うみくら通信

四日市を流れる海蔵川をメインフィールドに活動する海蔵川探検隊・うみくらの活動ブログです。

四日市市環境フェアに出展します!

2018-11-25 19:31:47 | 日記


みなさま、こんにちは。

今週に入ってから急に寒くなって来ました。冬が始まりましたね。
冬型の気圧配置になっていたので23日の「海蔵川で鳥見ing!」も鈴鹿おろしの西風が強く、寒い日になってしまい、鳥達もあまり姿を見せてくれませんでした。でも海蔵川のマスコットのカワセミはサービス精神旺盛で?双眼鏡も要らないほどの距離で楽しませてくれました。

さて、今回は来週12月1日にじばさん三重にて行われる「四日市市環境フェア」のご案内です。

毎年の恒例行事となっているので当然我々うみくら も出展いたします! 今回は海蔵川の生き物の水槽展示とエコ工作作りです。 今回も工作部長が良いものを紹介してくれると思いますので、ぜひ遊びに来てください‼️

詳細は四日市公害と環境未来館のホームページ



をご覧下さい!

みなさまのお越しを待っております!

野鳥観察会のご案内

2018-11-20 21:33:31 | 日記

みなさま、こんにちは。

またしても更新が滞ってしまいました。 申し訳ございません。 

先月10月21日に行われたふれあいフェス、たくさんのご来場まことにありがとうございました!

さて、もたもたしていたらもう11月も後半です。 

ここでお知らせです!

今週になりますが11月23日(祝)に、野鳥の会 三重主催で野鳥の観察会が海蔵川代官橋周辺で行われます。

タイトルもずばり「海蔵川で鳥見ing!(バードウォッチング)です!

「野鳥に興味あるけど双眼鏡も持ってないし、それにマニアックな人ばかりで行きにくい」とか思っている方、ご安心ください!当日は貸出双眼鏡もご用意し、ルートのご案内は、わたくしヒロが行いますのでお気楽に参加して下さい! 申し込みなどは不要です! 
詳しくは野鳥の会三重のホームページ https://miebird.org/index.php/ja/event/event-list/562-event-201811kz をご覧下さい!

みなさまのご参加お待ちしております!