うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

初コメダ!初シロノワ~ル!

2010-05-29 | フォト日記

名古屋と言えばエビフリゃぁ
・・・っていうのはもう古いみたいですよ

うんちくを語れるほど名古屋通ではありませんが
名古屋を中心として展開している
コメダ珈琲店は是非行ってみたいと思っていたお店です
以前こんな早とちりもしていますし・・・(笑)

※ 同じく名古屋発の世界の山ちゃんの手羽先は、北浦和店があるので
すでに経験済みです


sanoyanから「コメダができたから行ってみない?車出すよ~!」ってお誘いを受けた時は
どんなにうれしかったか!
めそちゃんと3人で戸田にあるコメダ珈琲店へいそいそと出かけました

外観は・・・

前の店舗が何だったのかわかりませんが
一見、回転寿司っぽいお店でした(結構広いです)


珈琲店なんだけど、珈琲所なんですね
なにかこだわりがあるのかな?


入ってすぐ右にウィンドウがあります

なんとも昭和なウィンドウです


このグラスにこだわりがあるのでしょうね
お持ち帰りしたくなっちゃいます
お祭りの露店の感覚ですかね(笑)


いらっしゃいませ!って

お冷と


アツアツのおしぼり(ロゴ入り)が出てきました


このおじさんロゴ しつこいくらいあちこちについてますよ


昭和なウィンドウでしたが、メニューはごくふつうだったので

私はフツーに

カフェオーレを注文しました(私とめそちゃん)

sanoyanは

ごくフツーのアメリカンコーヒー

飲み物を注文すると

なぜかお豆さんが付いてきました
機内サービスみたい!
でね、これが結構おいしいお豆だったりするんですよ


ドリンク以外は3人でシェアしようってことになり
ヒレかつセットと

これまた名古屋名物の小倉トーストを注文しました




バターバター風マーガリンをぬって小倉を乗せます
かなりおいしいです


腹は6分目くらいで抑えて
次は別腹に移ります

お待ちかねのシロノワール!


シロノワール
デニッシュ生地のパンケーキの上に冷たいソフトクリームが乗ってます
なぜ シロノワールと言う名前がついたか知りたい人はコチラ



ソフトクリームの上にメープルシロップをたら~りとかけていただきます



缶詰のさくらんぼが、ちょっとダサイ?
いえ、これぞ名古屋!なのかな



小さいサイズもありましたが
私たちは大きい方を注文し、3人で仲良く食べました

埼玉で名古屋に行った気分
皆さんコメダへGO!

私的に目が釘付けになったのは
店内に何点も飾られている絵!


奈良美智(ならよしとも)さんの絵ではないですか!
弘前出身の画家・彫刻家
世界的に有名なポップなアーティストです
なぜコメダに?
ビックリしちゃいました

また行きたいです
車出せる方 連れてって~~!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったよー (mituki)
2010-05-30 08:12:00
 コメダさんは愛知から少し西方へ
滋賀にはすでにあちこちにあります。

私もここんところ2回行ったよ。
あんこのトーストも食べたし
シロノワールもいただきました。

お豆は袋も一緒です。
返信する
車出す出す♪ (parko)
2010-05-30 11:01:55
昨日車検から帰ってきたばっかりで
調子いいよ~
地図見たら、かなり川に近いほう。
ほぼ県境なのね。

6月からパン屋さんの日がちょっと増えて
午前からあいてるのは水曜日だけになりそうなのだけど
kana2ちゃんがあいてる水曜日があれば
コールお待ちしてます~♪
返信する
Unknown (anasthasia)
2010-05-30 15:05:34
京都にもね、一軒だけ「コメダ珈琲」があるのよ。
それもうちの近所に・・・
「シロノワール」は美味しいでしょう。
温かいデニッシュと冷たいアイスのコラボ。
たまりまへんわ~。
うちの近所の店は木の香りのする山小屋風の内装ですよ。
外観もオシャレでした。
返信する
懐かしい〓 (yumihiko)
2010-05-30 22:27:28
以前名古屋に住んでいた時、徒歩3分の所にあったんですっ。
手羽先はあまり食べたくなりませんが、シロノワールは食べたくなります。
あの甘さがたまんないです。かなり前ですが、ラジオで福山雅治さま(さま?)も絶賛してましたよ
あの微妙なお豆のツキダシも健在なんですね~。
なんだかすごく懐かしいですっ。
返信する
Unknown (やちまる)
2010-05-31 12:14:20
この週末にも行って来ました
雑居ビルの2階にあり狭い階段を登って行くお店でした

でもメニューはどこも一緒です
カキ氷を早くも頂いてきました
一人で食べるのはちと辛いかも~
返信する
またまた行きましょう! (sanoyan)
2010-05-31 22:03:36
やちまるさんの
うわさもしてたんですよ(笑)
くしゃみしませんでした?
お店によってはこじんまりした
店舗もあるんですね。

写真であらためてみると
ロゴ入りグッズのオンパレードだわね(笑)
社宅で名古屋から来た人多いので
またまた近いうちにまたまた行くかもですわ~♪
返信する
Unknown (さくらん)
2010-05-31 23:56:42
コメダー!シロノー!!
そうそう、シロノにたら~んってシロップかけてツヤツヤなのって撮りたくなっちゃいますよねっ、
コメダマン(シルクハットのおじさん)あちこちにいるんで探したくなっちゃいますよねっ、
お手洗いのピクト(男性・女性のイラスト)も
たぶんコメダマンになってると思いますよ~
洗練とかお洒落とは違うんだけど
ちょっぴりレトロムードは悪くない・・ですよね?ね?
うわーーっ、なんで奈良さんが!?!?
私奈良さんの作品好きなんですよ、
でもでもコメダの昭和ムードと奈良さんじゃ雰囲気違いますよね?
それでも飾りたかったぐらい戸田店の店長さんはお好きだったのかしら・・・(謎)

コメダと奈良さんに興奮しすぎちゃって
古い話なのに2個もトラックバックさせてもらっちゃいました、
スミマセンが宜しくお願い致します
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-06-01 16:01:49
★mitukiさんへ
滋賀にもあるんだね
今後全国展開を狙ってるだろうね
お洒落じゃないところがいいわぁ
お豆のお通し(関西では突き出し?)
なんか笑える~

★parkoさんへ
行こう!行こう!
昨日のイベント「みんなで行こう!」と盛り上がってたのよ
11時前に入ればドリンクにガーリックトーストとゆで卵が付いてくるよ
長居できそうよ~(笑)

★アナスタさんへ
外観はコメダ用に作っていればお洒落なんでしょうね
ここはたぶん、ファミリーレストランか何かの後だと思うわ
おしゃれ・・・とは思わなかったなぁ(笑)
でもまた行きたい!
リピーターは多いと思うわ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-06-01 16:10:00
★yumihikoさんへ
福山さんが絶賛?
次回はそのことも頭に浮かべて食べます(笑)
確かにおいしかったよ~
今は近くにはないの?

★やちまるさんへ
および立てしてすみません
でも行ってきた報告がしたくって(笑)
小倉トーストおいしかったよ!
かき氷は・・・まだいいわ
うちの娘が大好きなので、一緒に行って一口もらおうかな?


★sanoyanへ
今度はparkoさんも一緒に水曜コメダ略して水コメしましょ!
昨日はありがと~う!
うれしかったわ!
写真にさりげなく写ってたよ(笑)

★さくらんさんへ
TBありがとう!
もう一つのTBが来ていなかったみたいなので、もう1回トラバってくれますか?ごめんねぇ
コメダマンっていうの?
笑える~
トイレには行かなかったけど、そこにもいるのね
次回はチェックしてきます
奈良さんびっくりでしょ?
まさか原画ではないと思うけど、なんかキャンバスっぽく見えたよ
今度行ったら奈良さんの絵の下の席にしてもらうわ!
あの目つきの悪さがいいよねぇ~(笑)
返信する

コメントを投稿