大和浪漫

私、瓜亀仙人が奈良・大和路の社寺や自然、生活の様子などをお伝えしたいと思います。

竹の皮

2007年06月18日 | 趣味の園芸
先日、竹林の傍を通ったとき、立派な“竹の皮”を見かけた。
大きな太い竹だったので、その皮も大きい。
昔、いろんなモノを“竹の皮”に包んでいたのを思い出した。
お肉は必ずと言っていいほど、“竹の皮”に包まれていたよなぁ~。
TVで観る時代劇のおむすびもそうやなぁ~
でも、喩えも2つしか思い出せへん・・・
それに、あのお肉を包んだ“竹の皮”ってなんぼほど大きかったんやろうか?
長さも結構あったしなぁ~
版画を摺る時の“ばれん”も竹の皮やった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいも掘り | トップ | 溜池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味の園芸」カテゴリの最新記事