ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

マドレーヌ。

2009-06-29 | Weblog
プルーストの「失われた時を求めて」ではない。
本日の、あねうえどの調理実習の成果である。

ちなみに、本日の献立は。
アーモンドスライスを生地にまぜこんだクッキー。
バナナ入りロールケーキ。
そしてマドレーヌ。

スライスしたものに限らないが、ローストしたアーモンドは、含有脂肪の酸化に注意が必要である。
厚みも大きさも並みのどら焼きを超えるボリュームもさることながら。
スーパーで売られている唐揚げの油のような、酸化した味わいは…捨てがたくはない。
つーか、捨てろ。むしろ積極的に。

まるごとバナナを巻き込んだロールケーキは、中のバナナが硬すぎた。
ブッセのような、卵の味わいの強い皮との馴染みがよろしくない。
バラバラに解体して、別々に食した方がおいしいケーキってなにさ。

最後のマドレーヌだけはよかった。
表面がほのかにかりかり、中がふんわりと焼き上がっていて。
うまうまとたいらげたのはよかったが。





また太るぅ~……。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐揚げやのドーナツ (猫まんま)
2009-06-29 06:23:11
現在、待ちに待った雨がザアザアと降っております。
降れ、もっと降れ、特にダムの上に降ってくれと薄暗い空に吠えてます。
なんの情緒も感じないで、度を超した蒸し暑さに首と頭にタオルを巻いて
動いているオババ・猫まんまです。

昨日夕方、実家に可燃ゴミを引き取りに行っておいて良かったぁ。
この土砂降りの中では、あの二人、決してゴミを出しには行かないだろうな、と自分を讃えています(帰りの車の中はくっさいったらありゃしない、まさに”香車”)

話遡って、先週土曜日
たまたま出くわした土曜夜市にて
唐揚げの大箱サイズを買って、ふとその隣を見ると「ドーナツ100円」とある。
唐揚げは良く売れているのに
プラケースにずらりと並んだあやつらには、誰も手を差し伸べようとはしない。
見るからに、みっしりと重そうで油分たっぷり...。
でも買ってしまいました(半分義侠心)。
そして、後悔。
メインの唐揚げを食べられないほど、胸焼けがしちまいました。

懲りて昨日は、先日のうりゃ様作「豆腐の食べ方」を参考に
冷や奴を出しました。
スダチとぽっちり醤油は垂らしましたが
食が細い娘が「コレなら食べられる」と嬉しそうでした。

あと2時間ほどしたら、母のデイから☎が入ります。
「雨で体がしんどいから休みます」という我が儘婆ちゃんに変身した母を
「第二便を出してお迎えに参ります」と言ってくださるありがたさ。
Booじいちゃ。様は雨の前後に変調をきたしませんか?
(あ、今までじいちゃのあとの『。』を失念しておりましたことをお詫びします)


返信する
むしむし…。 (うりゃ。)
2009-06-29 19:30:27
>猫まんま様

こちらは降りそうで降らない空模様でございます。
…しかし、なんで市販のブツはあたりはずれが大きいんでしょうね。
以前、あねうえどのが東京のおみやに買ってきてくれたドーナツは、オーガニック系を標榜しとりましたが。
「……油で揚げたベーグル?」
という形容をしたくなる重たさでございました。
夏はさっぱりしたものが食べたくなりますよね…。
ああでもむしむし。
火の前に立って、あづあづと何かを作る気にもなかなかなれません。
今日も冷や奴かな(ぉぃ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。