ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

銀杏。

2010-10-07 | Weblog
萩の花、満開。


通勤途中でムラサキシキブの実が色濃くなりつつあったのには気づいていたが。
いつのまにやら職場近くの銀杏並木もほんのり黄色く変わってきていた。
9月まで猛暑が続いていたから、今年の紅葉はきっと鮮やかに違いない、などと希望含みで予測してみる。


上を見ながらぼーっとしていたら。


ぐに。(爪先に柔らかひ触感。)


…………。


ぎんなんを踏んづけてました。


ちょっとだけ気分めりこみ。


いや、ぎんなん好きだよぎんなん。
でも外側の果肉部分はいらんのさ……。





焼いて塩振って食すと美味なんだが。
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォンダンショコラ。 | トップ | 生存報告。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りのど真ん中に (BooHooWoo)
2010-10-07 07:18:14
Woo生息地
まだ金木犀も香らず、銀杏の実も...。
ありゃ?もう?
と思ったのが、昨日の(三時間待ち)父の受診付き添い。
その病院にいくまでの一直線道路分離帯には銀杏の樹が植わってます。

此処は葉っぱの色づきとともに、火ばさみ持参の
「銀杏ひろい隊」が出現します。
あのなんとも言えない匂いもなんのそののオジちゃんオバちゃんは
きっと銀杏道路の近所の住民だと思われます(あくまでも吸推測)。
そんな特典でもないと
落ちた後の大量の葉っぱ吹き寄せなんか掃除してられっか(怒)だと思います。

掃いても掃いても蒼い空をバックに天から降って来る金色の葉っぱ。
見る分には綺麗ですが、
この銀杏道路は通勤通学の自転車専用レーンも設置されてるので、
雨降りの後など、葉っぱで滑って転んでスットントンの惨事がよくあるんですわ。

毎朝、せっせと落ち葉掃きをなさる方々に
せめて、翡翠色の美味しい宝石を召し上がって頂きたいな、と思うWooでした。

そうそう、こげパン王女から連絡あり。
英語クラスグレードアップしたから、授業料振り込んで下さい、との事。
毎日繰り広げられる授業内容とテストとレポートの話を聞かされれば
そして、1年数ヶ月前には走ることも覚束なかった娘がガンガン学んでいると思えば
なんとか老後の資金をば...。
へいへい、プリンセス、国家予算の前倒しだから、返してくれよ~絶対!

さてさて、娘ステイ先はイタリア系のマンマのお宅。
猫好きで早口で庭いじりが好きで豊かな肉体美の御方らしいです。
食の細い娘に、山ほどの料理(主に炭水化物)を振る舞ってくださるとか。

マンマが早口で捲し立てる英語に、こげパンが戸惑うと
ゆ~っくり話して下さるようです。
ほ~ら、猫好きに悪い御方はいないのだ!
こげパンの英語上達はこのマンマのおかげに違いないと思います。

同居の猫さん達”三人”は全て捨て猫(虐待されていたのを保護)だったそうで
まだまだ根強い人間不信あり
触ることを許してくれるのは、その内の”一人”だけ。
あとの”二人”は、くるさんちのトメちゃやぼん兄のように、
人の気配を察するとさっといなくなるんですと。

そんな猫さん達から、横に座る事を許される頃には
こげパン娘、なんとかなってるかしら、と思いたいWooでした。
返信する
Unknown (シロネコ)
2010-10-07 18:38:36
(=^・^=)銀杏は拾っても自分で調理したくないにゃ・・・ (=^. .^=)ミャー

中の実なら好きだにゃ~ん。ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
返信する
金木犀の道。 (うりゃ。)
2010-10-08 21:33:07
通勤途中の道は、どの家も金木犀の花盛り。
香りはいいんですがねぇ……。
ぎんなんの匂いとはいっしょにしたくないかも。


>BooHooWoo様

「銀杏ひろい隊」……。
「動物のお医者さん」に出てくる、漆原教授の実家(割烹)の一連隊を思い出してしまいましたわ(笑)。
こげパン王女サマ、いいマンマさんのところでステイしてますね。
先住にゃんこさん達全員に認められるようになるには、まだまだ時間がかかりますでしょーか。


>シロネコ様

だれだって実はそうかも(笑)。
色より味を大量に楽しみたいという方には、「紙袋に入れてチン」がおすすめ。
爆発するので色がどうこうという外見じゃなくなりますが、ちょっともっちりした舌触りになるので、これもまた美味。
返信する
ハムテルは次男の紹介 (BooHooWoo)
2010-10-09 07:15:59
私の一番好きなキャラが「漆原教授」です。

この漫画は、出始めの頃に次男坊が「買ってくれ」と言いました。
我が家の方針は
「出版物はとりあえず親が買ってやる」なれど「初巻購入費は自分持ち」
小遣いの無かった次男は策を弄して、借りて来た。
「うむ、面白き本じゃによって、全巻揃へること、差し許す」

佐々木倫子さん作品は
「おたんこナース」も「ヘブン」も揃ってます。

この『動物の~」シリーズ、買っては人に貸し、帰って来ないこと度々。
今の全巻は4代目なり。
帰って来ないのには、それ相応の理由があり。
その内の一つは病院見舞い。
少しずつ運ぶのを楽しみに待ってる...なんて聞いたら
オバちゃんは全部持ってくがな。

退院しても読んでくれてる幸せなシリーズもあれば
空の星になる旅立ちの日に一緒に灰になったシリーズもあります。
その子の携帯番号、まだ削除できません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事