下さいませ

 

★追伸★
とても親切な方のおかげで「ズムサタ」の映像を見ることができました!

 


人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

 

コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京マラソンまであと2日。

2008-02-15 | ランニング日誌

東京マラソンがいよいよ2日後にせまり、頻繁にニュースやバラエティ番組などで取り上げられるようになって、ワタシの緊張もピークに達してまいりました。

3万人が都心を駆け抜ける様は圧巻だと思います。また、このレース実は北京オリンピックの男子マラソンの選考大会になっています。諏訪利成選手他が北京の切符をつかむため、熾烈な戦いを繰り広げるだろうと予想されます。
それから、日本テレビのアナウンサーなど有名人も多数参加するようです。長谷川理恵ちゃんも出場するみたいですね。11月から3回もフルマラソンを走るなんてスゴすぎ!


■国内招待選手
諏訪利成   日清食品
入船 敏    カネボウ
喜多健一   九電工
原 和司    三菱重工長崎
実井謙二郎  日清食品

■海外招待選手
ダニエル・ジェンガ  ケニア・ヤクルト
ビクトル・ロスリン    スイス
ジョン・ブラウン     カナダ
エリック・ワイナイナ  ケニア
サムゾン・ラマダニ  タンザニア
ハイル・ヌグセ     エチオピア
アベル・キルイ     ケニア

■特別招待選手
清水康次  NTT西日本

■ゲストランナー
▽マラソン
浅利純子(1993年世界陸上1位)
安部友恵(93年世界陸上3位)
千葉真子(03年世界陸上3位)
▽10キロ 
君原健二(68年メキシコ五輪2位)
有森裕子(92年バルセロナ五輪2位)
ロザ・モタ(ポルトガル=88年ソウル五輪1位)
ワレンティナ・エゴロワ(ロシア=バルセロナ五輪1位)
リディア・シモン(ルーマニア=00年シドニー五輪2位)
谷川真理

■車いすランナー(マラソン)
副島正純  シーズアスリート
土田和歌子 ヒューマントラスト

■有名人ランナー
東国原英夫
長谷川理恵
勝俣州和
川田広樹
カンニング竹山
にしおかすみこ
猫ひろし
和田正人
松野明美
他日本テレビアナウンサー詳しくはコチラ


ゲストランナーはおなじみの浅利さん、有森さん、谷川さん、千葉さんに加えてあのロザ・モタさんエゴロワさんシモンさんが出場!!スゴイよ!会いた~い。でも10キロだからたぶん会えない~。


日曜日はお天気になりそうです。沿道でも様々な催しが開かれ、ちょっとしたお祭りのような賑わいになるかと思います。普段マラソンに興味が無い方もお時間があればぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか?

  

人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする