晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

よくぞここまで来たもんだ!

2015-01-17 09:45:13 | 健康
 一昨日38回にわたる放射線治療が終了した。昨年の6月に前立腺がんが見つかり即内分泌療法を開始、11月17よりトモセラピー(元ジャイアンツ角選手が宣伝中)による治療を開始しやっとその治療が終了した。一回の治療時間はわずか10分程度だが、尿をため、便を出し切り、ガスの発生を抑えての治療は結構神経的につらいものがあった。38回のうち3回ほどガス抜きをされる始末、尿をためた状況でのガス抜きはつらいものだった。

 これでひと段落、あとは内分泌療法が何時まで続くのか?これだけが心配だ。

 アフラックのがん保険に入っていたのだが、古いタイプの保険なので通院には適用されないとのこと、がんが見つかったときに一時金が出るような話だったが、全く補償はなかった。保険の説明では上皮皮質がんとか悪性腫瘍とかいろいろ能書きは書いてあるのだが、素人にはわかりはしない。まして通販型保険なんて口頭説明が少なすぎる。これから保険に入ろうとしている方々は要注意である。

 それにしても後期高齢者保険、ありがたいことに高額医療の適用で月々12,000円で打ち止めとなる。実際は1回3,400円×38だから129,200ほど掛かるのだが、その一割で済んだことになる。それでも通院費その他経費で結構な負担だった。

 あとは再発もなく又新たながんの発生がないことを祈るばかりである。

 今年は喜寿を迎える。一昔前ならとっくに死んでいる年齢だ。長寿社会も良し悪しか?