[es]Blog

Say away!!言いたいこと言っちゃえ!

母親学級(長文デス)

2005-06-15 | small life~小さなイノチ
(6/13の午後の話です。。3日間も連載になっててゴメンなさい!
さ、ハトの襲撃もなんとか回避し、午後からは母親学級です!

前回は3クラス合同だったのですごい人数だったけど、今回は15~6人。
そして、さらに出産予定日が近い人ばっかりになりました。

5~6人ずつのグループに分かれてテーブルにつきます。
今回のテーマは「①食べ物について ②おっぱいの手入れ」の2本立て。
まずは病院の栄養士先生から、各グループにアンケート用紙が配られてグループディスカッション。
「食事する上で気をつけていることは?」とか「食べ物について質問したいことは?」なんて項目の他に「おっぱいは何からできていると思いますか?」「おっぱいのイメージは?」なんて項目もあって、「わかんないよ~」なんて言いながらみんなでワイワイ。
グループ内の自己紹介も兼ねて、名前と予定日+アンケートの回答を順番に発表していくことに。
そうすると、予定日が9/19の子が2名、ユミッコが9/27、もう一人が9/28、あと10/1の子。
ホントにみんな近い!!
お産の時に隣で分娩する可能性だってありそう!
産後の入院期間でまた顔を合わせるかもしれないんだ~と思ったら、一気に親近感湧いちゃう!!

で、みんなから出た「気をつけていること」はいろいろ参考になりました。
「減塩醤油を使ってる」とか「海藻類を必ず毎食取る」とか「しらす干しでカルシウム摂取」とかね。他にも「3食バランスよく夜は少なめに9時以降食べない」とか!
みんなやっぱ気を使って食事してるんだな~・・・
他のグループのみんなの分もアンケート回答に先生がひとつずつ「これはイイですね!」とか「これはそんなに気にしなくても大丈夫よ~」なんてアドバイスしてくれて、ホントためになりました。
そして、質問したいことの回答NO.1だった「簡単に作れる妊婦向けメニューを知りたい」に、いろんなレシピを教えてくれました。
レンジを使って、余分な油を使わないレシピだったりとかで、自分ではあまり作らなさそうなものもあって、目からウロコでした。
そのレシピを教えてもらう一環で、各グループに「ゆでただけのほうれん草」、「だし汁」、「醤油」、「刻みのり」、「ゴマ」、「砂糖」、「酢」が小皿に入ったものが配られ、最初は「そのまま」食べてみる→次に「だし汁」だけかけて食べてみる→それに「醤油」をかけて食べてみる。 のように、色々な調味料で1つの食材の味がこれだけ変わるっていうのを理科の実験のようにしてみんなで食べ比べして、なんか面白かった~。
ちなみに「だし+醤油+のり」のおひたし派と、「ゴマ+砂糖+醤油」のゴマ和え派が人気を二分してました!

そんなワイワイした雰囲気の中、休憩を挟んで「おっぱいの手入れ」について助産師さんにバトンタッチ。
妙にリアル(?)なおっぱい模型が全員に配られて、「こうやって乳首をつまんで~、このようにマッサージしま~す」なんて・・・
教室のみんなが、模型おっぱい持ってモミモミしてる姿って、、、、
第三者が遠くから見てたら、かな~り異常な光景って感じ。
でも、おなかが張りやすい人はマッサージで余計に張ったりするから、やらない方がいいですって。
・・・アタシ、ダメじゃん!せっかく習ったからやってみたかったのに~。
そいえば、家にいるときはノーブラになって自然におっぱいが揺れる状態にしておくといいんだって~。
その揺れが、自然のマッサージになるらしいの。(これは張りやすい人でも大丈夫みたい)
これで、堂々とノーブラ生活できるわ!(今までダンナ様が「ノーブラなんて気を抜きすぎ!」って怒るんだもん。。

そして、おっぱいマッサージの説明の後に実際の授乳の姿勢を教えてもらうため、登場したのが「赤ちゃん人形」。
実際生まれてくるぐらいの大きさ・重さの人形を抱いて、この位置でここをこう持って・・・なんて具体的に指導を受けました。
つーか、赤ちゃんって重いのね!!3kgって相当重い!!
赤ちゃん生まれて毎日授乳するだけでも肩コリそう・・・
「実際の赤ちゃんは動くし、首すわってないし、人形のようにはいきませんよ~」なんて脅されて大丈夫かなぁ~?なんてちょっと不安になってみたり・・

で、赤ちゃん人形が回ってくる間(←1体しかないので順番に回していったの)、お産にいいお灸の紹介をされました。
病院に「お灸クラス」っていうのもあるんだって~。
「安産のツボ」って言われてる『三陰交』ってトコにお灸するらしいんだけど、逆子が治ったり、分娩時間が短縮されたり、陣痛が緩和されたり・・・と、いいことづくめらしい!
その安産のツボの他にも「腰痛」や「便秘」とかにも利いたりするツボがあるらしくって、興味深々!
機会があったら試してみたいな~。

な~んてところで、ちょうど2時間終了。
今回の母親学級はココまでとなりました~~。

一緒のグループの子たちは、みんな予定あるらしくって「ゆっくりお茶しよ~」みたいにはならなかったけど、きっと病院でまた会いそう!
待合室なんかで会ったらよろしくね~!って感じで解散でした。

いや~、会社休んでまで参加した甲斐あったかも!
いろいろ知識が増えました。
次の母親学級は8月に土曜日開催の両親学級・・・・
今からダンナ様がやる気マンマン!楽しみにしてるみたい



長文読んでくれてありがとう!最後にポチっと!よろしくです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うおちゃん)
2005-06-17 08:24:46
病院の母親学級がグループ学習っていいね。

うちの病院は、毎回30人くらいの大人数で

ビデオ見たり、助産師さんの話を聞いたりなので

眠くなっちゃうんだぁ~

市主催の母親学級はグループ学習だったから

みんなと友達になれて、今はメールしたり

ランチに行く約束したりだよ!

でも、同じ病院の人はいなかった・・・

同じ病院で、予定日近いと仲良く慣れそうでいいね!



「安産のツボ」って魅力的だね。

私も、調べてみてツボ押しでもしてみようかなぁ~



返信する
母親学級 (midori)
2005-06-17 11:52:58
おひさしぶり☆いつもちゃんと読んでますよ~母親学級たのしいよね☆一番最後の母親学級のときメアドとか連絡先とか交換できるよ。私もその時知り合った子と今でも遊んでます!もうすぐ両親学級かうちの主人(ご)も参加したよ。人形を使ったお風呂指導で「も、もうちょっとやさしく入れてあげてください・・」って言われたけどあれじゃぁ首の骨折れるよ・・って感じで入れてた

引っ越すんだね!!名前の本お届けしなきゃいけないのに今は忙しいよね・・。また相談しましょ体大切にね
返信する
レス★ (ユミッコ)
2005-06-22 07:17:50
◆>>うおちゃん



うおちゃんは病院の母親学級も市の母親学級も両方通ってるんだね!

ユミッコは引越ししてから地域のヤツに行こうと思ってたのに、

調べたら3日間のうち、1日目は妊娠16~23週頃、2・3日目は妊娠24~32週頃って

対象が決まってた!!!

アタシ、1日目はすでに対象外・・・ショボン。



グループ学習だと、気楽にワイワイって雰囲気だからいいよね~。

大人数だと、学校の授業を思い出しちゃう。。迫りくる睡魔!



>みんなと友達になれて、今はメールしたりランチに行く約束したりだよ!



おぉ~!それ、理想形だよ~。

ご近所で同級生の子供がいるママ友って!!

公園デビューも怖くないジャン!(←ってイマドキまだあるのかな?)



>「安産のツボ」って魅力的だね。



なんかダンナ様がこないだ足マッサージしてくれたときに押してくれたんだけど、

押しただけだと、効果よくわからず・・・(当たり前か!)



もしお灸クラスも体験したら、レポート書くね~♪





◆>>midoriちゃん

やっほー☆

midoriちゃんも、病院の母親学級に通ってたの~??



>一番最後の母親学級のときメアドとか連絡先とか交換できるよ。



そーなんだ!うちの母親学級の子達ともそんな風にできるといいけど・・・

ドキドキドキドキ・・・・(←なにげに小心者)



うちのダンナ様も両親学級、すっごい楽しみにしてくれてるみたい。

なんだか、今の様子だと子育てにも協力的になってくれそうな予感・・・

予感だけで終わらないといいけど。

しかし、首の骨が折れそうな沐浴って!!!(ご)っぽい!!

なんか想像してウケちゃった。



そーなの!!引っ越し、難航してたのが突然決まりだしたらトントン拍子で・・・

今度の家はちょっと遠くなっちゃうんだけど、みうチャンには長旅すぎるかな?

でも、今より広い家になるので片付いたら遊びに来て欲しいわ!

アタシも専業主婦になってヒマになるだろうし・・・

名前さぁ、いまだに候補のひとつも出てきてないんだよ~。

ま、性別もハッキリしてないからしょうがないけど。

midoriチャンから本を借りたら、その日から毎日熟読するから~♪



返信する