京風ロハス倶楽部    by ake

LOHASというコンテキストでつづる京の暮らしと情報

晩秋のお茶会in 織部寺

2006年11月12日 | 京都もの
お煎茶は少しやっておりますが、茶道の方は門外漢なのです。
一応お茶をいただく事はできるものの、お点心や懐石はどなたかとご一緒であれば何とか参加できる程度です。

北山しぐれも時々という寒くなってきた晩秋の日曜日。
親友が顧問を務める職場の茶道部のお茶会が
茶人、古田織部の菩提寺@織部寺とも称される興聖寺(堀川寺ノ内)でありました。臨済宗の禅寺です。









主菓子は織部饅頭 






お茶席の奥には古田織部がまつられていました。
カメラを許されたのでショットしました。



11月は炉開きの月,そのお祝いの気持ちから紅白の椿を活けておられました。



織部流の流派の先生が会場におられたのでお稽古で使われているお茶室にご案内くださいました。

晩秋に相応しい板戸に描かれた絵。


親友の幸子さんと




ロハスなホテル泊パーティー

2006年11月07日 | たべもの
まだまだ続く~よ!「赤の祝祭」

      グッズ編

赤のグッズをある方からいただきました。実は赤の下着も入っていたのですよ!お品が悪いと思われるかもしれないので、ここには出しません(笑)


  
     ホテル編 in ホテルニューオータニosaka

コネクトルーム(ドアでつながる2室を貸し切る)おまけにミニバー付き

お祝いパーティーをプレゼントしてくれた妹たち



午後9時からスタートしたパーティーなので胃に負担をかけないルームサービズメニューを料飲支配人の長谷川さんが考えてくださいました。


シザーサラダなどベジタブル主体


和の割烹からおでんなどが届きました!






赤の祝祭だけでなく当夜はハローウイン!黒の装束が格好いい、かなさん!

赤と黒が今夜のテーマカラーになりました。


9時半起床!

昨晩ライトアップされていた大阪城の景観をぶちこわす新ビルが見えました
手前は大阪城ホール。


2女,4女はお仕事でもうモーニングを済ませて既にお出かけ
かなさんが私につき合ってくれました。


遅い目の朝食をブランチに切り替えました。

オムレツが美味しかった。
朝日を浴びながら眩しい
それにブランチとは何と贅沢@旅行気分に浸る


それからもっと贅沢なことが待っていた@初めてのエステ体験

講演先のホテル泊ではいつも時間がたっぷりあってもエステがないところが多い。地方はそんな暇なレディーがいないのかも??
一流ホテルにエステに関心が高まる。
初めてなのでフェイスのみにしていただく。


使用後は、お顔@つるつるピカピカ

ロビーのラウンジでお茶@ウイーン風



その後かなさんのプリウス号で京都へgo!

こういうホテルの使い方,ロハス的なホテルパーティーの過ごし方もあるのですね。総合プロデューサーのかなさんとホテルの長谷川料飲支配人さまの共同企画に感謝。
それにちゃんとのってくれた2女4女さま、あらためてありがとう!

次回は3月に2女さまのパーティーが待ってます@乞うご期待