山羊のいる風景

モカ、ミカ、麦の雌山羊3頭飼っています、親子なので山羊一家のほほんと暮らしています♪

せつない夢

2007年01月26日 06時51分28秒 | 思いつくままに
朝、4時過ぎに落ち込む夢で目が覚めた。
昔、実家で飼っていた犬が鎖につながれたまま食べ物を与えられることなく(飼っていることすら忘れられてしまったように)衰弱してじっと動かずにいた夢だった。体を起こすことも出来ず、目を明ける気力さえなくしていたようだった。吠えることもせず、うずくまってやせ細っていた。
鎖がなくても逃げだす力もないようだった。

どういう訳か、この私が冷蔵庫から食パンを取り出し、小さくちぎってその犬にやっている。(これが夢、ありもしないことでも見てしまう。)

今まで気力も失せていたと思っていた犬がすごい勢いで食べだした。
ほんと、信じられないくらい力強い食いつき方だった。
そして、少し時間がたって元気になっていく犬がいた。

不思議とせつない気持ちになった所で目が覚めた。
あの夢は、いったいなんだったのだろう。。。
山羊と犬は一緒に飼えないなぁ~。


つぎはぎだらけの宝くじ

2007年01月25日 13時14分14秒 | 思いつくままに
宝くじ初心者。
昨年の年末ジャンボ。
宝くじを以前買ったのが○十年前位。
みずほ銀行になってからもちろん初めて。

当然仕組みもわからない。

連番で10枚。
だから1枚300円は返してもらった?

はずれくじ、持っていてもつまらん…と思いズタズタにしてしまった。

が、その後で、毎年クジの日9月2日にはずれクジの敗者復活戦があるとか。そんなの知らんかったよ~!
この事はずっと昔から決まっていたのかしら。
第一勧業銀行当時の宝くじはこの仕組みがあったのかしら。

みみっちくも敗者復活戦にそなえて、テープでやり始めた。
ジグソーパズルをやるようで面白かったけど10枚買ったなかで1枚はみずほ銀行にお返しし、残り9枚を血相をかえてつぎはぎだらけにした。証拠写真はこれ。9枚のうちどうしても番号の見当たらないクジが1枚だけあった。連番なのですぐわかる。

もしかして、この番号が当っていたらくやしーい思いをするだろうが、当らない、当りっこないと思っておこう。。。
つぎはぎだらけのくじが万が一当たりくじで、引き換え交換に行っても換金できるだろうか?
無駄な努力を、したのかもしれない。


弁当作り

2007年01月25日 06時30分19秒 | 思いつくままに
今日で、朝の弁当作りとサヨナラした。
下の子供の学校も2月で自由登校になり、長かったような短かった弁当作りも今日でおしまい。。。

最後だから特別メニューは?と聞かれたがいつもの定番おかずに上に○○をトッピングしただけ。改めて才能がないし気配り出来ない自分が情けない。
何はともあれ、無事寝坊することもなく、毎日の弁当作りをやり終えたことで一安心した。

2月からは春から一人暮らしを始める息子に料理のレシピを伝授しよう。
なーんておこがましい。一緒になって料理作りを楽しもう。
案外、教えられることが多かったりするかもしれない。。。

山羊の留守番

2007年01月20日 23時49分04秒 | 山羊の話
明日、明後日と家を留守にする。

朝早くおきて、2日分の食料を確保するつもりだが、山羊はおばかさん。
これは、今日の分、あれは明日食べる分なんて事はさらさら思わない。
あれば、あるだけたらふく食べてしまう。

芋ずると豆ガラは沢山やるつもりでいるが、自然に生えている雑草も食べさせたい。草刈をやるつもりだが、これもその日のうちに食べつくしてしまうだろう。

時間になれば自動的に餌が出てくるタイマーつきの餌やり機を発明するのが急がれる。(爆
それと、網の補修。脱走犯にならないよう網の点検も忘れないよう。
明日、山羊にかかわることの出来るメンバーが不在になる。
山羊恐怖症の家人にはお世話させれないものね。
しっかり山羊番してくれるよう、外出前にはこんこんと言って聞かせよう。
返事してくれるだろうか?

今日は献血デー

2007年01月20日 23時38分25秒 | 思いつくままに
成分献血行ってきた。
お菓子や飲み物自由に飲食出来て小腹が減った時にはついつい沢山食べてしまう。

血液センターの看護士さんは注射が上手。
献血用の大きな針を刺すのに痛みが余りないのはなぜ?
それに比べ、どこかの病院の人間ドックの看護士さんは下手くそ。
内出血は当たり前。それがあるから人間ドックの血液検査したくないんだけど。
これも慣れだろうか、看護士が苦手意識を持って怖がっていると不思議と注射される方も薄々感づく。そんな時は落ち込む。もう観念するしかない。
なるようになれ!という開き直りが大事かしら、でもやっぱり生身の体、痛くないようにしてくれる看護士さんにあたってほしい。注射もおみくじ。
さしずめ、今日は大吉だった。

年賀ハガキはうーん

2007年01月19日 07時40分35秒 | 思いつくままに
イノシシ年の年賀ハガキは250枚出して、届いた中で当たったのは3等が2枚だけ。ものすごく確率悪い~!

年賀ハガキで当たった最高?の景品で良かったのは10年位前のデジカメ。
その当時の2等賞だったと記憶している。
画素数が150万画素という代物だったので、今では何処に追いやられているのか。多分ゴミで処分してしまった、結局子供のおもちゃにもならなかった。

当時でもまだ他に素敵なデジカメがあった、高価なデジカメは所詮景品にはならないだろうと思っていたあの頃のこと思い出した。
その後、すぐさま新しいデジカメを買ったのは言うまでもないこと。
そろそろ、そのデジカメもガタづいて引退の時が近づいているようだ。
新しい一眼レフのデジカメ欲しいなぁ~。

カレンダー当選

2007年01月16日 20時05分27秒 | 思いつくままに
年末ジャンボ、お年玉のくじ付き当選番号まだ見てない。
楽しみは?先延ばし~♪

1月4日地元のラジオをつけていた。
DJがカレンダープレゼントの話をしているのが耳に入った。
4時までにメールで受付しますとの事だった。。。

メール送る、時間は確か4時の5分前、3時55分くらいだったと思う。

そのカレンダーが今日宅急便で送られてきた。
韓国のTVドラマチャングムの誓いのイ・ヨンエ女史のカレンダー。
景品にしては上等の代物だった。

毎朝トイレの壁で微笑みかけている、ヨンエ女史の顔を拝みながら用を済ませよう。
朝の、所作が変わってしなやかになること請け合いだ。
月が替わってめくるとき、その紙で後始末をすればお尻はポッと赤らむかな?

嗚呼!恥ずかしい♪

とんどさん

2007年01月06日 21時54分00秒 | 思いつくままに
地区の正月行事。
今日はとんどさんでした。
天候はみぞれ混じりの最悪の空模様でしたが、合羽の花も咲きそれなりに風情のあるとんどさんでした。

お神酒とあぶったするめ、それに鏡餅を焼き食べ、一年の無病息災を祈念しました。
明日は歳神さんのおみこしを担ぐ予定ですが、大荒れの模様。
おみこしは出ないかもしれません。
でもお神酒は飲むようになるに違いありません。

正月はあっという間

2007年01月03日 21時57分35秒 | 思いつくままに
今日は年始挨拶で外出。
今日もまたあっしー君でした。
帰宅後早々に夕食の支度後、四国の地酒で一人ちびちび。。。
芳醇な味わいでした。
明日からまた日常モードにスイッチ切り替えます。

と言いたい所ですが、今週の7日、日曜日までは地区の正月行事があり落ち着かない日々が続きそうです。

年始挨拶先のわんこ♀1歳です。可愛いですよ~。