あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

今日は「いちごの日」です・・

2018-01-05 14:45:43 | 日記
  今日 1月5日は語呂合わせで「1(いち)5(ご)の日」だそうだ。
 果物の「いちご」ではない‥高校受験を控えた15歳の世代に送るエールの日‥と云うのだ。
 私の孫は5人いるが この春高校受験する孫がいて志望高校に願書を提出したそうだ。
「試験の自信は?」と聴くと「まかせといて!」と自信たっぷりの孫の答が返って来るが‥
「将来どんな職業に就きたいか?」「公務員になりたい」と云う‥「学者か博士に」との
答を期待していただけに 爺婆としてはちょっぴり不満でもあるが まぁ~平凡でも元気で
あれば良いとしよう・・明日 横浜の孫たちが帰る・・我が家の正月も終わりだ・・

           
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR北海道の赤字・・ | トップ | ナナカマドの実は・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おじしゃん)
2018-01-05 16:55:19
sibuya さん、こんにちは♪

いちごの日、初めて知りましたね (笑)
説明を読むまで、果物のいちごの日かと思いました。
15歳の世代のこと、なるほどねぇ~・・・と納得 (笑)

sibuya さんのお孫さんは優秀のようですね。
我が孫は、大学受験ですが、どうも悪戦苦闘のようす。
神様にすがるしかないようであります (笑)
返信する
孫との触れ合い!! (耕作)
2018-01-05 20:51:07
自分が子育ての時は思わなかったが、
孫は可愛いが触れ合いが少なすぎる?
ジイジ、バアバの姿や言葉が孫たちに
繋がっていけばと思いますね。お互いに
元気なジイジ、バアバの維持に頑張りましょう。
返信する
15 (hibochan)
2018-01-06 08:09:52
イチゴの日は 知りませんでした
受験シーズンイン大変です
お正月に目標持つようにお話ししましたがどうなることやら
返信する
イチゴの日、知らなかった。 (のぼやん)
2018-01-06 09:04:49
受験シーズンなのに、88歳の爺さんは関心がなかったのか?
 私の15歳は、軍国少年。帝国海軍・予科練習生に憧れ、猛烈に勉強していたのを想い出しました。
 悲惨な戦争は絶対反対。
 
返信する
15歳 (つばきだろ)
2018-01-06 14:08:43
いちごの日は知りませんでした。
15歳、何を考えていたのかな。
今になっては、遅すぎですが。
返信する
イチゴの日 (FUJII)
2018-01-06 20:31:24
イチゴの日?うまく考えられていますね。
孫さんの将来の夢、堅実。いいんじゃないですか。孫さんの帰省後の生活…。
何気ない日常の生活、視点がいいですね。
返信する
ナナカマド (hiro)
2018-01-08 06:26:23
赤い実は鳥のご馳走! さぞ美味しいのでしょう。
今年は穏やかな正月だったように思えます。
冬だから雪が降るのは当たり前なのですが、まあ、まあのんびりと過ごしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事