ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

炊飯器DEケーキ☆by ムーミンママレシピ 

2011年01月02日 | お料理 * おやつ  
    こんにちは☆


あけましておめでとうの 雰囲気も 昔ほどには感じられず


普通に過ごしています。










お正月早々 一つ チャレンジ。


ムーミンママさん直伝の 次の日も硬くならない 炊飯器DEケーキ☆





見た目 OK         市販のスポンジケーキ並みのデキ  







切ってみた      フカフカ 








デコるほど クリームも無かったので…

ホイップ & あんこ缶 で ・・・






卵白をあわ立てる といった手間が イイカンジのフカフカ感☆

ムーミンママレシピ + ウチの炊飯器の場合 = 早炊き1回で OK 

お正月ということもあり、あっと言う間に売れました。     えぇ 完売。


今までで ピカ一のデキ


ムーミンママさん ありがとう 





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村

 ありがとうございます




ムーミンママさん*レシピを 以下にカンタンに記しておきます

ムーミンママさんブログのほうが 作る過程が写真で載ってて、分かり易いですよ  



☆ホッケーキミックス     100g
☆卵               3ケ  ※ 卵白 卵黄に分けておく
☆牛乳             70cc
☆グラニュー糖         40g
☆サラダ油           50cc


① 黄身+サラダ油+牛乳=よく混ぜ合わせる

② 卵白に グラニュー糖を2回に分けながら、ツノが立つまであわ立てる

③ ①+ホットケーキミックス

④ ③+卵白を半量=良くまぜる

⑤ ④+残りの卵白=サックリまぜる    ※白いところが残っていても構わないそうです

⑥ 電気釜にサラダ油をうすく塗る     ※分量外

⑦ タネを内釜に流し込み スイッチon

※ ウチの炊飯器の場合 早炊き1回でOKでした。
  もし、火が通っていなければ 再スイッチon
  『安全装置』が働いてスイッチが入らない場合があるそうなので その時は内釜を濡れ布巾で
  一度冷ますと良いそうです


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (くーちゃん)
2011-01-02 11:11:52
こんにちは(^-^)
炊飯器でケーキ、聞いたことはあるけど
こんなにきれいに出来るんだね。
蒸しパンミックスで作ったことあるよ~!
私は食べなかったけど、べっとりした
ケーキが出来た…
ホットケーキミックスの方がきれいに出来るんだね。盛りつけも和風でいいよ♪
ホットケーキミックスに抹茶を入れたらオシャレかも!
米粉で作ってみたらどうかなぁ?
返信する
Unknown (ムーミンママ)
2011-01-02 13:41:07
おぉ~!!
私のよりも上手に出来ましたね~~
今度、レンジdeクレープをUPしますね。
今の時期、あんこもたくさんあると思うので。。
あんこや、クリーム、少々の果物なんか
あると完璧ですよ!!
返信する
Unknown (単身ライダー)
2011-01-02 19:35:36
あけまして
おめでとうございます。

ご無沙汰していました。
単身は酒があまり強くありませんので、
甘いものは、結構好きです。
こんど、こっそり炊飯ケーキ作りにチャレンジしてみます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
よろしく (^^♪ (M&M)
2011-01-02 19:39:47
あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

さてさて新年早々美味しそうな記事ですね!
おせちにも飽きて、ティータイムが恋しい今日この頃、真似したいですわ(*^^)v
返信する
美味しそう~ (おみつぼう)
2011-01-02 21:54:59
こんばんは。
めっちゃ美味しそうなケーキですね~
お腹が鳴ってしまいました(笑)
返信する
  (ぱせり)
2011-01-05 21:09:40
すっかりコメントが遅くなってしまって
ごめんなさい。!

☆くーちゃん様へ
ありがとうございます♪
レシピに忠実にやりましたよー!
抹茶粉があれば よかったんですけど~…
流石に無かったので…今度試してみたいなー♪

☆ムーミンママ様へ
ありがとうございます☆ 上手っぽく見えるのは…炊飯器の底が平らだから…と 家族に言われ
ナットクしてしまいました… ^^;>
でもーほんと 美味しかったです♪
今度はハチミツ入れてみたいです ^^/
クレープも楽しみにしています♪

☆単身ライダー様へ
おおー! 是非挑戦してください♪
失敗ナシですよ 大丈夫です 私が作れたんですから♪ 笑!

☆M&M様へ
ありがとうございます☆ M&Mさんなら
もっと アレンジして作れるでしょうね♪
ちょと甘いケーキと 渋いお茶が 合いました♪
いいお正月でした♪

☆おみつぼう様へ
ハイ☆ 美味しかったです♪
自分で見返しても美味しかったなーと思うので
また作ってみようと思っています♪
返信する

コメントを投稿