リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

シニア脳を刺激する気まま旅♪・・・で、初めての茨城県♪=黄門様のお膝元『水戸・偕楽園』

2016-07-01 | 旅の記憶
さっき仙台から帰って来た。
プチ旅行だけど、普段ボーッとしてる頭、頑張りまちた(^^)/

行きはこれまで行った事のない茨城県経由で。。。



黄門さま、お邪魔しま~す(^^)/

てな感じで水戸駅着!
※スーパーナンチャラとか頼らず、普通電車で♪

で、水戸と言えば偕楽園!

(ここからがチトダメね^^)
テキトーなバスに乗って降りたら『水戸歴史館』・・・。

(ここはどこ?私は誰?)みたいな。。。

シニアオバサン、迷います!困ります!!!

でも、迷い込んだ庭園の清々しい事~~♪

旧水海道小学校本館


予定外はシニア頭には良い刺激?

てなこと考えながら、
本来目指す『水戸・偕楽園』へ


予定外だから地図や標識が頼り!(--:)


で、やっと辿りついた表門


楚々とした佇まい。。。

慎ましくも美しく。。。。
日本の美学を感じます☆
※ここでもシニア脳がピクン!と反応^^



偕楽園を建設したのは9代藩主斉昭公。
それに、
世直しのため日本各地を漫遊したという黄門様こと徳川光圀公や
江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜公を輩出した名門中の名門。。。



今の時期、園内いっぱいの梅の木々は花もなく青々。。。(--;)


でも、
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並ぶ日本三名園の一つ。。。

気持ち爽やか♪♪♪



グータラ脳が刺激されたひととき・・・
水戸さま、ありがとうございます♪


「アタシは寝てばかりなんで、脳は益々・・・?」  by サララ




サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿