晴耕雨読を綴る。

3.11から考え方を変えた。液状化と直下型地震に脅える日々。自然の驚異を感じながらも、共生と調和を求めていく!

覆水盆に返らず。

2011-12-27 16:16:16 | 注目の話題
 3.11震災を受けて韓国中央日報は、「日本沈没」とあたかもそれを喜ぶような記事を書いていた。
嘗ての日本統治を恨み、つらみ日本が奈落のそこに落ち込むことを願った記者の思いであろうと想像する。
 
 良いんじゃないの、それほどまでに日本の不幸を喜んでくれる民族は朝鮮民族しかない。

 どんなに恨んでも、どんなに蹴落とそうとしても日本はもう少し頑張りきれる民族だということを知るべきかと。

 ゴルフにしても、また野球、サッカーにしても歌謡会にしても日本人はいいものは良いとつまらぬ差別的見解は持っていない。これが日本人だ。出稼ぎ同然に日本で稼ぎ、日本の恩恵を散々むさぼりながら、それでも恨み、つらみを唱える韓国民族はどんな民族なのか。

 日本もとんでもない国々に面しているものだ。だからといってこの国をどこかに動かすわけには行かない。こちらがいくら聖人君子振りを示しても無駄であり、むなしい努力かもしれない。

 何だあの李大統領の言い草は!なんだあの中央日報の報道は! 

 日本人もいい加減に眼を覚ますべきだ。卑劣な民族にののしられ、馬鹿にされ、拉致され、金をむしりとられ、もう止めたほうがいい。拉致被害者の救済は当然だが、こんな民族を救い立てする必要も、道義もない。

 北と南、思う存分やりたいだけやればいい。それでも同じ同胞か?同じ民族なのか。世界は眼を見張っている。

北の不安。

2011-12-22 09:32:32 | 注目の話題
 金正日総書記が亡くなった。突然といえば突然だが、葬儀の状況その他を見る限り、かなりの準備期間があったように思われる。もしかしたら、あの有名な女性アナウサーが姿を消していた50日間の間の出来事のように思う。

 死そのものよりも今後の北朝鮮の行方が心配である。権力がスムーズに移行できるのか?軍部の掌握は万全か?親族間の争いは避けられるのか?中国はどんな対応をするのか?拉致被害者の安全は保障されるのだろうか?帰国は?等々上げればきりがない。

 国民は飢えと寒さに耐え切れるのだろうか。人道的見地から支援されてきたこれまでの食料、燃料その他医薬品等が軍部を中心とした人たちに渡り、原爆開発に流用されてきたことは事実だろう。決して優れた指導者ではなかったはずである。彼の統治の元で、国の経済力も資産も金一族が食いつぶしたともいえないだろうか。

 願うは唯一つ、安定した国家に変身させることである。スイスで勉学したという正恩氏だ。親子二代に渡って恐怖の政治をしてきたのだ。その贖罪と思い、思い切った改革開放政策を採ったらどうだろうか。

 それには、日本、アメリカ、韓国の援助が必要だろう。懸案を解決して、一気にすばらしい国に変身してもらいたい。これが願いだ。間違っても暴発だけは慎んでもらいたい。

誤算!

2011-12-19 18:13:19 | 注目の話題
 橋下大阪新市長残念でした。今日はあなたが、テレビを独占するはずでしたが、こともあろうにあの悪党金正日がなくなってしまった。よかったといえばそれまでだが、北朝鮮はこれで安定できるのだろうか。

 死は当たり前、国民を飢えに苛まし、世界の善良な人たちを拉致し、善意の国際支援を核開発に費やした罪は深いものがある。後継の正恩もスムースに権力引継ぎが成されるかどうか疑問である。

 韓国は,日本に対して恥さらしの上塗り、従軍慰安婦の問題を突きつけてきた。いい加減に眼を覚ませばいい。

 大使館前の慰安婦記念像などミサイルで吹き飛ばされかねない。まずは半島の問題を解決したらどうか。 それにしても拉致被害者が一日も早く帰国できることを願わざるを得ない。

 李大統領も言いやすい日本向けだけでなく北に向けたメッセージを出せばいい。韓国においても家族の離散、拉致、その他北のやりたい放題を受けているではないか。

最も新しい問題を解決できずに、60年も前の問題を取りざたするとは何たる不見識か。 

少し頭を冷やすべきだ。韓国人民に言いたい。

定年過ぎのゴルフ談義。

2011-12-18 19:03:40 | 日記
 先だって某会社のOB会に行ってきた。まずはそこそこの健康を維持している人たちが集まってきている。そして近況報告の傾向として、ゴルフに限れば、なぜかスコア或いはホールインワンの話題はまったくなく,今年は何回プレーしたということが最大の話題になっていることになぜか違和感をかっじてしまった。

 現役世代でもたまにはその話題になることもあるが、こうまで回数を誇りに思うやからが多いのにうんざりした次第。ベストポスコアは・・という話題に何故ならないのか?すでに飛距離も伸びない、スコアも伸びないこんな連中が回数に誇りを持つのだろうとやっかみ半分、そんな感想を持った次第である。

 そんなやつに限ってニギリに当たってはハンディを要求するから始末が悪い。回数を誇りに思うことは、別にあるだろう。若い時のように。

 高齢者はこれからつらく大変な時代を迎えるかもしれない。75歳からは受診料は20%、健康診断はどうなるのだろうか。窓口100円負担くらいはなんでもない。消費税は5%もあがる。

 これでデフレだからまだしも。インフレになったらどうするの?来年年金も下げられそうである。老いもわかきも大変な時代を迎えることになるだろう。

 長生きはしたくない。長く生きるだけ嫌なものを見ざるを得ない。お袋もそんなことをいっていたっけ。

どこかが狂い始めた日本人。

2011-12-08 13:12:37 | 注目の話題
 どこか、何かおかしいぞ!
一流企業では損失隠し、一流企業の御曹司が賭博で大金を失い、政治家は失言のオンパレード、そして流山を震源として若年層の刃物によるいたずら、これはすでにいたずらの域を超えて殺人未遂或いは傷害罪を形成している行為である。

 家庭内では親族による高齢者の虐待、ビジネス界に蔓延するうつ状態の人たち、日本人のどこか、何かが狂い始めている。大阪での強盗殺人事件も然り。金が欲しいばかりに人を簡単にあやめてしまう。結果は見えすぎていながら、そんな行動を起してしまう単細胞の大人たち。

 戦後修身教育は禁じられてしまった。間違った自由主義思想がはびこり、無手勝流がおおはやりになってしまった。勝手だろう。ほっとけ。知らぬ存ぜぬ。やかましい。宗教心のない日本人には修身教育なり、道徳教育が必要だろう。アジアの中でも教育レベルは落ちるばかり、道徳心も慈善の心もなくなってしまった。

 まあ仕方が無いか。政治家だってあの程度なのだ。サラリーマン化ならまだ我慢もできよう。法律を作りながら情報をいち早くつかみ金儲けに走る。献金してくれる企業、団体を捜し求め、パーティで金集めする。そんな政治家ばかりではないか。

 世も末だ。3/11どころの話ではない。直下型だってあるぞ。富士山の噴火だってあるぞ。そうなったら日本は二度と立ち直れないだろう。こんな世は嫌だー。こんな国嫌だー。

ただ事で無い政治の劣化!

2011-12-06 16:28:59 | 政治、経済
 まったく昨日今日の国会中継を見て、NHKは即刻中継を止めたほうがいい。
言った言わない、やったやら無い、もらったもらわない、こんな放送止めたほうがいい。政治の劣化,日本人の低俗化、政治家も官僚も会社もすべてが堕落しきっている。

 私がNHK報道局長であれば、とっくの昔に国会中継を止めてしまっていると思う。聞いていられない。見ていられない。全く歳費の無駄遣い以外の何者でもない。

 大阪維新の会の大発展を期待するしかない。まさに平成維新である。大いにやればいい、
 日本は腐りきっている。ギリシャ、イタリアなどという以上に腐り切っていることを知れ。

 野田、止めて欲しい。誰に任すか?橋下総理しかない。ワンポイント石原さんかもしれないが、これはごめんだ。息子、孫、或いは関係する人たちが多すぎる。やっぱり橋下氏しかいない。