政やんの旅&お絵かき日記

残された人生を、今日の日を明日に生かそう!

紀州高野山 奥の院へ参拝

2011-06-27 08:02:56 | 旅行

6月26日(日)、読売旅行が企画する「高野山&龍神温泉の旅」に9名が参加しました。

 

 高野山は、遣唐使として唐へ渡った空海(弘法大師)が開いた真言密教の根本道場です。高野山は和歌山県伊都郡高野町に
あり、町全体は山に囲まれている。国道24号線から高野山道路を登っていくと、大門に始まり金剛峰寺を経て空海の眠る奥
の院御廟まで、道路の両側に寺院が建ち並ぶ。標高800メートル、周囲を深山に囲まれ東西5.5キロ、南北 2.3キロの山上盆地
だ。弘法大師・空海は 20歳で出家し、31歳の延暦23年(804年)、唐に渡り、都・長安で恵果和尚より正統密教をきわめ、
8人目の阿闍梨遍照金剛の称号を得、大同元年( 806)に帰国してから、真言密教を全国各地に広めた。日本のあちこちに弘
法大師逸話が残っている。嵯峨天皇より高野山を賜り弘仁7年(816)開山、これが高野山金剛峯寺の初めと言われている。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野山いいですね! (さくらば~ば)
2011-07-01 16:44:55
標高800mもあるのですか?
夏は涼しいでしょうね。
和歌山の山深くこんな聖地があるとは
何か不思議な気がします。
龍神温泉は行きましたが、高野山はまだ行ったことがないので、1度訪れたいです。
是非、1度行って (政やん)
2011-07-13 07:50:52
 高野山は、政やんが思っていたより素晴らしい所です。特に奥ノ院はいいですよ。さくらばばちゃんも行ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。