うさこ日記
いえうさぎの、うさこですよ。
このところ、あさばん、すずーりと
すずしく、なりましたよね。




きょうはうさこがどうやって、バターをつくってるか、をおしえますよ。
(ざいりょう)
  生くりーむ × 1
  おしお   × すこし
  びん    × 大きめ
(つくりかた)
  1,びんに生くりーむを入れてくださいね。入れてくださいね。
  2,びんのふたをしめたら、一生懸命にふるんですよ。
  3,一生懸命にふっていると、そのうちバターと水分になりますからね。
  4,できたバターにおしおをねりこんだらできあがりビックリ

みなさんもいちど、ためしてみてくださいね。
それではまたあした。

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



« バターを作り... ぼんごれをた... »
 
コメント
 
 
 
買って来ましたよ。 (ゆーゆ)
2004-03-16 23:11:32
バターの元を。スジャータの純乳脂40っていうやつです。上手く作れるかな(~_~;)
 
 
 
ゆーゆさんへ (うさこ)
2004-03-17 01:01:59
こんばんは。

バターのもとを、買ってきたんですよね? きたんですよね? うさこはいつも、天然100%の生くりーむをつかっていますよ。

あ、そうそう。

ほいっぷくりーむ用とか、しょくぶつせいのものだと、バターはうまくできないので、注意してくださいね。注意してくださいね。
 
 
 
へんちょこ塩クリームに (ゆーゆ)
2004-03-17 18:44:44
動物性100%の生クリームだったですけど、上手く出来なかったです(~_~;)

最初にクリーム(ケーキに乗っているようなフワフワしたやつ。)を作るんですよね。

ジューサーで回していたら、液体のままなのでオカシイな~と思ってスイッチを入れたり切ったりしたんですよ。空気が入らないとクリームにならないんですよね。そうしたら、急に固くなって来たので、しまったと思って取り出しました。それに塩を入れました。塩を入れ過ぎてしょっぱくなってしまいました(>_<)

でも、どうも有難う。味はバターみたいだったです。
 
 
 
おしお! (うさこ)
2004-03-18 00:38:16
ああっ、

ざいりょうの絵にかいてあった、おしおの量がおおすぎました・・・

あんなに山もりのおしおをいれたら、しょっぱくなっちゃいますよね。なっちゃいますよね。

でもきっと、つぎはじょうずにできますから、またためしてみてくださいね。

うさこでした。
 
 
 
うさこさん、ありがとう。 (ゆーゆ)
2004-03-18 21:00:12
うさこさんのせいじゃ無いです。へんちょこ塩クリームは、うちの親に料理の材料にってあげました。美味しいクリームチャウダーになったから、良かったです。またそのうち遊びに来させて貰いますね(^_^)
 
 
 
そうでしたか (うさこ)
2004-03-19 03:29:40
さむい日はクリームチャウダーをたべると、ホッとしますよね。ホッとしますよね。



ゆーゆさんまた、あそびにきてくださいね。

うさこもみみを長くしてまってますからね。
 
 
 
まだ有って良かったな。 (ゆーゆ)
2005-10-02 15:26:25
 十五夜お月さん、お団子はピラミッド型に重ねるんだって。お団子は、みたらし団子にして、飾りのススキは川の傍にあるんだよね

 
 
 
うさこはげんきにがんばっていますよ (うさこ)
2005-10-02 17:20:28
ゆーゆさん、こんにちわ。

とっても、お元気そうでしたので、うさこも

なんだか、とっても、うれしいんですよ。



十五夜の、おだんごは、ぴらみっどみたいに

サンカクに、かさねるのが、いいですけど、

うさこは、てっきり、あんころだんごを

つかう、ものだとばかり、思っていたんですよ。

つかう、ものだとばかり、思っていたんですよ。



それでは、またね。
 
 
 
どうもありがと。 (ゆーゆ)
2005-10-04 14:35:14
 今日は。うさこさんのお返事書いてあってびっくり。

 ゆーゆは毎日明るく元気に過ごしてます。うさこさんも風邪引かないように気をつけてくださいね。

 私は粉をこねるの面倒だから、お団子買って来て、串とって間に合わせちゃいます。多分上手く作れないもの。団子屋さんには、あんこのも売っていた。

 

P.S.今度はお返事しなくて大丈夫だよ。みんなに書くのは大変だもの。
 
 
 
うさこはおへんじがだいすきなんですよ (うさこ)
2005-10-05 01:40:50
ゆーゆさん、こんばんわ。

うさこの場合、おたよりに、おへんじを、するのが

大すきですので、ジカンが、ある時は、いただいた、

おたよりに、おへんじするように、していますよ。



うさこも、おダンゴを、じぶんでは、作りませんけど

ちっちゃいころ、おばあちゃんが、よく、作っていたんですよね。

ちっちゃいころ、おばあちゃんが、よく、作っていたんですよね。



それでは、またね。
 
 
 
Unknown (ぷー)
2007-02-15 19:01:46
なかなかバターができないのは、なぜですか!
 
 
 
こちらこそはじめましてなんですよ (うさこ)
2007-02-28 02:14:33
ぷーさん、こんばんわ。
いえうさぎふせいではありますが、
これからも、よろしく、おねがいしますね。

なかなか、バターが、できないと、いうことですけど
もしかしたら、しょくぶつせいの、生クリームを、
おつかいなのでは、ないで、しょうかね。
おつかいなのでは、ないで、しょうかね。

それでは、またね。
 
 
 
 (ふぁん)
2007-08-10 16:40:01
いがいにあまかった{/
 
 
 
いがいにあまかったんですか (うさこ)
2007-08-11 04:18:06
ふぁんさん、こんばんわ。
おうちで、バターを、つくってみたら
いがいに、あまかったと、いうことで、しょうかね。

もしかすると、こうきぅな、おしおの場合
しぜんな、あまみが、あるのかも、知れませんよね。
しぜんな、あまみが、あるのかも、知れませんよね。

それでは、またね。
 
 
 
できたできた! (うひょひょひょ星人)
2008-01-14 15:48:19
バターできましたよ!

結構おいしそうですゥ~

パンに塗って食べよう……
 
 
 
おいしくたいらげたでしょうかね (うさこ)
2008-01-31 00:26:00
うひょひょひょ星人さん、はじめまして。
いえうさぎふぜいではありますが、
これからも、よろしくおねがいしますね。

とっても、おいしそうに、できたと、いうことですけど
パンに、ナデーリと、ぬった、おアジは、
はたして、いかが、だったで、しょうかね。
はたして、いかが、だったで、しょうかね。

それでは、またね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。