うみくら通信

四日市を流れる海蔵川をメインフィールドに活動する海蔵川探検隊・うみくらの活動ブログです。

海蔵川で鳥見ing その5を開催しました!

2021-11-24 21:59:29 | 日記

みなさま、こんにちは。 いよいよ本格的な冬がやって来ました。

日中でも冷え込みがきつくなってきました。みなさま体調管理には十分お気を付けください!

さて今回は11月23日に行われた「海蔵川で鳥見ingその5」の模様をお伝えします。

残念ながら当日の写真をすっかり取り忘れてしましました!すいません! 駄文だけでは申し訳ないのでイメージ画像を入れておきます。

ようやく野外での活動も少しづつ出来るようになって来ました。 4月以来半年ぶりの開催です。

前日の雨も上がり、鈴鹿おろしが吹き抜ける寒い日になりましたが、上空は青空が広がりカイツブリの声を聞きながら始まりました。 

いつもなら川面には遠路はるばる渡ってきたカモ類が羽をやすめているのですが、今年は海蔵川では見かけませんでした。今年は冬鳥が渡って来るのが少し遅い様です。

 オオバン、カルガモ、カイツブリを眺めてると、毎度おなじみカワセミが上流から右岸沿いを7:・一直線に飛んで行きました。

その後はあまり小鳥たちの姿が見えないまま左岸に渡ると、休耕田のところでチョウゲンボウが姿をみせてくれました。

また向かいの雑木林の枝には若いノスリが。少し前には上空でハシボソガラスに追われているハイタカも見ることができ、里にも冬が来たことを実感し解散となりました。

 

バン

 

チョウゲンボウ

 

 

 

ノスリ

 


「海蔵川で鳥見ing!」 明日実施します!

2021-11-22 14:19:45 | 日記

いよいよ明日になりました「海蔵川で鳥見ing!」ですが、本日の雨で足元が悪いと思われますので防水、撥水の効いている靴が良いと思います。

また今日より気温がグッと下がる予報ですので、防寒対策をしっかりしてご来場下さい!

また少しですが貸双眼鏡と野鳥図鑑をご用意しておりますので初めての方でも安心してご参加ください!

みなさまのご参加お待ちしております!


11月23日 海蔵川で鳥見ing!開催します!

2021-11-05 20:19:09 | 日記

みなさま、こんにちは。 かなり久しぶりの更新です!

コロナもようやく少しずつ落ち着てきました。 中々思うように外出出来なくてフラストレーションも溜まっている事と思います。

11月23日、海蔵川でおよそ2年ぶりに鳥見ing(バードウォッチング)開催します!

当日は9時30分、代官橋左岸にご集合下さい。 初めての方でも大丈夫。貸双眼鏡も少ないですが準備しておりますので散歩の途中でもお気軽に鳥見できます!

雨天は中止です。

詳細は下記アドレス、うみくらHPの行事案内をご覧ください。皆様のご参加お待ちしております!

行事案内 (sunnyday.jp)