京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

疏水べり 花だより4

2006年04月16日 | 花鳥風月
まだ見られる京の桜、今年はお天気には恵まれないが、もちがいい。


もう開花から3週間になる。今日はお食事会がある南禅寺まで疏水ベリを歩く。








途中で、「発見!」と若い男性の声!M大助教授のMさんだった。彼はK大の学生時代から南禅寺界隈に下宿.現在もそこから阪神間の大学に通勤している京都好きさんなのだ。息子と同世代で。何度かウチにも遊びに来て、食事もいっしょにしたこともある。



時は移って、今度は彼とエレガントな助教授のS子さんとお二人で夫をねぎらい私たちを今日招いてくださった




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の桜 (ロンドンの椿姫)
2006-04-17 19:41:21
上から2枚目のお着物姿、まるで絵のようで素晴らしいです。



美しい日本の風景、長く海外住まいの私には特別に感慨深いものがあります。特に着物を着るようになってからは望郷の気持ちが増してしまって切ないです。こちらでも桜は咲くのですが、雰囲気がちがうので。



今まで何度も桜の季節に日本には行っているのですが、ここ3年ほどタイミングが合わず行ってません。来年は是非行きたい、そして着物で桜吹雪の下を歩いてみたい!「あと何回そんなことができるのだろう」と年寄りみたいなことを考えます、毎年。
返信する
ほんとに長持ちですね (wistaria)
2006-04-17 21:15:21
こちらにも初めてコメントさせていただきます。



 ほんとに桜よくもっていますね。私の会社の駐車場にも桜の木があるのですが、一週間もたず散り始めていてほんとに残念でした。疎水のところはほんとにきれいいでいいですね。春になるとどんなに人がたくさんでも桜を見に行きたくなるのはなぜなのでしょうか。あのすぐに散ってしまうはかなさに惹かれるのでしょうか。



 お着物の色もお日様の下ですとほんとにきれいなお色目ですね。桜の色とのコントラストが素敵です。
返信する
まだ咲いてます! ( underwood)
2006-04-19 09:48:32
>ロンドン椿姫さま

望郷の念、私まで切なくなりました!桜のお着物を是非手に入れられて、遥か倭のサクラに思いを馳せてください。

また、リアル桜の散る中をいつかお歩きになる時には私でよければお供させてください。お待ちしています{/ee_2}



>wistariaさま

こちらにもおいでいただきありがとうございます。

サクラを愛でるこころは歳とともに強くなりますね。

それにしても今年のサクラの長持ちなこと!

北陸でも愛でて来ました
返信する