ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

逆風。

2011-06-25 | Weblog
仕事に遅刻しました。


朝っぱらからひどい風が吹き荒れていたので。
列車が遅れるだの止まるだのぐらいはまだ想定内。
通常30分はかかる道のりを10分で踏破するのは早々とあきらめたものの。


30分どころか45分もかかるっつーのはどうなんだ。


理由はただ一つ。向かい風である。


「地吹雪時通行止め」なんて看板があちこちに立ってるくらい、もともと風の強い地域なのだが。
傘が役に立たないどころかワタクシメまで吹き飛ばされそうな勢いの風が常時えんえんと吹き付けるとは思わなんだ……。





そんなわけで今日も黒もじもじくん仕様(ばーいBooHooWoo様)ただしトップのみ。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに真夏日だい (BooHooWoo)
2011-06-25 07:45:02
「くろもじ」うりゃ。さま地方は
暑さに加えて、強風だそうで...。
お見舞い申し上げます。

もう梅雨明けたんとちゃうのん?とツッコミを入れたくなる
晴天が続いております。

職場に来た家鴨達、みな真っ赤っか。
あ、プール授業だったのね。
10リットルの冷たい水の出る給水装置、フル稼働です。
そこここで一杯飲み屋のオッチャン状態のように
家鴨達が群がっております。

天気予報では、昨夜は「夕方から雷を伴う雨」
どこの話やねん?

帰宅途中、夜空のあちこちで放電現象が見られましたが
雨の一粒も落ちてやきません。
ま~洗濯もののよう乾く事!
それだけが嬉しいけれど、今年は7月に入るのを待たずに
エアコン始動しちまいそうですわ。

とはいえ、まだ昨晩はアイスノン族四人棲息。
冷凍庫には、食品よりもアイスノン優先。
食品は、要る時にその都度買う。

冷蔵庫の設定は省エネモードにして
夜間、水出しで作った麦茶を
魔法瓶機能の5リットル給水ジャーに移して
ついでに氷もぶち込んでおく。
それが昼までに無くなってる(主にWoo消費)。

おでかけのお供には
500mlペットボトル半分に麦茶を入れて凍らせたものに
冷やした麦茶を足したものと、
おっさっれ~な魔法瓶ボトル(夫のボーリング大会の賞品)の2本持参。

人目を気にしない場ならば、ペットボトルで一気飲み。
そう、昨日ならば、洗濯物を引き取りにデイに行き
乗り込んだ車の中で。
パネルメーターの温度計を見たら38度って...。

夕方のマンション玄関ドアは
まるでお好み焼きの鉄板でっせ。
西日かんかん照りますから、ドアを開けても熱風しか入らない。
だいたい、この時間でエアコンを稼動させるのですが
今年は、出来るだけ粘ります。
被災地の方達の、避難生活を思えば
まだまだイケます。

ただし、ジジババにはエアコン強制稼動させます。
脱水症状でも起こされちゃ、たまらんですからね。
そういや、白百合母、今年もエアコンのリモコンを行方不明にしちまってます。
もうそんなコトでは驚きゃしません。
でもさすがに、天井近くにあるコンセントから
クーラーのプラグを引っこ抜いてたのには、ベックラしたですよ。
どうやって、抜いたのか?
首タオルの娘Wooをよそに、
涼しい顔で「黒文字」を使って
届いた水羊羹を頂いている白百合母でございます。
返信する
冷凍ペットボトル。 (うりゃ。)
2011-07-03 20:02:41
>BooHooWoo様

ペットボトルいいですな。
お茶を凍らせた時は要注意ですが。
満タンに入れて凍らせたやつを。開けて飲もうとするとするとあふれてきたりとか。
完全に溶けないうちに飲むと超濃縮状態でめちゃめちゃ苦くなってたりとか。
……自供いたします。
ワタクシメ、やらかしました。ハイ。

ほかにも冷凍ペットボトルはいろいろ使えますな。
こないだTVで見かけたのは、2リットルのやつを凍らして氷柱代わりに扇風機の前に立てておくというアイディア。
扇風機の方がクーラーより電気の使用量が減るから、らしいです。
凝結する空気中の水分と扇風機のモーターの経年劣化による発火事故に要注意ですが。

お互い頑張って節電の夏を乗り切りましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。